明日もまた食べて笑って…

明日も明後日もその次の日も
食べて、笑って、泳いで、庭の花を見て
家族仲良く元気に暮らしたいです。

夫の友達が泊まります。

2017-08-09 | 日記
明日は夫が2週間ぶりに出張から帰ります。
途中でバイク仲間と待ち合わせをして一緒に帰って来るとのこと。
11日はその友達と一泊でツーリングだそうです。
夫よりも遥かに若い、たぶん40歳くらいと思います。
6〜7年前に一人でツーリングしていた時に知り合い、そのまま我が家に連れて来てからの友達です。
知り合ったばかりの若い男の人を泊めると言うので、私は子供達とともに殺されて金品を奪われるのではと、とても怖かったのですが、そのような事は無くて、大人しく礼儀正しい人でした。
遠い長野県に住んでいて、その後も何度か待ち合わせては一緒にバイクを走らせています。
今回は、我が家に泊まって朝早く二人で高知県まで走るらしいです。
その人から昨日黒崎茶豆が届きました。新潟県の有名な枝豆です。
2Kgもあったので500gずつ4回に分けて蒸し茹でしました。
塩で揉んで軽く洗って、フライパンに入れて、塩を大さじ1くらい入れて混ぜ、50ccの水を入れて蓋をして中火で5分から10分蒸し煮にします。
黒崎茶豆は5分では足りず、10分蒸しました。
その後、素早く冷まして冷凍しました。

明日二人のおつまみに出そうと思います。

夫は度々自分の友達を連れて来たり泊めたりしますが、私は夫がいる時は夫にあからさまに嫌がられるので自分の友達を招くことなどしません。
私も本心を言うと、夫の友達の接待は嫌ですが、口に出しても顔に出しても中止になるわけでは無いので、愛想良くできる限りの事をしてあげます。
12日にまた我が家に一泊してから長野に帰るそうで、13日からは娘と孫ちゃんが泊まりに来るし、しばらくはバタバタしそうです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 親切な人とご縁があって。 | トップ | 男性客にトイレは座ってとは... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事