テイオウゼミ

タイトルはセミの名前ですがセミの内容はありません
ごく稀にセミの話もありますが、、、
私的な日記でございます

入院準備中

2014年10月31日 | 検査、入院、人間ドック他、

ピロリ菌が棲みついていると
分かってから
何となく胃がムカムカ…
なのに胃カメラが終わり、
胃ガンも無いようでホッとしたら、
胃のムカムカがスッキリした。

ストレスだったかな。
ピロリ菌を早く除菌したいのに
胃カメラの結果を聞きにいく日まで
何もしないとは・・・
はぁ~ため息が出る。

保険適用でなく、胃カメラもせず
除菌できないか調べたところ、
除菌できるけど、
ピロリ菌陽性だと分かっていても
保険外だと2万円ほど必要で、
胃カメラ検査して除菌だと
保険適用で1万円が必要。

どっちにしても、
かなりのお金がいるのね
健康を買うのは高いね。

連休明けにも
健康買うための大腸内視鏡


日帰り入院で検査するが
今回は無料の部屋にした。
トイレのことを考えると
個室にしようかと思ったが
長くて2泊3日の入院なので
無料のお部屋です。

個室使用料を支払ったと
思って、お洋服買う予定です

日帰り入院でも準備が必要で・・・
イヤホンとか、スリッパとか
100均で買ってこないと。

パジャマの可愛いのをと
思ったけど
ウ*チもらしたら嫌なので
息子の中学のときのジャージに
しようかな

コメント

初・胃カメラ

2014年10月29日 | 検査、入院、人間ドック他、

初めての胃カメラは
麻酔が効いて眠っている間に
終わったので、痛みはゼロでした。

こんな楽なんだ!
終わって別の部屋に移る準備を
してもらっている間、
オナラが出そうで出そうで
どうしようもなかった

休憩室で麻酔が切れるのを
待っている途中、
我慢できずにトイレに
行かせてもらいました。
スッキリ

結果は先ですが、

ピロリ菌の影響があるとだけ
検査技師さんから
記憶が、ぼんやりとした中で
聞けました。

悪いとこがあれば
組織採取されているだろうけど
なかったので、
大丈夫なんだろう

足も、ふらつかないので
麻酔が覚める点滴を
外してもらい、
帰らせてもらいました。

先日、人間ドックのときに
もらった『お食事券』で
ランチしてきました。

『お食事券』が1500円分だったから、
ランチにシャンパンをつけて
会計100円でした

コメント

またアデノイド増殖かな?

2014年10月29日 | 息子

38度超えているのに
学校に行ったが4時限目の
体育は休み、保健室に行くと
38度3分で寝させてもらっていた。
保健室の先生に頼んで
PTAの会議に・・・

保健厚生委員で良かった。
先生が知ってくれていて、
ちょっと助かった。
お昼はゼリー類を買って
保健室に届けたが、
かなりお腹が空いている様子。

先生と私の説得は聞き入れず、
7時限目までは学校に居た。

大事な実習授業は出たので
補修もなくレポートも
書けるようだ。良かったのか?

家に帰ってから、
病院に行くと扁桃炎みたい。
ノドの弱い息子さんです。

扁桃炎なので、
抗生物質は仕方がないと
処方箋通りに3日間は
飲ませることに。

アデノイド切除手術して2年、
また大きくなるのかしら?
今も熱が出ています。

朝には胃カメラのために
留守になるのに…
今夜も汗だくのパジャマを
着替えさせております。

今朝36度8分と熱も下がり
学校に行くと言う。
私なら休むけどな~

風邪とは違い移らないだろうけど
ノドが乾燥したら風邪までひく。
マスクはしてもらいましょ。
「マスク嫌い。」
 「つべこべ言うな!」

私は昨日の夜9時以降から
絶食で胃カメラです

コメント

(゜Д゜;)38度5分!!

2014年10月28日 | 息子

息子が10時前に早々と寝るが
羽毛布団に毛布が欲しいと言う。

そこまで寒い?と思いつつも
冷えているのは確かなので、
綿毛布を掛けてあげた。

お風呂から上がり、
洗濯したバスタオルを
息子の部屋に干しに行くと
スヤスヤではない、寝かたで
身体を触るとアチッチ・・・
体温計ではかると
「38度5分もあるじゃん!!」

