NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

cafe yakusoku さんで おひとりランチと言う 贅沢時間を

2017-09-12 13:16:03 | ランチ、お出かけ

 

雨ですが 小降りになったので

昨日の人生勉強させていただいた件の

気持ちを切り替えようと

急に思い立ち 出かけてきました   

  

久しくお邪魔していなかった

cafe  yakusoku さんです 

 

 

先日 偶然に お買い物中の 奥様に遭遇

お久しぶりと おしゃべりを・・・

お休みが 変更になったと聞き

そうだ 今日 行こうっと 

 

私より 少しお姉さまの2人連れが 2組 

楽しく歓談中       

 

面白そうなお話をされていますが

私は 気軽な カウンター席へ

 

雨音が聞こえそうな 窓辺に陣取り

・・・

 

あらぁ 早速にありがとうございます

と お声かけていただき

 

本日のyakusoku -set を 注文   

 

 

お姉さま方 のお話・・・

面白そうな話題に お耳がダンボ・・・(笑)

 

 

 キャベツは 身体にいいから 何時も冷蔵庫に 2つは常備してんねん

 

 レタスは食べるけど キャベツは 切るのが 手間やろ あんまり好きちゃうわ

 

 千切りにして タッパーに入れて 毎食小皿で食べてるねん 炒めても煮ても 美味しいやん

 

 千切りが邪魔くさいわ 冷蔵庫いっぱいで そんなタッパーに入れておく余裕ないわ

 

 

 は ご夫婦と お姑さん  は ご夫婦 お姑さん 子供3人で 大忙しのご様子

 

それぞれの言い分 お姑さんとのあれこれ 大家族ならではのお話

チクリチクリと 何時までも言われるのが 叫びたくなるほど嫌だとか

家族なりの 事情もあるけれど 聞いてる分には 勉強になります  

 

 

 

 

サクサク甘辛チキン 結構なボリュウームでした  

ピーマン&じゃこ  卵焼き  ミニトマト レンコン&牛蒡のきんぴら

 

このミニトマト とても美味しくて・・・(友人たちにも好評)

オリーブオイルと あと少し何かで味付けしてあるのですが ???

お味噌汁は オニオンわかめ 

美味しゅうございました   

 

 

 なぁ 今晩ごはん 何すんの もう私は決まってるけど・・・

 

 えぇ~もう決まってんの これ 持って帰りたい気分やわ 

   何しょうかなぁ~  考えるのも作るのも嫌やぁ

   帰りに 買いもん して帰るわ 

 

 お昼までに決めとかんと 嫌になるで こんなん食べてからやと・・・

   

 あぁ 何しようかなぁ みんな 何食べてんのぉって 言いたいわ

 

何処も 同じ お話ですね 

 

 

 

食事が 終わる頃 coffeeが テーブルに・・・

食事と coffee 作って さぁ どうぞ と 出してもらう

至福の時間です

 

ゆっくりさせていただき ありがとうございました 

そして ごちそうさまでした   

 

 

一人で ふらりと お茶や食事 できないと 言う 友人も いますが

私は 平気 一人も いいですよ

ゆっくり できるし カウンターで お店の人と語らうもよし

楽しいもの

 

 

では また

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋は気まぐれで 気はそぞろ

2017-09-12 10:59:21 | 季節の ながれ

 

 

激しい雨でした 今は小康状態のようですが

通勤通学の方は 大変だったことと思います

小降りになってから・・・と 

出かけられる ありがたさに感謝 

 

それでも 

雨の中 歩くのは好きです   

 

近くの 喫茶店・・・

 

オーナーが 次々変わっていますが

 

最近の オーナーさん

 

こまめに 少しの変化を 目が追う工夫をされてます

 

 

 

今日 通りかかると ハロウィンモードに変化してました

 

左は こいのぼり   

そのあと 紫陽花と蛙 祇園祭  大文字の送り火  花火 ・・・

そして ハロウィンモードに・・・

 

気づくと 激写 しますが・・・

あぁ 忘れてたぁ と 言う事も 多々あり・・・

 

何時か お顔見た時 にぎやかで 楽しいから 

このガラス窓 見てますとお話しすると・・・

 

幼稚園の 先生 されたてたとか・・・

聞いて 納得です 

 

 

今までで 一番 季節ごとの気配りを されているように

見受けられます 

楽しみだから 頑張ってほしいです

 

 

 

 

 

雨で あまり きれいではありませんが

生垣の緑 枯れ葉色が 見事で 思わず   

 

雨も降らなきゃ 困るけど ほどほどに願いたいものです

 

 

昨日は 少し思うところがあり 

行動に移したのですが

何とも 後味の悪い時間を過ごすこととなり

また一つ 人生勉強させてもらいました

世の中 色んな方がいらっしゃるから

 

昔 祖父に言われたように

人の振り見て 我が振り直せ 

の もっとも わかりやすい お勉強の1日でした

 

今日は 雨だけど

そんなこともあり 

ちょいと 気分転換してきます

 

ではまた

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加