kikuchi rarely uba fencing blog

kikuchiのkikuchiによるkikuchiのためのブログ(まれにuba)

フェンシングへのアンチテーゼ

2017-03-27 20:10:36 | フェンシング
サクサク進むよフェンシンダ漫画。
このテンポの良さはむしろリアルとも言え、昨今の回想ばかりの引き延ばし漫画が蔓延する世の中への痛快な挑戦ではないだろうか。
フェンシングなんて考えてる暇ないくらい忙しいスポーツで、このテンポの良さはフェンシンダ漫画でありながらフェンシングを彷彿させ非常に心が躍る。



例えば扉絵で大見得切って出てきた敵さんチームの主将。1コマで吹き飛ばされ、1話で脱落して頂いた。
現実なんてこんなんやで?みたいな、まるで深い人生論を説かれたような衝撃が走る内容である。
昨今の三文漫画ならダラダラと2巻は消費される試合内容であっただろう。それをたった数コマで表現するこの作者を私は応援したい。





相手のダッキングに対してさらに深く潜り込んで胸を突くとか、剣を後ろに向けて鳳凰の舞のような突撃とか、関節へし折りアクロバティックプリムを躱して足突きとか、5巻になってくるとフェンシンダじゃ当たり前すぎて何の違和感もなく受け入れてしまう。
むしろ最近youtubeでよく見ているフェンシングの世界大会とかの方が変態的な動きをしてる気がしてきた。


今巻はFIEルールへのアンチテーゼとも取れるところが随所に見られた。

まずは真っ黒のユニフォーム。
FIE規則では「色は白以外でも良いが黒はダメ」となっている。
フェンシンダではもちろん黒も良いのだろう。フェンシング界との差を見せつけている。

サーブルの開始線新ルールに向けて、フェンシンダでも唐突にルール改正が入る。足突き一発で入りそう。
そして審判はあえてピストに乗ったまま審判器に背を向ける、これがフェンシンダスタイル。
女子の試合の場合はフランス語が女性形になり「エト・ヴ・プレット」になるはずだが、男女平等を取り入れているようだ。

そんなフェンシンダが気になった方へ、ぜひ買って読んでみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やしフェンシング始めました

2017-03-20 19:21:22 | フェンシング
年寄りの冷や水フェンシング、俗に言う冷やしフェンシングである。



昨年のボドボドボディに危機感を覚え、半年間割と真面目にダイエット。
ガスガス減ってく体脂肪率(上図)に狂喜乱舞し、調子に乗って池袋まで行ってInbodyという高性能体組成計でチェックして貰ったら、「後4kg筋肉増やして下さい」と言われた。
いやいや、現役の時そこそこトレーニングして筋肉量はほとんど増えなかったのに、今更4kgも筋肉増えるわけないだろ?タンパク質4kgってプロテイン8kg分だぞ?仮に飲んだ分の1/3が筋肉になると希望的観測を持ったとしたって24kgだぞ?バケツ10杯分くらいあるだろそれ。

まぁ四の五の言っても仕方ないのでとりあえずプロテイン買い込んでフルーレマスク買い直して冷やしフェンシングを始めた。そんな訳です。

ところで筋肉4kg増やしたとしても仮に脂肪も一緒に2kgくらい増えたとしたら、ダイエット前の体重に戻るんですがそれは。


あとウエストが私の1.4倍あるT井君。あなた、それ、面積にすると2倍だから。あなたも冷やしフェンシングで少し痩せなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェンシンダじゃない方のフェンシング映画

2017-01-29 21:48:12 | フェンシング
こころに剣士を
http://kokoronikenshi.jp/index.html

なんとなくフランスのバレエっぽいけど見たい
東京住みなら見やすいんちゅう?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

真フェンシンダ

2016-12-11 20:54:24 | フェンシング
萌え系フェンシンダもいいけど硬派なフェンシンダを発見
中学生のくせに観客と解説者がおる
フェンシンダは野球クラスの人気があるらしい
しかもピストの位置が高い。落ちたらただじゃ済まんだろ。観客も目を離せまい


決勝にて防戦一方だった主人公?が反撃に出る時の構え
この直前に相手剣を弾いてるからリポストだと考えられる
けど、モーション長そうだし攻撃権失ってね?



だけど心配無用
この突進力で相手は吹っ飛び出血して気絶
主人公のKO勝ちである
どこのフェンシンダでも吹っ飛ばす事がトレンドらしい
剣はタングステン合金製なのかな?



今後に乞うご期待
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オデノカラダハボドボドダ!