「寒かった?」
「寝るときは寒かった」
「今、寒い?暑い?」
「暑い・・・

ならば次は冷やすのみ、
綿毛布をはがして、
風邪薬を飲ませ、
栄養ドリンクとポカリの水割りを
飲ませて、アイスノン。

今朝、まだ37度8分
なのに実験実習のために
学校に行きました

私も、今から学校に行って
待機しておきます。
今日は参観日で1日学校で
居てもいいのはラッキー

PTAの会議もあるんだけどね

コメント

マッサンのチン電

2014年10月27日 | 住吉大社・初辰まいり

息子の危険物取扱者免状交付に
大阪府証紙が必要で
住吉警察署に買いに行き、
その足で住吉大社前郵便局へ
歩いていると、前から
マッサンのチン電が向かってきた。

正確には、
NHKの『マッサン』の広告を
ラッピングした阪堺電車です。

慌てていてズーム出来なかった。

車が多くて撮るの難しい。
カメラではなくスマホは難しい。
撮り鉄さんって大変なんだと
ヘンな感心してしまった。

住吉大社の信号手前で、
今日の11時半くらいの撮影です。 

コメント

丸から長方形に

2014年10月26日 | 家事全般



長くお世話になった丸テーブルさん、
直径が135cmもあることと
今の賃貸マンションが狭いことと
オット君が牛みたいに太ったことで
が座ると後ろを通れないので、
買い替えることにした。

いたって普通の長方形のテーブルを
シマホこと島忠ホームズで購入。

届いて組立てもらったのですが 
何か天板と脚の継ぎ目が
どうも滑らかでなくて…
気になって、メーカーのカリモクに
品番を伝え電話してみた。
「こんなものなら我慢するが…」
「なめらかのはずです。買ったところに電話してください。」
滑らかなんだとシマホに電話。
メンテナンスってことで来てくれた。

テーブルの脚を外すと
左右が間違っていました
あるべき場所に脚も納まり、
滑らかになったけど、
細かいことで電話していると、
シマホさんには思われただろうな。

カリモクさんが脚の取付箇所に
白色と黄色のシールで目印を
貼っていてくれて、
本当によかった。
でないと、ただの文句言いの
オバサンでした。

文句、言ったのですけどね。
買う時も、新人の係の人に
「分かる人は居ないの?あなたでは話にならない
と、言ったから新人さんから
ウルサイ怖い客の私に
テーブルの脚の取付間違いの
お詫びの電話が掛かってきた。

怖がっているよね。

コメント

今日のランチはcovo

2014年10月25日 | グルメ?

息子の学校で進路説明会があり、
出かけたついでに、
ランチしてきました

息子同士が友達だったし、
同じ沿線に住むこともあり
学校に行くときは
乗換駅の天下茶屋駅で
待ち合わせをする友達と
一緒でした。

ランチする予定では
なかったのですが、
28日のランチに行く予定の店を
下見に行ったところ、
感じが良くって、
「食べちゃう?」
ってコトになりました。

場所は都島区の
大阪市立総合医療センター向い。
酒屋さんの中にある
『covo』です。







ランチビールに前菜、スープに
ピッツア、パスタとデザート
シェアするシェアセットで
二人で2800円ちょいでした。

葉野菜の柚ごしょう味の
ピッツアの生地といい
ドレッシングの味が美味しかった。
ツナと大豆のパスタの頃は
お腹がいっぱいでした

洒落ていたのは、
スープを飲み終えて
器の底が見えたときです。

蛇の目のきき猪口でした。
憎いね、いいね

いつもながら
途中で写真のことは
忘れてしまってました

さてはて28日は
どこでランチにしようか・・・

コメント

たむろ禁止

2014年10月24日 | 日記

銀行に行く途中の裏通りで、
『たむろ禁止』の貼り紙発見

たむろされると、
マンションの壁づたいに
人の声って上がってくるのか
上の階まで聞こえるのよね

それがなければ多少は
許せるんだけど・・・
寝静まった1時に2時まで
続くと、パジャマ姿で
下に行くこともあるので、 
うちのマンションにも
ほしいな。 

コメント

危険物取扱・乙4

2014年10月23日 | 息子

危険物取扱者試験の乙4を
10/5に試験があって
阪大に行って受験しました。

今日の正午に合格発表で
息子からLINEで
受験番号、何番?

お出掛け中だったし、
ましてや誰のよ~
知らない。
と返信したものの
気になって帰宅してから、
息子の部屋をあさると
受験票控えを発見

早々に調べると
ちゃんと合格していました。
あー良かったね。
でも、あと5種類あるぞ~

コメント

豆苗さん

2014年10月22日 | 鬼嫁とオット君

テレビで見た豆苗を買って
サラダにし、根元部分を
単身赴任のオット君に
10/12に育てて食べるように
持たせました。
オット君からLINEが着て
かなり育ったので、

収穫して

サラダにして

食べたそうです


「ブログにのせたら?」
っていうので、のせました。

コメント

朝寝坊(*_*)

