NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

いやはや どうしてもの時は 致し方なく(-_-;)

2017-07-11 12:35:20 | 季節の ながれ

寝苦しい熱帯夜が明けましたが 朝から おひさま 元気いっぱい 

一応 梅雨ですからね 湿度の頑張りも わかりますが 

其処は やはり ほどほどと 言う 言葉を覚えさせなくてはなりません

 

とは言うものの 暑さに弱い 私は・・・

できれば 早朝から 動きたいわけでございます

そうすれば 暑くなる時間帯には 

ドタバタ劇上も 終了し 任務完了となるわけで

 

しかしながら そうはいかないのが 世の常でございまして・・・

 

今日も お出かけがございまして   

私は せめて 8時 8時30分 遅くても9時には 伺いたいのですが 

10時という時間設定で 暑くなりだす時間帯でございます

 

歩いても行ける距離ですが

なんせ この暑さと湿度の ダブルパンチもありますので

完全武装しての チャリでの行動と相成ります 

 

 

つまり 日傘はなしで  このような状態でのチャリ行動   

 

腕カバーも そんなもの暑くて できるものか と 

失礼ながら 小馬鹿にしておりましたが

なんと つけてみたら あら吃驚

つけたほうが 涼しいのでございます

これは 何年分か 損をした気分でございます

 

しかしながら 気が付いてよろしゅうございました

ありがたや 腕カバー 

 

いつもありがとう と 感謝あるのみ

 

 

さてさて

 

井戸水で 冷やして食べる 西瓜は

夏のごちそうでした 幼い頃・・・

あちこちで 西瓜の顔を見るたびに

 

時々 大好きな 西瓜でっせぇ~と

買ってきて 我が家の殿に お供えしております   

 

喜んでくれていると 信じて・・・

信じる者は 救われると 申しますので はい(笑)

 

用事も済ませ すぐ帰ろうかと思いましたが

ギラギラお日さまが

おっ 暑い時間やのに 今日は お出かけかぁ~

あそぼ あそぼ たまには あそぼぉ~

という声を振り払い しばしの憩いを求めて

いつもの 町家カフェ サンスーシーさんにたどり着き 

一刻の 安らぎ時間でございます

 

今日は 表に真っ赤なギターが

まいどぉ~と にこやかに 迎えてくれました 

 

先日おじゃました時に表にございました 黒いギターは 

売れたそうでございます

それは ようございました   

 

いつも 若い女主人が にこやかに 迎えてくださり

ほっとする時間を過ごしたら

いざ 外へ参らねば と 

勢いつけて 帰ってくるのでございます

 

 

帰宅して・・・やはり 少しずつ開けておりました 窓から入る風で

家の中は さほど 暑くはありませんが 

 

暑くはないと 申しましても 今日も 室内は 30℃ございますが

風が 入り込んでおりますので 湿度は65%と ありがたい数値で

体感温度は 風の分差し引きますと もう少し低くなるやもしれません

 

さぁ 皆様への ご報告が 終わったと言う事で 

昼餉にいたします 

 

ではまた 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生あくびが出る時は・・・ | トップ | 夏は ほぼすっぴんで・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。