手作りいっぱい~!poco a poco

ポコアポコとは音楽用語で”少しずつ”という意味。これから少しずつ自分のペースで一針一針縫った作品をご紹介していきます。

祭り

2009年08月29日 | Weblog
髪を切りに行ったらちょうど祭りがやってました。
下の方で、人が踊っています。

郵政の人も何故か参加し恥ずかしそうに踊っていました。

おばあちゃんは、怖いって言ってる人もいました。

確かに、品がない。情緒とはほど遠い。踊り。

ま、しかしわたしも年を取ったのか、エネルギーは感じました。楽しそうだし。
美容院は、イメチェン成功で、のだめ風になりました。

前回浮気して変えた美容院は、こだわりがあるけど、オーガニックにこだわりがあり過ぎてか、デザインはいまいち。

また、もとの美容院に戻しました。
今のところも、時代に合わせて全てオーガニックなシャンプーなどで当然といった感じでやってくれて、さらにモード系のデザインに仕上げてくれました。

体が丈夫じゃないので、手早く仕上げてくれるのも嬉しいです。

ほっ。♪(*^ ・^)ノ⌒☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台みそ

2009年08月27日 | Weblog
始めて買ってみました。

寒い地方だけに、味噌は、塩分が多い感じ。

お味噌汁を作ってみたけど、ご当地味噌じゃないと、いまひとつ味つけがわからないですね。

東京にいたころ、おばさんが、赤味噌の味付けに失敗し、二度と使わなかったようなことを言ってたのを思い出しました。

ご主人は、赤味噌の味噌汁が飲みたかっただろうに。。

頑張って使ってみて、自分の味にしてみせます。

なんちゃって。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作・クマの友達

2009年08月15日 | 手づくりのテディベア
こないだ作ったクマの、幼稚園友達を作ってみました~。

幼稚園バッグのデザインとズボンの色をアレンジしてみました。

この子は、クマ好きでいろいろお世話になった方にプレゼントするつもりです。
里子に出します。

最初に作ったうちの子を見せたらめちゃめちゃ感動してくれて、クマ生地を探してきます。とおっしゃってたので、

お礼に作ってみました。

かわいいがっていただけると嬉しいです。

うちのクマの子と一緒の幼稚園に通います。


二人とも男の子です。

小さいがため、作るのが大変でしたが、2人目は要領もつかめ、より綺麗にできました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あられ大好き!

2009年08月12日 | Weblog
実はわたし 甘党というよりも 小さい頃から あられが大好き!

これは父の影響もあるのだけれど

(父が あられ大好き!だったのです。)


昨日 近所のスーパーで購入した 1パック105円の
梅あられ(お花の形しているんです。)
を さっき食べてみました~。

梅の香料が気に入らなかったのですが

包み袋の裏にHPが載っているので
ためしに早速検索してみました。

(あんまり こんなことしないのですが。めんどくさがりなので)

そうしたら

おもしろい社長の記事が載っていました。

プロフィールに これまでのあられ屋さんのいきさつが
書いてあって まさに 丁稚奉公から 工場が火事、バブル崩壊、会社崩壊、
そこからの建て直し(新商品開発)、

など 一生懸命まじめにやってきたからこそ 周りからの援助も受けられ

昭和7年産まれの社長さんの人生

を見させていただいた感じでした。

記事はこちら

大阪のおっちゃんが最初に漫画で出てきますよ。

あられ大好きなわたしも ちょっとおっちゃんのファンに
なってしまいました~。

また違うあられに挑戦してみたくなりました。

きのこの形のあられとか 亀の亀甲のあられとか

食べてみたいです。

暑いけど 塩分もほどよく摂れていい感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑道を見つけ・・

2009年08月09日 | Weblog
昨日、お出かけの際、「○○の緑道」という場所を発見。

思い切って降りて行くと、途中に
お墓があり、その先にお寺が見えてきました。

お参りして、帰ってきました。

近道だったみたい。
木々が瑞々しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風が近づいてきていますね。

2009年08月06日 | Weblog

そして いつのまにか梅雨明けしましたね~。

来週はパッチテストです。

化粧水やらお茶の葉やら 髪染めやら 洗剤やら

いろいろ持って行って 調べてもらおうと思います。

今日はお天気が悪くなりそうだったから
昨日のうちにお洗濯しといてよかったです。


話変わって いまちまたではテレビの影響か 
”婚活”が話題です。

「なにか やってる?」なんて聞かれます。

答えは 全然。

ちょっと 質問の主に同じ質問で 聞き返してみました。

どうやら 誘われるみたいだけど 1対1では嫌らしく
グループで出かけたいみたいな感じがしました。

誘われるなら いいじゃん。

いまや 婚活って恥ずかしくもなんともない活動なんですね。

動きやすくなっていいのかもしれない。

でも彼女いわく 妙齢になってくると 自分より年上となると
悲惨なものがあるのでできればおない歳か下がいいのだけど
そうなると そのおなじく妙齢の殿方たちも自分たちより
下の女性のがいいと思ってるだろうから

ちょうど妙齢の人たちが互いに余ってくるしくみになってくる
のだそうです。

なるほど。

”婚活”かぁ。。。

何かおいしいものでも食べたい。

ってのが 先に来ちゃうなぁ。

ねっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加