テイオウゼミ

タイトルはセミの名前ですがセミの内容はありません
ごく稀にセミの話もありますが、、、
私的な日記でございます

中高年は慣れたとこが一番

2013年04月30日 | 鬼嫁とオット君

今日は夫君のプチ同窓会の下見にヒルトンへ。
昼食して、まあまあな感じ雰囲気と味で良しとして、
折角、梅田まで来たのでグランフロント大阪にも
寄ってきました。



オープン時のテレビの映像ほどの混雑もなく、
中のレストランでも呼び込みもされてました。
あまり縁の無さそうなトコで早々に出ました。

気になっていたエキマルシェの牛タンの店を
のぞこうと行くと、牛たん炭焼『利休』も、
12時過ぎなのに並んでるの10人ほどで、
ビックリ。食べてなければ、並んだのに。

商業施設が有りすぎな気がするのは、
中高年だからかしら?

買い物は結局、1番慣れている高島屋で済ませ
帰ってきました。

コメント

蕁麻疹

2013年04月29日 | おばさんの美容とオシャレ

土曜日の夜からジンマシンか、
アレルギーで、首筋が痒い。

原因がわからない。
もしかして、夫源病かしら?
夫君がゴールデンウィークで10連休、
昨日は夫君がゴルフで、私は学校。
今日の午前中は私が出掛けて、
昼からは夫婦で萬栄にお買い物。

明日がお互いに出かける用がない、
何とか病院に出掛けられるように、
ジンマシンが出たのかもね。

折角だし、ジンマシンは関係なく、
更年期の症状軽減の漢方薬を
貰いに病院に行って来よう。 

明日は二度寝は出来ないかな。

コメント

ラッキー・デー

2013年04月29日 | 息子

修学旅行の荷物を学校のスクールバッグに
詰めてみると、全く入りきらず…
 「ほかにバッグが無いよー。

別のバッグでも、可能と分かり買いに萬栄に。

バッグは、大きめのスポーツバッグを見つけて、
息子に選ばせた。親が選んだ無難なモノとは
別のモノになりました。

息子が居ないときにラフティングにピッタリの
アクアシューズを発見!


「わぁーお!600円。
しかし、27センチまでしかない。
足28センチの夫君に靴下を履いた上に、
試しに履いてもらうと、
 「入る。痛くない。
 「萬栄さん、ありがとう。」

雪遊び用の捨てる靴は先輩さんから貰えるし、
今日はついているな~って思っていたら、
萬栄の福の日・スロットに夫君が2回チャレンジ!
 「2回とも500円の金券が当たった。

今日はラッキーな1日でした。

コメント

おまじない、効いたようです

2013年04月28日 | 鬼嫁とオット君

昨日、『まがらない』と書いてあげたクラブを持って
早朝からゴルフ・コンペに出かけた夫君が帰ってきた。

 「本当に曲がらなくて、優勝した。
 「そりゃー良かったね。」

鰯の頭も信心からと云うように有難いと思った夫君に
鬼嫁の御利益があったようです・・・

夫君も、笑い話になって良かったじゃん。
次は『よく飛ぶ』って書いてあげましょうか?
それとも、パターに『入る』って書こうか?

 「どうしよう?
   噂が噂を呼んでプロゴルファーから依頼がきたら?
   細い棒に字を書く練習しておかねば

その前に、夫君の背中に『給料が上がる』と、
息子の背中に『賢くなる』って書くべきだね。

コメント

おまじない

2013年04月27日 | 鬼嫁とオット君

夫君がゴルフクラブを買ってきたというので、
『まがりません、高いから!byファンキー鬼嫁』って
書いてあげよう~と書こうと思っていたら軸が黒い。

白のマジックで慌てて書いたらインクでないし、
目立たないじゃん。

 「おまじない書いてくれたのね。やさしいね。」
 「いじわるしてるんだもん!」



 「バッグやアクセサリーは、
   身につけて、毎日、満足を得られるけど、
   ゴルフクラブなんて、持って歩けないよ。」

コメント

Spring cleaning (スプリング・クリーニング)

2013年04月26日 | 家事全般

欧米では一般的だという Spring-cleaningですが、
日本の義務教育課程の子供を持つ家庭も、
家庭訪問のためにSpring-cleaningしてますよね。

我が家も、今日の家庭訪問のために
一昨日からカーテンを洗い、床の拭き掃除と
始めてしまうと、次々と気になってしまい、
先生が入らない部屋までキレイにしたくなり、
結局、大掃除になってしまう。

そこにきて、ただの布巾と間違えて
ネットスーパーのイトーヨーカドーで買った
『あっちこっち.ふきん』がいい仕事をしてくれて、
ついつい、掃除をしすぎてしまい・・・

家庭訪問の当日だというのに、起きられずに、
午前中は寝ていました。

イタリアのいとこのところでは、
だんなさんが休暇を取って掃除を
率先してしてくれるそうです。

日本でも大掃除は春にするように
マスコミが大々的に広めてくれないかな。
そうすれば、夫君も巻き込めるのにな。

コメント

やはり、餅は餅屋ですね!

