テイオウゼミ

タイトルはセミの名前ですがセミの内容はありません
ごく稀にセミの話もありますが、、、
私的な日記でございます

浮気とは… (;一_一)

2012年06月30日 | 鬼嫁とオット君

テスト終わりで息子と二人で、ゆっくりと夕食を食べていると、
私が男友達と食事に行くことについて息子が、

「お父さんは、お母さんが浮気していると心配しないの?」

 「浮気だとは思ってないんじゃないかなー?!
   病気友だちだし、すごくお世話になったし、なっているから。
   ただ御馳走になりすぎないように言われるかなー!」
「飲みに行った君とお父さんだと、どっちが格好いいの?」

 「そりゃー見た目は君でしょ。」

「お父さんを捨てないであげてね。」

 「捨てるも何も、あそこまでマインドコントロールした夫君を
   手放せませんよ。(笑)」
「良かった、お父さんと僕は連帯責任だからさー。

 「一緒に捨てられるのかと思ったのか、ゴメンよ。」

自由すぎる母の元で育った息子には、どんな影響が出るのか、
心配して下さる方もいるでしょうが、息子は感じたことを訊いて
くるので、そのたびに真面目に答えています。

特に震災があってからは、何かを手に入れることよりも
思い出や経験を増やすことの大切さを彼には伝え続けて、
自分自身も会いたいヒト、一緒に居たいと思えるヒトに
費やす時間を優先しています。
その時間を糧に、これからも頑張ろうって思えることが
できることを身を持って感じているしね。

頑張って48年も生きたら、残りの人生は嫌なコトはイヤって
言って、無理せず生きれば良いそうです。
頑張って、頑張って生きたヒトには、素敵な出会いがあったり、
頑張ったヒトにだけ分かるサインが出て分かるんだよ!って
息子に言ってます。都合いいかな。

仲の良い女友達ですら、年に1回会えるか会えない感じ、
数少ない男友達なんて会いたくても会える機会って皆無、
年賀状のみのお付き合いになってしまっているけど、、
ダメもとで連絡したら、案外、会えるし、会うと楽しいよ。

夫君が理解があるおかげかな!?
そうも思うけどさ、夫君もおねえちゃんのいる店にお金を
払って行くんだから、いいじゃん!ねー!

後日、夫君に冒頭の息子が訊いた浮気疑惑の話を伝えると、
 「浮気の意味、知っているのか!?」
とゲラゲラ笑ってました。

コメント

たかが掃除機、されど掃除機

2012年06月29日 | 家電・iPhone

ここ数年で買った電化製品で1番役に立ったのは、乾燥機と
思っていたのですが、掃除機を買い換えてから、乾燥機は
2番に降格となりました。


サイクロン掃除機・パナソニック MC-SK12G
 「君はエライ!大好きだ!」

掃除機をかける時間がダイソンを使っているときの半分くらいに
なってます。部屋の隅にヘッドがピッタリとあたるので、隅が
キレイになるの。

ダイソンの掃除機の場合、通常のヘッドで掃除しても隅が
取れず、細いノズルに取り換えないとキレイにならなかった。

案外、ヘッドを取り換える時間って、かかっていたようで、
いまは、もう全部の部屋の掃除が終わった?って感じです。
それに、コードの巻き込みが素晴らしい。

サイクロン掃除機・パナソニック MC-SK12G
「君はエライ!大好きだ!」

グズはクズだ!と、常々、言っている私は、
パナソニック MC-SK12Gの素早くコードを巻き込む姿を
夫君にも息子にも、見習ってほしいなー。

コメント

明日から朝練ねー!!

2012年06月28日 | 息子

期末テストが終わり、今日から部活でお弁当。
明日から朝練で1時間の早起きかと思うと辛いなー。

息子が帰って来てお弁当箱を洗い桶に付けるときに
「今日のお弁当、美味しかったわー

って言ってくれるのが嬉しくって、冷凍食品を使用せずにいる
ことは伝わっているのかな。大したお弁当ではないですが、、
母の手作り弁当に感謝をしているようです。

9月からのお弁当給食が強制になる巷の噂が本当なら、
息子には悪いが、内心は有難いかも。

ただ、毎回お弁当に牛乳って気持ち悪いんだけど…
小学校のときも、目を疑うメニューが多かったから、
ホワイトシチューに白いご飯は、まだ良いけど、
焼き魚にレーズンパンとか、合わないでしょって感じの、
白いご飯に合うおかずなのに、パンってこともあった。
業者さんが作るなら、その点は大丈夫かな。

「かぼちゃ、レーズン、しいたけ嫌だなー。」
「あきらめようね。荷物は軽くなるよ。」

もう、お弁当を作ることはなれたので、どちらでも良いが、
早く決定して欲しいな。
※住之江区の新区長さんが就任後に協議して決定するまでは、
  今のまま、選択制だそうです。

コメント

お誕生会

2012年06月27日 | グルメ?

