Poeen Blog

ネットゲーム漫遊記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BIN☆BOW

2007-08-06 10:19:38 | ねっとげー(もんはん)
時間の感覚が狂い気味のPoeenです、こんにちは。

何て言うかですね、モンハンやって気がつくと外が白んでるんです。
おかしいでしょ?あっはっは…。
なにが可笑しいんデスか!!!(゜Д゜)

ただ、前にも書いたのですが「面白いから」ついつい時間を忘れてやってしまうのではなく、
「あぁ、これもやらないと…」と言う感じで、仕事というか残業?
やらないと明日大変なんだよねーって意識が強いような感じがします。

近々新要素も増えるみたいですし、ちょっとそれを期待してはいますが
敵の攻撃力アップ=難易度アップみたいな考えをしているカプコン様ですから
まぁ、どうなることやら…ですね。

で、一応本気装備、その1とその2
見切りと攻撃のついたクック装備と、ガード強化と風圧のついたタロス装備です…。
特にタロスは、他に使っている人がいないので目立つ…かも?
武器は槍&ハンマーとボウガンですが、ガンナー装備がまだ固まっていないので、
しばらくはガンナー休業です。

メイン装備はエメラルドスピア改(やっっとできた)、ダーク、正式採用機械槌かな。
未だに塊のあたりがゼロとかね…。どれだけリアルラックがないんでしょ…。

次の目標は漆黒槍グラビモス…。茨の道になりそうですよ?
コメント (17)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もんはんまっさかり

2007-08-04 10:54:18 | ねっとげー(もんはん)
夏ばてしても体重が減らないPoeenです。orz
えーと、最近はもっぱらモンハン三昧でして、他のゲームをやってません。
というかですね、三国志オンラインのクローズドβがあったこともノーチェックだったりとか何とか。

ただ、いま猿のように遊んでいるモンハンFですが、基本システムがモンハン2と同じ為、長く続けられるかは微妙なところです。
やはり、過去苦労したものと全く同じ道を歩まされるのはやはり苦痛であり、上位後半になった今、満腹感があるというのもチョット否めなかったりします。

でもまぁ、モンハン自体やりごたえのあるゲームではあるので、猿のようにあそんぢゃうんですけどね!
たまにはマビノギにも浮気をしつつ、息が長く遊べればいいなーと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くろぬこ

2007-07-22 23:20:55 | ねっとげー(もんはん)
1サバでもそもそしてるPoeenです、こんにちは。

にゃー


・・・カプコンの策略にはまりまくってます。

ふふふ・・・

誰かボスケテ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もんはんFやってます。

2007-07-21 23:53:02 | ねっとげー(もんはん)
えー、久しぶりに更新してみます・・・。
現在はモンハンフロンティアをやっていたりします。

以前は仕事場でBlogねたを書くことができたのですが、
最近のセキュリティ強化とか言うもので・・・まぁ、ネタがかけません。

家に居るときは大抵ゲームに費やしてしまうため、更新も滞りまくりで~
ただ、モンハンF自体、前作MH2とほとんど同じなので、かなりだれ気味です。

現場で書き書きできる良いアイデア募集中です・・・ orz
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

てすと

2007-04-03 00:36:44 | 雑記
ニコ動画ログインできた記念でテスト・・・
<iframe border=0 src="http://www.nicovideo.jp/thumb?v=sm98069" frameBorder=0 width="100%" scrolling=no height=198>

iframe対応ブラウザでご覧下さい。

コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

次回更新予定は~!

2007-03-28 12:10:12 | 雑記
4月の2週目あたりから、またモリモリ更新できるとおもいます。
ただ、ネタが・・・ね。
PSUがいい感じに終了風味なので、ファンタジーアースに行って見たり
MoEに戻ってみたりしてみましたが・・・。
ん~、ビミョウかな?

