明日もまた食べて笑って…

明日も明後日もその次の日も
食べて、笑って、泳いで、庭の花を見て
家族仲良く元気に暮らしたいです。

石油ストーブのこと。義母からの手作り寿司のこと。

2016-12-07 | 日記
昨日買った石油ストーブは我が家全体を暖かくするすごい威力でした。
26坪の小さな平屋とは言え、全体を暖めてくれる暖房器具は今まで持っていませんでした。
しかし、あまりの嬉しさで夜遅くまで炎全開でガンガン燃やしていたので、気がつくと7L満タンにしていた灯油が半分に!
1L65円で買ったので、7Lで455円です。
一晩で使い切るわけにはいきません。
「わっ!」と思わず声が出て、慌てて消火して寝ました。
消費額が見えると、もったいないの心が芽生えますね。
今夜はまだつけてません。


コート着てコタツに入っています。

さて、今夜は一人なので一昨日の残りで、煮詰め過ぎてクリームシチューに見えなくなっているものと納豆ご飯の夕食のつもりでしたが、仕事場である山の家に住んでいる義母が「食べるかえ?」と筍のお寿司をくれました。
筒のような形のお寿司です。


クタクタのシチューとそのお寿司で美味しい夕食になりました。


タバスコをクリームシチューにかけるのが好きです。
筍のお寿司は筍より酢飯のほうが美味しかったです。

義母は78歳ですが、スマホでラインもするし、パソコンで年賀状も作ります。
ラインで「こんにゃく作ったのいるかえ?」とか聞いてきます。
最近パテシエの資格を取ったので、シュークリームとかもくれます。

義母も私も頑固なので、大げんかしてから5年間ほど、お互い一言も話しませんでしたが1年ほど前に突然また普通に話をするようになりました。
何事もなかったように普通にです。

私は嫁に来てからずっと義母に対して敬語を使ったことがなくタメ口だったので、息子のお嫁ちゃんが私に敬語で話をしてくれる度に、私は義母にあまり良い嫁ではなかったなと思います。

お嫁ちゃんを見習って少しは義母に優しくしないといかんなとかチラッと反省してます。
チラッとです。深くは反省してません。

今夜は大好きな津端英子さんの本が届いたので、これからゆっくり読もうと思います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« こんな石油ストーブが欲しか... | トップ | 灯油のためなら »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事