2013年04月25日 | 日記

2月末から携帯電話に迷惑メールが日に40件/台も
届いて、どれがいるメールか分からないで鬱陶しくて、
困っていました。

SoftBankのガラケーはアドレス帳以外のメールは
受信しないよう設定をしたところ、友だちからの
メールアドレス変更のメールが受信できていなくって、
メアドが変わっていることを知らないままいて、
何度もメールを送信しても、送信できないと返ってくる。
気がつくのに3日もかかってしまった。

auiPhone5は、ほぼ使っていないので、1日に1回、
迷惑メールを削除してました。全件削除できないのが、
難点ですが、編集から、削除を押してゴミ箱へ移動し、
完全削除するためにゴミ箱から、チマチマとゴミ箱に
破棄していました。


au
のガラケーは迷惑メールフィルターのオススメ設定
したところ、アドレス帳にある塾からのメールが届かない、
プラス、やはりアドレス帳にSoftBankのiPhoneにした
友だちからのメールが届かない。
auのiPhoneからのメールは届くのに、おかしい。

こんな状態を1カ月も続けていたのですが、新学期で、
メールアドレスが変更になるヒトも多いはずなので、

SoftBankauのお店に行って、迷惑メールの対策を
お願いしたら、いとも簡単にチャチャとして下さった。

その後、どの携帯電話にも迷惑メールが一切来ない。
息子の塾に入室&退室メールも届くようになった。

 「すばらしい。もっと早く行けば良かったな~。」

コメント

初辰大祭・餅まきの時間

2013年04月24日 | 住吉大社・初辰まいり

先月だったかな!?
『初辰大祭のご案内』楠珺社からいただいた。

内容は、福の餅まき・神酒拝戴がある旨などでした。 
日時・・・5月2日(木曜日)(午前6時~午後3時半迄)
祭典・・・午前10時
福の餅まき・・・午前10時半(祭典終了後)・11時半・
          午後1時の3回 

初辰講員なので、福餅引換券、御神酒引換券も
同封されていた。うれしいな。

コメント

ポーチドエッグ

2013年04月23日 | 家事全般

『嵐にしやがれ!』だったかな?
松潤が指令で、ポーチドエッグを作っていて、プロが
コツを教えてくれていたので、私もマネして作ってみた。

いつもは、お酢を入れた熱湯で作っていて、
6分の1くらいの確率で失敗していたのに、、、

今回は、お鍋の中をグルグルかき混ぜたところに
玉子を2個も、落としたのに、白身が飛び散ることなく
キレイにまとまって、スムーズに出来て幸せでした。
過去に戻って、自分に教えてあげたい気分です。

出来たポーチドエッグはポトフの具にしました。

落とし玉子のお味噌汁にも、いいなー。
ラーメンの玉子も、ゆで卵より楽かも。
マフィンに ハムとはさんで食べると最高かな。

コメント

時代に逆行

2013年04月22日 | 家事全般

無香料の洗剤と柔軟剤をさがしていて、洗剤は
kao液体ビッグ(無蛍光・無香料タイプ)をアスクルで
見つけて、買い置きがなくなったので、使っています。  



柔軟剤もKaoニュー吸水ソフターが無香料・無着色を
見つけたのですが、1箱10Kg入りの3倍濃縮タイプで、
家庭で使うには何年分になるのだろうと、思うと買えない。
計算すると洗濯667回分になる・・・
調べると、ダウニーに無香料の柔軟剤があるので、
こちらを購入するつもりですが、コストコにあるかな?

柔軟剤、イコール香りが主流の時代に逆行してますが、
たくさんの香りが混ざるより、香水だけが良いのと、あと、
友人に一人、犬ですか?って言いたくなるくらいに
匂いをクンクン、クンクン嗅ぐ子がいるんで
その子に会うときは、香水をOFFにしていても、
洗剤や柔軟剤等の香りをクンクンされるので、、、
イヤなの。 

※2015.01.30
業務用じゃないモノ見つけました。 

コメント

見つかりました (*^^)v

2013年04月21日 | おばさんの美容とオシャレ

何はともあれ、まず、励ましてくれた親友に一言。
 「タンタン、あったわ!指輪!」

ここ1週間、お気に入りの指輪が見当たらない。
ちょうど親友から電話をもらっている最中も探していて、
 「私も捨ててしまったかと、あきらめたネックレスも
   ちゃんと出てきたよ。家の中で無くしたなら出てくる。」

って、励ましてくれて、探しモノしているとイライラすると
助言をもらって、その日は指輪を諦めた。
確かに確かに、イライラしていた。

探し物をしてキレイに片付いた机周りにはないのは確実。
で、服のポケットかと思ってみたら、ヒットでした。

見つけた瞬間は、夫君に
 「あったよー!」
 「いつも、大事にせずに放ってあるからだ。
   無くしたのがあったから、クラブ買って!」
 「コレは、元カレにプレゼントしてもらったモノだよ。
   なぜに夫君に還元をするの。」 