どこぞのHalflingも言ってましたが、ファンタジーアースはキャラもえが無いです。
コレはキャラを育てることを楽しむMMOにとっては重大な欠陥なのです!(力説

三国志の二次βも今夏予定だそうで、ソレまではのらりくらりと色々遊んでみようと思ってます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

その2~

2007-02-15 21:00:01 | ねっとげー(三国志)
しもやけが痒い痒いPoeenです、こんにちは。

間が空きましたが三国志Online2回目です。

今回は戦闘を書こうかなと思うのですが・・・、2chでも噂をされていたとおり、
戦闘システムは劣化リネージュⅡと言うことを否めません。ぶっちゃけて言うと
αテスト並みと言う感じです。

まずは欠点
・敵のHPが低い代わりに攻撃力が高い → 瞬殺しないと被害が出る → 殴れない人が出る
・反応が鈍い → ターゲットが分かっていても、↑の理由から殴る前に敵が死ぬ
・同期がうまく取れていない → 敵が予想外のところからADDしてくる
・徒党を組んだときにEXP、お金が等分に分散される → ソロのほうがうまい
などなど・・・

自動戦闘というものもあって、目標をターゲットし、その後Enterを押すことで
攻撃可能な位置に自動で移動し、よいしょよいしょと攻撃をするわけなのですが
乱戦時にうっかりコレをやってしまうと、敵に向かってえっちらおっちら歩いて行ってしまう始末でした。

個人的にコレはどうかなー・・・と思ったのは弓でしたネ。
他のMMOと同じ感覚で「敵をターゲット」→「射出」のプロセスを行うのですが・・・。
2~30以上が一画面に集まる多人数の場合、ターゲットしないと打てないわけで
この時点で「敵が射程圏内に入ってないと矢が打てない」ということになるので
矢による弾幕というか、牽制ができません。
流れ矢とかあるといいナーとおもったりするのですが・・・。
弓兵部隊で弾幕を張りつつ、歩兵隊で突撃とか・・・むりなのかなぁ?

あと、なんだかナーとおもった点は矢が無限なんです。
なので、弓矢にデメリットがほとんどなく、合戦のとき大半が弓兵という始末でした。
でも、実際の合戦では飛び道具による死亡率が半分以上だったとか言う話ですので
これはこれでOKなのかな?とおもったり。

ちなみに、Poeenは錬丹(回復役)をメインでやってみたのですが
このゲーム自然回復する量が多いので、戦後の回復も特に意味がなく、
戦闘中も、被ダメージ>回復量という点と、敵のHPが低めでかつこちらの与ダメージも大きいため
回復呪文の出番はありませんでした。ん~、カナシス


最後によかった?点ですが、このゲームは他のMMOと違って装備している武器によって
発動できるスキルが異なります。
スキル形態は、接近攻撃系・防御回避系・射撃系・付与系(Buff&Debuff)・回復系・魔法攻撃系の6種で
これらは独立したレベルと経験値を持っています。

武器によっては他のスキル形態をある程度使えたりしますが、経験値はその武器に対応したスキルにしか入りません。
この辺りは斬新かナーとおもったりします。

ちなみにこのゲーム戦闘、生産を含めて最も高いスキルレベルがキャラクターレベルとなるので
レベルがすごい高い人がLv3のヘビに食べられるステキなバランスだったりもします。

とまぁ、長々と書いてみましたが「βである」と言う事でオープンβの参考程度になればイイナーとおもって居たりします。

いじょ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cβが終わって・・・

2007-02-08 19:20:57 | ねっとげー(三国志)
カレー鍋を焦がしてしまいショックいっぱいのPoeenです、こんにちは。

えーと、過去分のBlog内容を今書き書きしています。
近日中にUpしますです。

結論から言ってしまうと、個人的総評は「がっかりだよ!」なんですけどね。

βは神ゲーというKOEIの伝説をある意味覆してくれたのかなー?
と思ったりしました。

理由は・・・2chとか見てみてください。ふぅ。

最後にβの時のマイキャラです。
中国風のいい名前が思いつかなかったので、某プレステゲームより拝借しました。


おしまい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三国志onlineβ その1

2007-01-25 14:22:21 | ねっとげー(三国志)
三国志オンラインのビミョーな出来栄えにオロオロしているPoeenです、こんにちは。

えー、ついに三国志オンラインClosedβが始まりました・・・が・・・。
軽く出だしをご紹介・・・。


まず、キャラメイクですがある程度のデフォルト体型が用意されており、
その中から選び、さらにエディットする形となります。

選べるのは、身長・髪型・髪色・瞳の色・肌の色だったかな?

