ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

へたれ系ロックおやじ:スティル・クレイジー(1998)

2006-05-19 18:26:49 | 映画:ROCK系
Still Crazy(1998)

 かつてはいけてるロッカー(死語。)だったおじさんたちが、バンドを再結成してロードに出るお話。このおじさんたちのバンドは、グラムロックや全盛期Dパープル、ツェッペリンのイメージ。ベルボトムに長髪、濃い化粧で退廃的な、そしてエッジの効いたギター。一世を風靡したが、最盛期に空中分解してしまったこのバンドを、お金ほしさに老体に鞭打ち再結成してツアーしてしまう、なんて実際にもなんかよくありげな話です。

 各メンバー、へたれおやじたちの可愛さを見よ!Vo役のビル・ナイは自分では何も出来ない、不思議ちゃんダメおやじ。いまでも自分はいけてると信じたいそのいじらしさ。分かる分かるその気持ち・・・(涙)。スティーブン・レアは、今でもかつて好きだった人を思う役。地味だけど一番しっかり物。クライング・ゲームを思い出させます。そしてコメディアンのビリー・コノリーも出ています!(この人知らなかったら英国お笑い好きとはいえません)

 各メンバーいろいろな事情や問題を抱え、それを乗り越えて友情を深め合う感動の物語・・・なんてことはタテマエで、単純にツアーの裏側やおやじたちのへたれ具合を笑って楽しめばよいのです。ロック好きおやじやおばはんには嬉しい小ネタ満載。音楽的には私の世代より前のムーブメントを題材にしていますが、その当時のことを知らなくても十分面白いです。こういう映画大好き・・・

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルドサイドを歩け:ヘド... | トップ | 24番目の染色体:ドゥーム(... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (sana)
2006-07-03 20:11:12
はじめまして。

スティルクレイジー、TBありがとうございます!



ビル・ナイの役柄、不思議ちゃんダメオヤジって

表現ピッタリだと思います(笑)



ラブアクチュアリーでのイカレタだめオヤジの

ビル・ナイもかなり好きです^^



また訪問させてください。

どうぞよろしくお願いします!
sanaさんこんにちは! (pointdpo)
2006-07-03 20:24:21
コメント&TB有り難うございます!



ビル・ナイって味のある俳優ですよね!あまりシリアスな役、見た事ありませんが・・・

ラブアクの彼もぶっ飛び具合が最高です!



ブロウドライのナイ殿もむちゃ笑えます。コンテストに勝つために何でもするカリスマ美容師役ですから・・・





TBありがとうございました (wakana)
2006-07-03 20:40:49
ロック全盛期に青春を過ごしたダンナと見ましたが、なかなか楽しかったです。当時を知ってる人も知らない人も両方楽しめるって言うのはなかなかいいですよね
ブルース・ロビンソンに胸キュン(絶滅語)でした。 (ruiji)
2006-07-03 23:15:07
当時を知ってるロック・ファンなので、泣き泣きが入るほど、ブルース・ロビンソンは素敵でした。

彼が出演している他の作品も観たのですが、若い頃はジャニーズ系のお顔をしていたのはちょっとびっくりしましたが、美形でしたよん。
初めまして (ビデオステーション管理人)
2006-07-04 00:27:37
TBありがとうございます。

レンタル屋が運営しているせいか、コメントもなければ、TBもないブログに初のTBをありがとうございます。



「スティル・クレイジー」仲間がいて管理人として感激です(泣)



まだ、全部は拝見していませんが、

俳優の写真なんかも載せてあって羨ましいですねぇ。

私のところは各メーカーにチェックされているので、許可のある画像しか載せられないんですよ…トホホ。

個人で作ればよかったです。



とても気にいったので、時々ですが覗きにきますね。
コメントありがとうございます。 (pointdpo)
2006-07-04 01:03:47
>wakanaさま

ロックファンなら時代に関係なく絶対見て損しない映画ですよね。おばかで可愛い!そして落ちが泣ける。本当に泣いちゃいます・・



>ruijiさま

ブルース・ロビンソン、若い頃はジャニーズ系のお顔ですか?きっとさぞかし美しかったのでしょう・・・今でも美形おやじですが。



>ビデオステーション管理人さま

この映画って意外にファンが多いと思いますよ!みんな見ていないだけなんです、きっと。もし見ていないロック野郎(これまた死語。)がいたら、いつも奨めています!



俳優の写真、いいのが無い時はしかたなく自分で撮ってるのですが、これってまずいんでしょうか(汗)。許して下さい~~~
TBありがとうございました! (なを)
2006-07-04 21:51:38
TB&コメントをありがとうございました!ビル・ナイ目当てに見た映画でしたが、最終的にブルース・ロビンソンに目が留まりました(笑)。とても好きな映画です。



ショーン&ボロミアがお好きとはなんて奇遇な~v。好みがあいそうです(笑)。また遊びにお邪魔させてくださいね!
おやぢ祭り! (pointdpo)
2006-07-05 00:23:17
こんにちは、なをさん。

まさにかっこいい&愛すべきおやぢ祭りとでも表現したくなる映画。最後はブルース・ロビンソンが締ですよね!



ショーンはあの声と訛りに惚れました・・・・多分吹き替えでは永遠にファンにならなかったかも。もちろん仕事PCの壁紙はボロミア様!だって癒されるんですよ・・・
こんにちは (dim)
2006-09-25 04:04:11
先日「リベリオン」のコメントをいただいたdimと申します。

何気にこちらの記事を読んでいたら「スティルクレイジー」の記事がアップされていたので、TBさせていただきました。

私も最後にブルース・ロビンソンにもっていかれたな~と思いました。かっこよかったですよねえ。

ちなみにクリスチャン・ベイルは「ベイル」でも「ベール」でも構わないと思います。私はどっちも使ってます(笑)。

大好きな「アイダン・クイン」も「エイダン」だったり「アイダン」だったり、意外といい加減です。

アラン・リックマンは「シャンプー台のむこう」が大好きです。
すいません… (dim)
2006-09-25 04:08:12
↑「シャンプー台のむこうに」です。

「に」が抜けてました…。

コメントを投稿

映画:ROCK系」カテゴリの最新記事