あー、あって良かった。本当に良かった。

おもちゃの指輪いっぱい買いすぎていて、指輪ケースが
おもちゃ箱状態で、確かに大事にしていなかったから、
本物は別のケースに移しま~す。 

コメント

修学旅行の準備に

2013年04月20日 | 息子

息子の修学旅行が 5/14~16にあります。

修学旅行説明会には息子の試合の応援で行けなかったが、
友だちから訊くと 白い通学靴の処分していい靴がいると言う。
なんでもラフティングをするので靴が濡れてしまうので、
靴は処分していいものがあると、現地で処分してくれるそうで、
濡れた靴を持ち帰らずに済むのが理由らしい。

新学年に上がる時に靴を新調したので、もう少し早く情報が
あれば、置いておいたのに、残念です。

靴のヒラキで布製480円を購入することも考えたけど、
送料が注文額3150円以下だと840円もする。
それに新品を捨てるのは忍びない、バチあたりそうなので、
今、履いている靴を処分するしかない。

行きも帰りも学校の体操服で、バッグも学校指定の通学用で
新たに買い足すものは、ほぼない感じです。

ただ、パジャマのジャージは自由なので、購入するかな。
今の毛玉がついたジャージを持たせようかと思ったが、
厚手なものしかなく、思案中です。
 「ジャージは欲しい。」

息子の試合は、元顧問の率いるチームと対戦して、11-1で
勝ちました。
元顧問の先生は
 「修学旅行の説明会も出ずに応援ですか?
   こっちの学校ではペイペイで、小さくなっていてます。
   1年生の担任になり、家庭訪問に行かないとならない。
   勝手に訪問ちがうねんで~。苦労してますわ―。」
って、全く苦労はなさそうで、前と変わらない先生でした。
ただ、相手チームなのは複雑でした。

コメント

仮性近視

2013年04月19日 | 息子

息子の視力、左右ともに0.5で、屈折性近視ではない、
仮性近視なので、今、度の強いメガネをかけることで
真性の近視になってしまうことになるから、しばらく、
目薬をさして、視力を回復させましょう。ってことでした。

部活で通院できないコトを説明したら、
 「1か月に1回でいいし、来れなければ目薬は、
   お母さんが来てくだされば、出します。
   ただ、2カ月に1度は本人が来てください。」

ってことで、メガネはセーフでした。
昔みたいに、メガネ屋さんと眼科が組んでいて、すぐに
メガネを作るってことは、していないようだ。

別の患者さんにもメガネの処方箋を出しながら、
 「どこのメガネ屋さんに行けば?」
 「どこのメガネ屋さんでもいいですよ。」
って言っていたので、安心だわ。

ま、前回に行った眼科が最悪なだけだったのね。
普通は、こうですね。

そうそう、メガネの処方箋を持参して購入したメガネは、
医療費控除が受けられるんだよ。

息子も寝る間際まで枕元の照明でマンガを読むのは
止めないと、母が 鬼になるよ。 

コメント

秘策???

2013年04月18日 | 息子

部活の朝練が7:15~で、放課後の部活が~7:00までで、
塾が ほぼ毎日あるために全く時間に余裕がない息子。

火曜は7:20~の塾なのに学校から出てきたのが7:10で
間に合うはずもなく、いつものように王将で着替えて、食事。
15分遅れで塾に行ったものの、クタクタのご様子。

迎えに行って思ったのは、電気が ろくについていない学校の
グラウンドで、練習をしているのを見たが、挨拶されても、
顔の分かる部員ですら、私には誰が誰だか区別がつかない。

朝、早めに起きられない息子が考えた秘策?苦肉の策?は
パジャマを朝練で着るジャージにして寝て、朝の着替え時間を
短縮し、少しでも睡眠時間に回すこと。
確かに楽で、起きてすぐに朝ごはんを食べられる。

6:30起床、タラコ・フランス5切とポーチドエッグのスープ、
バナナ・ヨーグルト、プロテイン入り牛乳をペロリと食べて、
歯磨きしても余裕です。
6:55に登校していきました。

ただ、宿題はしてあるのかは、定かではない。

内申書のためにも、宿題はして行かないと困るよ。
 「わかっているけど、、、、」

コメント

夫君、51歳!!

2013年04月17日 | グルメ?

あのまま亡くなっていたら、享年50歳でしたが助かり、
51歳のお誕生日を迎えられました。

夕方、誕生日を思い出して、 電話口で
 「Happy Birthday to you
を歌ってあげたのに
 「遅い!友達は朝からメールくれた。」

それは、それは、マメなお友達をお持ちでしたね~。
私も毎年毎年、感心してます。 

夫君宛に今日、届いたのは毎年恒例の竹の子。
(実は昨日、届いていたのに不在票に気付かなかった。


 「夫君に誕生日プレゼントが届いてたよ~
 「え、何?」
 「タケノコ、良かったね。」
と、言いつつ、心の声は
 「邪魔くさいよー、1回で下ゆで、できるかな?」

本数が多かったから、皮を数枚むいて、カサを減らして
大鍋で1回で下ゆでをしました。

明日は自家製竹の子の水煮作りですね。

コメント