ボチボチいきる。

ぽいぽいです。癌と10年以上共存、現在緩和ケアへ移行。
詳細はブックマークに年表、動画有り。ピアサポートやってます。

疼コン作戦_第二形態/セカンドシーズン。。。

2017-01-23 20:00:00 | 病気っす!
ま、カテの約束なんでw

四川風の砂肝とピーナッツ、香菜の和え物です。
やっぱりパクチー好きです!


ホントに頭でっかちなバカ。。。

あっ。
自分の事ですよ!

まだ、年明けネタで引っ張ってます。。。

長く長く、病気を続けていると
知ってる風になってしまっている自分がいます。。。

処方された薬を自分で調べ上げ、何のためか?副作用はどんなか?を、、、
当たり前だと思っていて、対処は、その後だと思ってました。
まぁ、胃ガンのガイドラインが有る様に、緩和ケアにもガイドライン有りますからねw
ネットで引っ張り出して読んでたりしてますからね、、、

う〜ん。。。

それじゃ、ダメなんですよ、、、
何の為の緩和ケアなんだ?ってコトなんですよね。。。


年明けてから日の経たない内に診察予定があったので、
結局、薬の副作用に付いては前に記した様に電話連絡で済ませて年越し。

それで、慣れたかなぁと?思ってて仕事が始まって
でも、仕事にならない状態が続いてしまいました。。。

が、前の話。


新年、一週目は顔合わせみたいな感じだったのでどうにかなったんだけど
本格的な2週目、、、
明けに絶対に外せない仕事で
薬の副作用を我慢してフラフラしながら一日仕事。。。

で、やり遂げたけど、、、結局、その一週間は使い物にならず診察日を迎えました。
やっぱり、眠気、嘔吐感が慣れない事を説明、、、


主治医に叱られてしまいました。。。

辛い時はいつでも連絡して良いのが緩和ケアですと、、、

確かに前の診察の時も、正月は病院にいるから気にしないでと、、、
何か、あったら連絡を!とは、言われてはいましたが、、、
我慢してしまいました。。。

いつも、相談して納得して判断って言ってるのに、、、
ダメですよねぇ、、、反省です。

結果、オピノイド系は変わりませんが、薬が少し変わって、
服用が大幅に変わりました。

一日中効く、ワントラムからトラマール25mlへ、
基本はありますが食後一回一錠の低容量にして
変則的に頓服として同じ薬を疼痛時に服用する事になりました。
そのおかげで、ほぼほぼ、副作用は克服出来る様になってきました。

まぁ、腫瘍自体は大きくなっているので、違和感は増してきています。
でも、腫瘍熱を抑えるナイキサンも上手くかみ合っていて
大きな腫瘍の割には熱も上がりません。
本当に痛いのは我慢しない事、、、
薬の量的には増えたけど、痛みでストレスを抱えないのが大事です。

ある朝方、痛んだ時は様子見で、医療麻薬のオキノームの服用もしてみました。
そのまま、寝てしまったので顕著な副作用は判りませんが、これも大丈夫な様。。。

先に向けて、試さなければならない事、、、これも主治医に言われてましたw

やってはいけない事、、、
それは、判らないから医者の言う通りに!ってのと、自分基準の判断です。

絶対に主治医なり医療従事者と話し合って納得した上で、
他人ではなく自分自身が選択するのです、、、それが一番大切。

いつも自分で言ってるのになぁ、、、

正直、徐々に身体は辛くはなっていますが、
上手くコントロールしていければ、まだまだって感じ?
ちゃんとしてれば、萎えるのはまだ早い!

まだまだ、大丈夫。。。


気が向きましたら、お願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Kobachan1)
2017-01-30 03:06:32
雅さんの所から来ました。
ぼちぼちっていうフレーズに惹かれて…
一気に読んで…
励まされて…

毎日痛くて悩みますが
ぼちぼちで頑張ります〜〜(´∀`)
はじめまして! (ぽいぽい)
2017-01-31 16:00:00
レスが遅くてスミマセン。。。

拙いブログにお越しいただいてありがとうございます。

無理せず、自分に優しくボチボチで!
プレッシャーかけず、ユックリですね!

気が向いたら、またお越し下さいね!

コメントを投稿