次に名前ですが、姓と名しかつけません。字はなかったです。

ちなみに、三国時代といえば西暦で言うと200年前後のコトとなります。
日本は弥生時代真っ盛り。
つまり、平仮名すらない時代ですね・・・。

時代感を重視するのであれば、平仮名の名前は避けたほうがいいかと思います。
(というか、時代感を感じたいユーザーにとっては、なんともいえないやりきれなさが・・・)


さて、キャラクターを作り終えると荊州の水鏡村というところに出ます。
ここは「よいぞよいぞ」でおなじみの司馬徽先生が作られた村だそうです・・・が、荊州の大半がこの村なのはやりすぎデス。

とりあえずは頭の上に竹簡が浮いている人に話しかければクエストがもらえます


NPC名前のしたに=師範=と書いてある人は、技能を教えてくれます
x薬師xとかあればショップだったかな?
(イメージ貼り付け予定)

とにかく分かりにくいです。

マップの各地に祠と言うものがあり、ここで復活地点の設定。俗に言うBindができます。
(イメージ貼り付け予定)
で、この祠にはもうひとつ役割があって、インスタンスの切り替えができます。
オブジェクト指向の言語なりをいじった方なら、このインスタンスと言う意味合いがどういうものか
ピンとくるとは思います。

簡単に言ってしまえば、PSUでいうユニバースみたいなものなのです・・が

インスタンスという言葉を使っていると言うことは、インスタンス1では魏が滅んだ世界であり
インスタンス2では蜀が滅んだ世界ナドナド・・・。並列の別世界となっているはずなので・・・これが吉と出るか凶と出るか
何気に楽しみです。

おそらく、最初この辺に躓くと思います・・・。Poeenは躓きました。豪快に。

とりあえずこんなかんぢで次回に続く~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また拉致します!>F嬢

2007-01-22 20:29:52 | ねっとげー(ぷすぅ)
三国志onlineのインストールをしているPoeenです、こんにちは。

普段から素行がいいと、βとかでもあっさりうかるのでこまりものですよ?げへっへっへ。

しかしながら開始まで間があるということもあり、PoeenはのんびりとPSUなどに興じるわけです。
で、この日はこの方と一緒。

Poeenを日々悪の道へと導こうとする匿名Fさん(当時39)です。

で、本題に入る前に、前置きなぞを。
ここはPoeenのBlogなので、すべての内容はPoeenの主観であり。その内容がたとえ間違っていたとしても
華麗にスルー願います。
しかしながら、稚拙なPoeenめを御導きくださる有難いお言葉は随時募集中であります。


でぁ、本題。

ゲーム、特にネトゲーをやるにあたって、自分のプレイスタイルと言うか
こだわりをもつと言うことは、ある意味楽しくもあり、またある意味苦しむ材料ともなったりします。

私Poeenがネットゲーム、特にパーティープレイなどをする場合は「仲間を死なせない」だったりしまして
あ、でもできればHP回復とかじゃなく「死ななくなるように立ち回れるようにする」というのが最終形ですね。

まぁ、言うのは簡単です。デモネ。
どう立ち回ればいい。とか、どの敵がやばい。とか、仲間と死にまくってコツコツ経験をためて
やってこ「味方を死なせないこと」ができるものだと思ってます。

いい武器。いい防具。大事です。
でも一番大事なのは立ち回りとか、リアル経験値じゃないかナーと思います。

「いや、接近職はそんなことないんだよ。武器振ることしかできないし」
とか言われるかもしれないです。

「突っ込むことしかできないし」
でもね、モニターの後ろで必死に仲間の立ち位置とHPを見ている人間がいるコトも
わかってやってください。

突っ込むナとは言わないです。
武器振るなとも言わないです。

ただ、回復しやすい位置で立ち回ったり、自分の戦闘能力(自分の捌ける、請け負いきれる敵の数)
を把握して動いてくれるとうれしうれしです。


てれてれと書いてみましたが、ゲームである以上楽しくなければゲームじゃないと思っています。
なので、補助役がいなければ補助役やります。だって補助役好きだし。楽しいし。
それを「固定編成」とかスットコドッコイなコトを言う方もいますがネ。

好きなコトをやればいいと思うんです。ゲームだし楽しみたいですよね。
でもね「モニターの向こうにも人がいる」ってコトを考えて楽しまないと
「自分だけ楽しい」ってオチになると思うんです。

それはどうなのかな?どうおもいます?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加