手作りいっぱい~!poco a poco

ポコアポコとは音楽用語で”少しずつ”という意味。これから少しずつ自分のペースで一針一針縫った作品をご紹介していきます。

お出かけ

2013年03月09日 | 日々のこと

今日は、アロマの企画展に行ってきました。

クロモジという、樹木のアロマオイルを買いました。

高かったです。

喉の詰まりが最近あり、原因不明なので、リラックスして、治したいです。

写真は、もうすぐ建て替える予定の御園座です。

市川中車と、猿之助の講演です。まだチケットあるそうです。o(^-^)o

高いですけど。

ブレーメンの音楽隊

2013年03月03日 | 日々のこと

知り合いに頼まれ、ピアノコンサートホールに飾る、アットホームなリースをと言われましたが、リースが思い浮かばず、オーナメントにしました。

題は、ブレーメンの音楽隊です。

いつも作品は、お任せにしてもらってます。イメージが自分と他人では、思い描いてるものが違うので、あれこれ聞くと、なにも出来なくなりかねないくらい素人は要求が多いし、殆どボランティアで作ってるので、仕事じゃないので、
私は好きにさせてもらわないとやってられないので、あまり、イメージは具体的には聞かずに作ってます。

ブレーメンの音楽隊は、年を取って、役に立たないからと、飼い主から追い出された家畜たちが、「そうだ!ブレーメンの街に行って音楽隊に入ろうo(^-^)o」と、街に繰り出します。

途中、人間の家を見つけ、そこに泥棒たちが入ってるのがわかり、泥棒たちをやっつけ追い出し、自分たちで暮らすという不思議な話。
結局、動物たちは、ブレーメンの街にも行かないし、音楽隊にも入らないんですよね。

不思議、不思議。

作者が小さな娘に寝る前に聞かせようと作ったお話しだそうです。

動物たちが、年を取って、オーナーに追い出されても、めげないで、明るく、音楽隊に入ろうと、繰り出す感じがいいですね。

ちょうど、コンサートホールのオーナーも、子どもたちが巣立ち、ご自分にハッパをかけるつもりで、若手ピアニストたちのために、ホールを作られたので、ブレーメンのお話しは、ぴったりだと思いました。


高齢化が進む日本に、なんだか、これからぴったりのお話しのような気がしました。

勇気が持てますね。
楽しそうな動物たちの歌声が聞こえますでしょうか。。。(*^_^*)