NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

子供の日&立夏・・・

2017-05-05 13:07:18 | 季節の ながれ

 

 

 

 

今日は 立夏

春分と夏至のちょうど中間あたりです

緑が芽吹き 種まきなどに適した暑くなる前の一番良い季節

とは言え 此処何日かは 夏日のような日もあり

沖縄と北海道が気温 同じなぁんて 不思議が・・・

フェーン現象のせいかもしれませんね

 

 

 

外に 鯉のぼりを飾ったりしているお家は 

最近あまり見かけませんが

昨日車で 移動中・・・

 えぇ~さっきの塀から ここまで続いてる大きなお家やなぁ

と見ていたら・・・ 

大きな日本の国旗が玄関に ちゃんとポールを入れる場所に入れて

風になびいていました

そういえば 昔は タクシーとかも

車の前に 祝日とかは 国旗立ててましたね

今や まったく 見なくなったけれど・・・

 

朝から

子供の日だから 暇かも  と

カット&ヘアマニュキアに行って来ました

おなじみのヴァンさんです

 

別嬪に変身中    

予約の電話が・・・

みんな子供の日で 暇だろうと 同じことを考えているようで

モテモテの電話が      

 

今日は きっと暇だろうから 午前中で帰ろうと思っていたのに

帰られへんやん と 苦笑されてました

 

モテモテでよろしいやん  みんな考える事はおんなじやね 

 

 

 

すでに予約してあるので

朝持参して 夕方出来上がり と言う車検に 車を依頼しに行った次男  

出たついでに ご飯食べてくるのかと思いきや

 

こぉ~んな 休みの日に 外で食べるなんて 混んでるに決まってるやん

家で食べますので よろしくぅ~と言う事で

 

今日は 丼&お味噌汁  

 

 

 

 

 

 豚ばら肉厚切り もやし ニラの 丼です

オイスターソース 豆板醤 塩胡椒

じゃがいも ワカメのお味噌汁

 

へい 一丁あがりぃ~ 

 

お昼は お野菜たっぷりの丼 焼き飯 鍋焼きうどん パスタ など

なるべく 楽ちんで 行くようにしています

 

 レトルトカレーを鍋で温めながら 

別鍋で 牛肉と玉ねぎ炒めて

ウスターソースと一緒にカレーの中へ加える

 

 レトルトカレーうどんの素と言うのも便利

冷凍うどん温めてかけるだけ・・・それだけでは物足りないので

ご飯も少し用意しますが・・・

 これらは 次男用 

私は もう少し 軽いもの・・かな

 

マフィンをチーズと野菜で

サンドイッチ

おにぎり 具だくさんスープ パスタ

など・・・

みんな お昼 何食べてるんでしょうね

 

1人だけだと 基本残り物だけどね

残り物 少しおしゃれして ワンプレートにしたりすると

目先も変わるし 楽しいよね

何より 遊びながら絵を描くように並べていくのが・・・  

 

 

 

平野(平野神社)さんも今は

桜に代わり 菖蒲 アヤメ カトレアなどが

賑やかに咲いていますよ

 

桜の頃ほどではありませんが

沢山の方々が 来られています

暑くなるまでのひとときを

いろいろ楽しみたいですね

 

 

カットして すっきりしたし

ウキウキ気分ですよん

 

昨日は 少し早目の 母の日ステーキで美味しゅうございましたし

今日は 昨日 超破格値のタイムサービスで購入した 豚ロースでのトンカツ 

 

わたしゃ ちょいヘビーですが

昨日のお肉と言い 今日の豚ロース

ありがたく 頂戴して 英気を養いましょう

夏が来るからね (笑)  

 

明日は 魚にしようっと うふふ

 

では また

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人も車もぎょうさんいたはる... | トップ | ちょいとヘビーだけれど »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (時の音色森の旅人)
2017-05-07 08:56:29
こどもの日、いいお天気でしたね🎵
時の音色 森の旅人さんへ (のんちゃん)
2017-05-07 09:12:40
暑いくらいでしたね
そんなに早く暑くならないでよ〜
と 思う今日この頃(笑)

コメントを投稿

季節の ながれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。