2016-11-07 11:57:44 | フェンシング
もう常にどっかしら痛いんよ。
今年の初めに魔女の一撃でほぼ動けず。
大分収まってきた夏頃に、しばらくチャリに乗ってないのにロングライド(しかも箱根経由)したら膝がおかしくなり。
実家に帰ったらいつもと違う枕で首を寝違え。
ようやく寝違えが直ってきた1ヶ月後に、スロープに足を取られ足首が100度ほどグネり。
最近また首を寝違え。
姪にせがまれ風船を100回くらい膨らませたら頭痛になり。
唐突にふと即死アクションゲーをやりたくなって、数日やり込んでみたら指が筋肉痛になるという意味不明な悲劇に見舞われ。
そんなこんなでほとんど運動してないな、と思って1駅分(3km)歩いてみただけでシンスプリントになって戦慄が走り。


常にどっかしら痛いもんだから運動不足はもちろんのこと、日常生活も相当省エネで過ごしていたんだろう。人生の半分以上体重がほとんど変化無かったのに、この半年で激増してしまった。驚異のBMI22越えである。去年まで20代前半と言ってくれていたオムロン社も眉をひそめながらギリギリ20代判定をするレベル。人間って落ちるときは一瞬なんだね。昔はコンビニスイーツ食べまくり間食しまくりで体重変わらなかったのに、今じゃ間食夜食一切なしなのに飲み会一回で2kg平気で増えるんだもん。

フェンシングしたいのにこんな運動不足のボロボロボディだとファント一発で膝と股壊しそうだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイペースでフェンシンダ漫画続刊中!!

2016-10-31 22:24:53 | フェンシング
対戦相手を怪我させてくるキャラの登場。
都合良く先輩に怪我して頂いて、主人公が試合に出場→覚醒して勝利までのテンプレシナリオ。
さすがにインハイ予選で初戦敗退しちゃったら漫画終わっちゃうからね。



相変わらずサーブルを愛用するエピャーの少女達。
苛立ちで剣を折っちゃうのはフェンシングでもよくあるので注意しよう!オジさんとの約束だよ!



二番手のエースの攻撃。
あ、これどっかで見たことある図だわ…。どこだったかな…。



KO☆RE☆DA
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間に

2016-06-29 20:29:31 | フェンシング
トウキョウタウンにサヨナラバイバイ
俺は~コイツと~旅に出るっ(チリンチリン)
鍛えた足で漕ぎまくり
仲間を増やして次の街へ♪

いつもいつでも晴れているなんて
保証はどこにもないけど(雨でも良いじゃん)
いつでもいつも漕げば前に進む
コイツ達がいる~♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前から思ってたけどイギリス物価高騰しすぎなんよ

2016-06-24 19:10:55 | フェンシング
イギリスEU離脱でポンド大暴落は読んでたので、ポンド下がったら某フェンシンダ少女を見習ってマイサーブル道具買っちゃおうかなぁぁぁwとか思ってた
いくらくらい安くなるんだろうと思ってメールのログ漁ったら2005年の1ポンド200円時代でサーブルマスク106ポンド
現在同じサーブルマスク165ポンド、いやおかしいだろおかしすぎるだろ
メタジャも120ポンドだったのが193ポンドとかになってるぞ、いくらなんでもバグりすぎじゃね?
1ポンド130円切るくらいまで落ちないと前と同じ値段にならねぇじゃん

こうなるとなんだか買うテンションじゃなくなってくるなぁ…
でも14年モノのフルーレマスクがパッドヘタりすぎてブカブカになっちゃったから買い直したいんだよなぁ…
でもこの冬引っ越しだからこのタイミングで荷物増やしたくないんだよなぁ…
でもどうせいつか買うんなら思い立ったタイミングに買いたいよなぁ…ポンド安がこの先どうなるかなんてどうせ分からないんだし
でも腰がいまいち本調子じゃないから買ってもすぐにはフェンシング出来ないんだよなぁ…

でもでも言い出したら悩み疲れちゃうわ
たぶん考えるのめんどくさくなって買っちゃうんだろうな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリより安い車

2016-06-19 21:12:53 | フェンシング
車より高いチャリを購入した某氏に対抗して自分のチャリより安い車を購入した
しかも外車である
本体価格が17万で1.3トンくらいあるからキロ当たりの価格は1/100以下だ
こうしてみると有り得ない安さ
ただ正直年式がアレなんで何時壊れるかヒヤヒヤもんだ
4年乗れたらラッキー
でもまあ古いけど金はかかってんな
状態もいいし走りも悪くないわ
非力だけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェンシンダ漫画3巻大好評発売中!

2016-05-25 20:41:47 | フェンシング



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





・・・

・・・・・・・・・・・・・・


エペ買えよ!!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加