手作りいっぱい~!poco a poco

ポコアポコとは音楽用語で”少しずつ”という意味。これから少しずつ自分のペースで一針一針縫った作品をご紹介していきます。

トルコ料理

2009年07月31日 | Weblog

昨日は 試験がようやく終わり
打ち上げ・・のつもりで

英語の先生たちと トルコ料理を食べにいきました。

湿疹が心配でしたが 何を食べても 出まくるので
えいや~と思い切って出かけてました。

葡萄の葉で包んだ前菜や 山羊のチーズを春巻きでくるんだものや
羊肉のシシケバブと チャイとのび~るアイスを
食べました。

帰りに さまざまないきさつがあって スカーフもいただいてしまいました。

異国情緒たっぷりのスカーフです。

またいつかアップしたいと思います。

トルコブルーと黄色のモチーフが淵に編みこんであるものです。

ちょっと おとなびた感じ。

朝 起きて 湿疹ひどくなってるかな?

とおもいきや 引いてました。

ほっとしました。

何を食べたかより 自分を開放してリラックスするのが
いちばんよいみたいです。

再来週はパッチテストですが 
ちょうど引いた頃にできるので よかったです。

とりあえず原因がつきとめられれば。。。

と思います。

4年前にもいちど出たので 今回はつきとめる方向で。。。

梅雨あけるといいなぁ。
かなり天候にも左右されるから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湿疹

2009年07月28日 | Weblog

が出てしまった。

痒い。

おととい稚鮎を食べたのがいけなかったのか。。

今朝はさらにひどくなっていて びっくり。

医者には、
薬よりリラックスするように言われました。

そうですね。

わかっているけど難しい。

こないだ不思議の国のアリス展に行ってきました。

物語は実はちゃんと読んだことがなかったけど
イギリス人が書いた作品なんですね。

それで物語もよく知らないのに
家で使うシリアルボールとフォークを
買ってしまいました。

それとお弁当箱とかレンジパックがお値打ちに
でていたので 小さいレンジパックを果物を入れる用に買ってみました。

トマトとかお弁当箱でよくつぶれているので
湿疹がなくなったらまた 作ろうと思います。

いま長雨が続いて お弁当も怖いです。

いったい何を口にしたから 湿疹が続くのか・・
原因がわからないので 

ああ 早く治って欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クマの評判

2009年07月23日 | 手づくりのテディベア
こないだ作ったくまは評判がよかったです。

生地屋さんにいっても クマ用の生地がなくて
足裏に使われるような生地を買ってきて
作ったのですが それが肌触りがいいと
評判でした。

また同じような生地が見つかったら誰かに作ってあげようと思います。


今月は ケータイの無料通話分があと残すところ90円となりました。
もう あまり使わないようにしよっと。

今月はじめに300キロバイトもある写真を受け取ってしまったのが
はじまりで みるみるうちに 今月はたくさん料金が跳ね上がっていきました。

さすがに300キロバイトのたった1枚の写真を送ってくださった方には
お礼とともに 次回から画素数を落としていただけるよう
お願いしました。

ソフトバンクのように受信は写真もタダになるといいのだけれど。。。

節約節約なのだ。

でも夏はやはり遊びたいのだ。

上手に人生を楽しむっぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既日食

2009年07月22日 | Weblog

わたしの住む地域では あいにく曇りで
見られなかったです。

でもお昼ごろ晴れるという昨日の天気予報で
12:30ごろまでは 皆既日食がみられる可能性が
あるということであと十数分待ってみましょう。。。

夕方のニュースが楽しみにですね。
悪石島では見られたのかな?

ハブは怖いですが。

もうすぐ夏!

なにか計画を立てなくちゃ!

それより貯金しなくちゃ。

どっち優先にしよう。。

人生迷います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベレー帽を被ったクマ

2009年07月20日 | 手づくりのテディベア
を作成しました~。
幼稚園バッグをもって、ベレー帽も被ってお出かけで~す。

僕は目も動くんだよ。

赤いズボンがお気に入り。

ネクタイもしてるんだ。
一人前でしょ~。

じゃあ今日もいい休日をね~。雨に気をつけてね~。(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの手作り

2009年07月19日 | 手作り
鍋敷きを作りました~。

お誕生日のお祝いに奈良の麻の掛け軸を頂いてしまい、とっても涼しげにお部屋を飾ってくれたお礼に、ちょっと作ってみました。

お返しに何か考えていますが、それにこちらを添えて、心込めて贈ろうと思います。
o(^▽^)o

夏にちなんで爽やか生地にしました~。
さっこれからお買い物にでも行こうっと。(^ε^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

puppy

2009年07月07日 | Weblog
ちょっと荷物を運ぶのをお手伝いしてもらうことになり
国際結婚をしているご夫婦のお車に・・

アメリカ人のご主人は
窓越しに 飼っていた犬にそっくりのゴールデンレトリバーを発見。

「ターシャだ」

「ああほんとうにターシャに似ていますね。」

「でもあっちは、puppyだ。」

「puppyって?」

「子犬」とご婦人。

「hush puppyってありますよね?靴で有名な。」

「Oh!あります。」

「hushは?」とご婦人。

すると 人差し指を口にやり

ご婦人「静かな」という意味のようですよ。

あとでモバイル辞書で調べてみますと「シッ」という意味のようです。


靴のメーカーで有名な Hush puppyを

辞書で調べてみました。

1.((主に米南部))トウモロコシ粉の揚げ菓子. 2 ((H- P-))((商標))ハッシュパピー:スエードの軽くて柔らかい靴.

いろいろ勉強になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よっこらしょっと・・

2009年07月06日 | Weblog

今日 英語の先生が 冗談で

「暑いですね~。よっこらしょっと。」

とわざとおっしゃられてました。


先生「日本人言うでしょ~?」

わたし「英語ではなんというのですか?」

先生「英語ではそのような表現はありません。
   文化の違い。
   日本人『いただきます。』いいますね。
   欧米人いいません。」

わたし「でもお祈りをささげてから食べるとか・・」

先生「昔の人はそうしていた。けれど いまは誰もしない。」

へぇ~。

面白い。

興味深かかったです。

よっこらしょ。って言わないんだ~。

歳とると よっこらしょって言ったほうが ぎっくり腰になりにくい
って TVで言ってたそうですが

欧米人には予防策はないのね。

なんちゃって。

今日のひとこまです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加