今日、何する? What will I do today?

過去の記憶に生きるのではなく、未来(明日)の思いに生きるのではなく、今日という現在を生きよう!

牛肉の赤ワイン煮込み

2017年07月06日 14時05分04秒 | 料理
牛肉の赤ワイン煮込みと言っても、色々なレシピがありますが、超簡単で美味しい赤ワイン煮込みの作り方です。

材料:牛肉 800g~1㎏  良質な牛肉でない方が良い。輸入物で十分です。
   赤ワイン 1本
   玉ねぎ 2個
   塩コショウ
   ブイヨン 2キューブ
   油 少々
   バター(仕上げ用)

先ずは、牛肉に塩コショウをしておきます。
フライパンで焼き色が付くまでソテーします。




煮込み鍋に玉ねぎの千切りを入れ炒めます。
玉ねぎは、20分位時間を掛けてじっくり炒めましょう。


玉ねぎと牛肉は同時並行で炒める方がいいでしょう。

玉ねぎが炒まったら、牛肉を鍋に移します。
ワイン 一本分を鍋に入れます。


中火で30分~40分煮込み、その後弱火で15分~20分煮込みます。
これで、下地完成。

食べたい量だけ牛肉をフライパンに移します。
フライパンにバターを少々入れ、鍋の赤ワインソースを入れて
モンテ―します。
味見をして、塩コショウが足りないようであればここで、調整しましょう。


はい、これで完成です。
ガルニチュールは、茹でたジャガイモ等を添えればいいでしょう。


POINT: 上記レシピは、赤ワインだけで煮込むことです。水を加えないようにしましょう。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オレガノ収穫 | トップ | 誰か小さなスナックのママや... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL