NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

さすがに今日は・・・

2017-08-10 13:22:46 | 日々の出来事

 

 

さすがに今日のお出かけは チャリで動きました   

早くに出かけられないところなので

10時30分ぐらい~用事を済ませて お昼過ぎに帰宅

昨日に比べて今日は曇り空なので

まぁ いつものごとく湿度は どうする事も出来ない おまけのように

常に 付きまとうので そこは無視  

 

見知らぬお宅の 簾に こんなポスターが 

 

五山の送り火 もう言うてる間やもんね 

 

 

 

毎年 仕事上がりで 西大路五条から出る高速バスに乗車

田舎に 一足先に行ってる主人と合流して 

私は 盆休みは2日間だから・・・

 

次の日 朝一 5時30分とか遅くとも6時には

私の実家の墓掃除&お参り済ませて

主人の里に戻り お墓参りなどしていましたが

 

 一昨年は入院中で行けず

去年は 亡くなったので またもやお盆は行けず

9月に入ってから 行きました

 

義母も 主人のことが一番だから 田舎は涼しくなってからでいいよ

と 言ってくれてるので 今年も甘えます

 

お盆に行かないで 久しぶりに京都で過ごす夏

不思議な感覚です

 

母が していたように

迎え団子して お供えのご飯  送り団子

自分がすると・・・

余計に 帰ってきて 

また 行ってしまう と言う感覚が・・・

もう 丸々 1年半経ったなんて 思えない

 

 あづぅ~ 冷房いれて 冷房 こんな暑いと あんたが言うように 溶けまっせ

 と 美術館 博物館から 帰ってきそうです (大好きで よく行きました)

 

そんなはずない事は わかっているけどね   

時々やってくる 哀しみよ こんにちは が そう言う事を思わせる・・・ 

 

 

暑くても 時々は煮物もしなくては・・・

じゃがニラそぼろ煮

あいびきミンチは炒めて じゃがいもと合流

じゃがいもが柔らかく煮えて来たら 

仕上げにニラを入れてひと煮立ち

 

酒 砂糖 醤油 で味付け

 

お試しあれ 

 

 

では また

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギャラリー翔 やっぱり今夜... | トップ | 色々お盆の準備して・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (時の音色森の旅人)
2017-08-10 15:58:01
首にタオル巻きながら
作業して
お坊さんのお参り。
手を合わせて。
お坊さんも私のオルゴール聴かれてひと休み。(笑)
時の音色 森の旅人さんへ (のんちゃん)
2017-08-11 13:27:04
お坊さんも 癒しが必要だよね
お盆は忙しいもの

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。