明日もまた食べて笑って…

明日も明後日もその次の日も食べて、笑って、家族と過ごして、泳いで、庭の花を見て
いついつまでも元気に暮らしたいです。

ケチになってきました。

2017-07-12 | 節約のこと
来年から息子に家業を譲るために、今週の金曜日に商工会の方が家に来て、引き継ぎの仕方をいろいろ指導してくれます。
工場の建物も、機械も私たちが3,000万円以上の借金をして、全て返済しました。
備品や道具など、私たちは0から始めたのを、息子は揃った状態でのスタートです。
今後、息子は私たちに、専従者給与は自分がもらっていた程度以上は払えないとは言っていましたが、夫の思いは複雑なようです。
さて、どうなることやら。

私といえば、最近はすごくケチになってきました。
取引先から届いたお中元など以前はホイホイと息子夫婦にあげたりしていましたが、この頃は保存できる食品は置いとこ〜とか、
孫の誕生日に夫と別にあげてたのを、夫婦で一つのプレゼントにしたり、
娘と買い物に行くと食事代とか私持ちなので、あまり行かなくなったり、
スイミングの友達からの野菜のおすそ分けが、ものすごく助かる気がして嬉しかったり、
仕事場に持って行く皆んなのおやつをなるべく安い物を選んだり、

子供たちから、お母さんは年とってケチになったと言われそうです。
さりげなく、あまり気づかれないようにケチろうと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ベランダ用のサンダルを買い... | トップ | ウッドデッキ用の椅子を買い... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む