明日もまた食べて笑って…

明日も明後日もその次の日も食べて、笑って、家族と過ごして、泳いで、庭の花を見て
いついつまでも元気に暮らしたいです。

もうすぐ収入が減るので断捨離はやめます。

2017-06-19 | 節約のこと
夫が家業を息子に譲ることになると収入がどっと減ることになります。
まだ夫は58歳なので年金をもらうようになるのはまだ先だし、これからは節約生活を楽しもうかなと思っています。
これまでたくさんの物を断捨離して、家具とか食器、衣類はあまり持っていませんが、それでもまだもっと捨ててさっぱりしようかと、タンスの中を物色する予定でいました。
でも、これから先、あまり買わない暮らしをするならば、下着やTシャツ、タオルなど、もう捨てるのはやめます。古くなった物は仕方がないので雑巾にしたりして最後は捨てますが‥
郵便局などからもらった洗剤やタオルなど、使わない物はあげたりもしていましたが、いつかお金を出してそれらの物が必要で買う日がきます。
一生かかっても使いきれない物は処分しますが、使いきれるくらいの物は、押入れもクローゼットもまだまだ置くスペースがあるので保管しておきます。

これからは庭に畑を作って、憧れの津端修一さん英子さん夫妻のような暮らしをしたいです。

ちょっと前に義母から「採り残した梅をちぎっていいよ」と言われたので、2キロ以上採りました。
まだ青かったので、ビニール袋に入れて冷蔵庫で動かさないように置き、黄色くなったのから5個とかちょっとずつ漬けてきましたが、なかなか黄色にならないので、今朝、残り全部漬けました。

上の写真は採った梅と少しずつ漬けた分。
下の写真が今朝の。


青くても、洗って熱湯をかけ20秒くらい置いてザルにあげると、殺菌されしかもちょっと黄色になりました。
クックパッドを見てしてみましたが、簡単です。

これからは保存食づくりもあれこれ挑戦したいです。

大好きなちりめん山椒を作るために、山椒の実も湯がいて小分けして冷凍しました。


庭に梅の木と山椒の木が欲しいな〜

収入が減っても知恵をしぼったら心豊かに楽しんで暮していけるかなと思っています。

昔、借金だらけの父と2人で生活していたので、逆境には強いです。
あの頃を思えば大丈夫。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 還暦祝をしてくれました。 | トップ | 奇跡と思う »
最近の画像もっと見る

あわせて読む