手作りいっぱい~!poco a poco

ポコアポコとは音楽用語で”少しずつ”という意味。これから少しずつ自分のペースで一針一針縫った作品をご紹介していきます。

片付け

2013年09月29日 | 日々のこと
昨日は、片付けしてみました。

一昨日のドラマに影響され、
「片付け」は、掃除をするのではなく、「片を付けること。」

のセリフになるほど。

と思いました。

自分の人生と過去に片をつけることを、「片付け」というそうなんです。

確かに『捨てラレネーゼ』のわたしは、割り切りの悪さが、いろんなチャンスを逃してきたのかな。と。で今に至る。
後ろばっかり振り返ってきたような気がする。

捨てられないものがいっぱいあるってそういうことなんですね。

『物をとっとくことと、思い出を大切にすることは、違うんです。』というセリフも、考えさせられました。

物がなくなっても、大切な思い出はなくならないそうです。
思い出の物に囲まれても、思いを大切にできないこともありますしね。

なんだか奥が深い。
いろんなモノとサヨナラしました。
ありがとうって役割を終えてもらうそうです。


今日は、換気扇周りなど「掃除」をしました。確かに掃除と片付け、違うって気がしました。

奥が深いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断章

2013年09月29日 | 日々のこと
断章

幸福がきたのをしらぬ

ばかでした

しあはせが
いつたもしらぬ

ばかでした

別れた宵にしりました。


===
竹久夢二の唄です。
なんだか、そんなきもち、
わかる。

おそいのにね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年09月24日 | 日々のこと
川はちと怖い。

気分転換に良く歩く場所。

でも雨の降った翌日は、ちょっと水かさが増し、緊張する。
危ない危ない。

住んでるところは、緑が少ないなかで、ちょっと憩いの場所かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんぽ

2013年09月24日 | 日々のこと

昨日は、お散歩しました。

マダムカーで、お買い物。

春は桜並木の小道も、葉がすっかり落ちかけていました。

日中は暑いけど、秋は来てますね。

秋は寂しい気持ちになった昔、今は、残暑厳しすぎ、かんしょうに浸る気分にもなれない。

秋よ早く来い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お寺さん

2013年09月14日 | 日々のこと
今日は、お寺に寄り、ランチ食べました。親子丼、サラダ、味噌汁つき、紅茶つき500円でした。手作りの親子丼は、優しい味がしてました。

おみくじ、100円でできました。ここのおみくじは、その状況をまさに把握した内容がいつも書いてあり、戒めとなるので、たまに引きます。

「末吉」。

願い事…思いがけぬ事にて叶う。

待ち人…期待しすぎると来ない。(^_^;)

争い事…他人に妨げられ負。

恋愛…感情を抑え慎重に。

病気…信ぜよ。治る。

縁談…時を待って進めよ。将来は吉。

良かった。最後は吉。

また、こないだ引いたときは、恋愛は、人に邪魔され良くない。って書いてあって、怖くなって、結びつけて帰ってきました。

戒めを越してると思ったからです。

しばらくは慎んで生活してよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-09-13 21:31:57

2013年09月13日 | 日々のこと

今日は、出費。

昔、2880円で買ったスニーカーが足が痛くていまスニーカーしか履けない事情があり、無理してたら外反母趾状態に。

今日は、靴やさんで店員さんに相談し、スニーカーでさえ、足が痛くなるので、幅広で、タウン用で楽チンでお洒落、スカートにも合うものを、持ってきて、もらいました。お値段は、予想よりオーバーしましたが革製で足に馴染んでくるからと説明され、決めました。商品券と一緒にしても予算オーバー。

場合によっては、一割引で店舗によっては買えそうでしたが、歩き回れる体調ではないので、いま合うスニーカーがあれば買おうと思い、決めました。

やはりしばらくは足が痛いのが残ってて、わからなかったですが、一時間もしたら、靴中で自由に足が動き、開放感に浸ってる感じで痛みがなくなったので、良かったです。
あと4年は履いてみせます。

下のネックレスは、長いネックレスが欲しかったですが、高くて、315円で売ってるお店を見つけ買いました。

なかなか315円にしては、良かったです。

エレガントになります。o(^-^)o
女子力アップしなきゃ。

いろいろ女子力アップしたいこと沢山ありますが、少しずつ頑張ります。

いまひとつの転機かなぁって。

まだまだ動きはある気がする。

頑張らなくちゃ。
頑張らなくても自然に、動きがある気がする。

ファイティーン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ懐石

2013年09月13日 | 日々のこと
今日は、お寿司屋さんで998円でミニ懐石食べました。鉄火丼とお味噌汁はおかわり自由。鉄火丼、おかわりしちゃいました。

お寿司屋さんだけに、やはり鉄火丼は、おいしかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2013年09月13日 | 日々のこと
プラネタリウム行きました。

今月は、中秋の名月がテーマです。

今年の十五夜は、今月の19日だそうです。

見られるかなぁ。

なんともロマンチックですが、都会だと空を見上げるのも厳しいですよね。

曇ってたり、ビルに隠れてたり。
家に邪魔されたり。
帰りにカフェに立ち寄り、隣の女子大生のお喋り、聞き耳たてて聞いちゃいました。美輪明宏様がよくやるそうです。
私も真似。

話の内容は、「告白されて意識しちゃったら、好きって錯覚しちゃう」ってひとりの女の子がゆってました。その前に座ってる子は、「意識すると話したくなくなる、その場から立ち去りたくなる。」って。
『え~?』って皆が驚き、「意識しすぎて、話せなくなって、緊張して逃げ出したくなるってことでしょ。」って彼女の気持ちをその中のひとりが解説し、
『あ~。』みんなで、立ち去って行きました。

可笑しいですね。

いくつになっても恋は恋。

多分、40年経ってもそんな気持ちになることあるんじゃないかな。

他人事だと、微笑ましく聞ける。恋バナ。

ふふっ。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椿

2013年09月12日 | 日々のこと

こちらの作家さんは、椿をモチーフに沢山の作品を作ってらっしゃいます。

椿は、木で彫って花びら一枚一枚を作っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なお庭

2013年09月12日 | 日々のこと

素敵なお庭ですね。
なんだか落ち着く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加