2014年10月21日 | 息子

試験中の息子が遅くまで起きていて、
先に寝る時に
「疲れているから、明日は起きて行ってね。」
とパンをテーブルに置いて寝た。 

目が覚めたら7:20
「息子は?」
もう行ってるはずなのに、
玄関に靴がある。

息子の部屋に行くと
まだ寝ている。 
「どうしよう・・・」

着替えている間に
NAVITIMEで 調べると
7:39に乗ると
学校の最寄り駅に8:14に
到着すると分かり、
菓子パンと牛乳で朝食を済ませ
歯磨きして、ダッシュして
出て行った。

食べている間にNAVITIME
調べた乗換案内を
息子のLINEに送っていたので、
息子からお礼と
「電車に乗れた」と連絡が
あったが、
友達探すアプリで位置確認して、
息子の部屋で
テストの時間割を探し、
何時から始まるか確認。

有難いことに試験中は
予鈴が いつもより遅くて、
8:45なので、間に合った。
母、焦りまくりでした。

自分で起きて行けるのは、
遊びに行くときだけなのね。

コメント

鹿、美味しかった

2014年10月20日 | グルメ?

先週の木曜日の夜に言い出し、
今日のランチ。

月曜日のランチって、
開いている店が少なくて
予約するのが大変でした。

ホテルか商業施設のお店しか、
無いだろうとホテルを当たるが
予約で満席。
ハルカスの値段も高さも
お高いZKも予約がいっぱいで、
鉄板焼きしか空席なし。

一緒に行く友だちが
前に行ったお店が福島で
水曜日が定休日のフレンチを
思い出してくれて、予約して
行ってきました。 
せっかく来たので、
少し高いランチにしました。

前菜

真鯛のリゾット

鹿のロースト

美味しい鹿肉でした。
どれも素材が素晴らしかった。
フランス料理 Y's(ワイズ)

ドルチェのころは、
話が盛り上がって写真忘れてた。

いつもの呑み会のメンバーなのに
ゆっくり話すことが
なかったので、盛り上がってしまった。  

コメント

夫君からオット君に変更

2014年10月19日 | 鬼嫁とオット君

この間テレビ番組で
彼氏のことを『彼氏君』 
夫のことを『夫君』って呼ぶのが
どうのこうのって話していて、
「へー、他でもそう呼ぶんだ」

???ところで、
「夫君って、世間では、どんな意味?」
と調べてみると
夫君(=ふくん)・・・ 他人の夫を敬っていう語。ご主人。

「他人の夫のことだったんだ~~~~~

他人みたいな夫なんですが、
戸籍上は私、本人の夫なので
これからは、夫君改め、
オット君に変更します。

コメント

息子は陰性

2014年10月18日 | 息子

息子のピロリ菌検査の結果は
判定が陰性でした。
病院ではホッとしたが。

調べると
抗体濃度が3.0は
以前に感染していた方 6 割、
現在も感染している方 4 割。
ガーン

今後は社会人になって
会社で健康診断で気をつけて
くださいな。

今後は免疫力が落ちてきたときは
井戸水は飲まないようにね。

私の除菌は11/21以降です。
呑み会を考えてね。
テヘッ

コメント

美味しいランチでした

2014年10月17日 | 検査、入院、人間ドック他、

人間ドックで要検査になったために
関西電力病院の消化器内科を受診。

CD-Rの読み込みのために
早目に受付するように言われ、
11時半に関西電力病院に
寄って受付を済ませて、
淀屋橋odonaでランチして、
13時半~14時の診察に
間に合うよう帰ってきた。

ランチは『ウ・ポ
ンテベッキオ』 
独身時代に本店に行ったきりで、
超~久しぶりでしたが、
美味しかったです。

ごちそうさまでした。 

関西電力病院に戻って
待合室で人の好さそうな上品な
おばさまに声をかけられて、
おしゃべりしていたところ、
おばさまも、お隣で人間ドックを
受けられて要検査で
胃カメラと大腸内視鏡を
されたが、お薬が効いていて
痛く無かったようで一安心。
大腸内視鏡のときに
大量のお水を飲むのが
大変だっとと教えてもらった。

おばさまは、結果を聞きに来ていて
不安そうなので、待っててあげました。

胃も大腸も食道もOKで、
血圧が急上昇する原因が
甲状腺ホルモンにあることと、
お薬で治ると分かったので、
不安が解消されたようです。
良かった。

私は10/29に胃カメラです。
胃潰瘍を7回もしているのに
なぜ胃カメラしたことないのか、
不思議そうにしているドクター。
「もう30年近く前なので…」
あなたが生まれたころはね、
胃カメラが大学病院とかにしか
無い時代でした。

50年目の総点検は、
今後の人生のために
悪くないと思うことにしよう。

コメント