高校1年生からのお付き合いの友だち3人と合同お誕生会。
5月生まれ、6月生まれ、7月生まれの3人なので6月に開催。
心斎橋のSAKANAZAさんで11時半~ランチ。

二日酔いで10時まで寝ていて間に合うかと思いつつ、
お洗濯をしながら、爆発した頭をヘア・アイロンして…
お化粧して、なんとか11時の電車に乗ることができた。ホッ。
心斎橋に11時20分に到着したが、方向音痴の私
駅から5分くらいなんだけど・・・また一筋、間違えちゃた。
目印のメガネ屋さんを見つけたので、何とか到着。

お店に着くなり、お水を飲み干しました。

二日酔いで食べられるかなー!?って心配していたんだけど、
美味しいものは、食べられるものね。
パンも美味しくって、おかわりしちゃいました。

今年も3人が集まれたコトに感謝。
来年も3人でSAKANAZAさんで集まれますように。

さて今夜でテスト勉強も終わりだねー!
もうメインの英数が終わったせいか、勉強もせずに、
いじくっている。
「3時になったら勉強をするねー。」
 「もう4時ですよー!

明日から部活が始まるかと思うとテンションが下がるわ。

コメント

恒例のデート!?

2012年06月26日 | グルメ?

昨夜は前から天満に飲みに行こう!と云うことで食べログで
『天満×居酒屋』で検索して、『香住 北よし』に行ってきた。

一緒に行った いつもの男友ダチは、
 「似合わない店をチョイスしたなー!」

確かにシャンパンと白ワインが好きな私には合わないよね。
いつも私の好みに合わせて貰っているからと、、
和食にしたのですが、食べたことのないモノが多かった。
でも、人生初のへしこは、思いのほか美味しかった。
日本酒に合うだろうな。友だちも日本酒が進んでいた。

友ダチは、一緒にいるヒトに合わせている方が楽らしい。
私自身もサービスを受ける側の方が好きなので…
結局、今回も合わせてもらうことに。いいのかしら?

「2軒目に行こう!」
すぐ近くのワインバーに行き、ボトルでワインを注文。
「もう、弱いの知っているのに・・・」

それにしても、天六って場所は飲食店が多くて
どこも沢山のお客さんでびっくりだった。
今回も、3軒目の時点で記憶なくしてますー!
ちゃんと電車に乗って帰っているのよねー、不思議。
お風呂に入って、裸で寝ている私にパジャマを夫君が着せて
くれたようです。えへへへ、すまない。

あまり記憶はないのだけど、友ダチの財布の中に
私が以前に支払うと渡したお金をパウチしていて、
お守りにして入れてくれているのを見たときに
どうして持っていてくれているの?って訊いたら、
  こんな風に1億円折りした1万円
「絶対になにか持ってる気がするもん。」

「ふーん、そう? すごく嬉しい。お互いに持ってると思う。」

いつも、私は悔しいくらいに負けてると感じているヒトに
そんな風に思われていたとは、光栄です。

コメント

普通の妻が良いのですか?

2012年06月25日 | 鬼嫁とオット君

先週後半に体調崩した為に22日支給のボーナスを引出せて
いなかったので、朝1番に銀行に行ってきました。
銀行の帰りに郵便局に寄ったのですが、ATMコーナーが
開いていない民営化されたのにAM8:45~ではなく、
取り扱いはAM9:00~ってことだった。へー!

「夫君、いつも私のために働いてくれて、ありがとう!
   こうやって働けるのも、わたしの叱咤激励のおかげだと、
   自負しておりますのよ。オホホホホ・・・
   と言う訳で昨日、おねだりした浴衣の帯を買うね。」

 「どうぞ、いいよ!ぼくちゃんにも、おこづかいね!
   普通、ボーナスが出たら、おこづかい貰ってるよ。」

ボーナスは、年払いの保険料などに消えるのですが、
余った分は私の貯金に。夫君に渡すと大変なことになる。
夫君は、お小遣いを あればあるだけ 計画なく使って
「1万円貸してー!」なんて言うけど返ってくることがない。
この頃は「1万円めぐんでー」なんて言うんで困る。

「今度、同窓会に行くときに渡すね。
   夫君が よく口にする普通は世界の非常識ですからね。
   夫のモノは妻のモノ、妻のモノは妻だけのモノです!
   世界の常識です。これが我が家の普通です。」

「鬼嫁だ・・・・・」  

「よく考えてごらんなさい。普通のヒトを妻にしなかったのは、
   夫君ですよー。おかげで、毎日、楽しいでしょ!?」

 「うーん。今度、萬栄に連れて行ってね。」

それで、御機嫌が直るとは・・・余程、萬栄が気に入ったみたい。
どうにかして、萬栄の会員になれないか?と夫君が言うくらい、
夫君のマイブームになりそうです。コストコは卒業かな!?

コメント

安田成美さん、わかります!

2012年06月24日 | 鬼嫁とオット君

安田成美さんと木梨憲武が別居の報道を見て、
「お気持ち、お察しいたします。」
って思っていた。

我が家も夫君が長男で、息子が次男で、兄弟ゲンカをする。
息子が私に対して口答えをすることに耐えかねて夫君が
怒りだすのだけど・・・
そんなことして要らないし、夫君が加わると面倒なことになる。
まさしく、『火に油を注ぐ』状態になる。

特に定期テストのときに帰ってくると、とても面倒なので、
夫君には帰宅してもらいたくない。

安田成美さんは、あんなに自由奔放な夫なら大変だろうなー。
子どもが居なければ、面白いで済むことも、やっぱり無理だよね。
なーんて、想像だけで同感してしまう。

我が家では、私が自由奔放に見えると思いますが、
その通りで私が自由奔放なので、夫君が帰ってくることで、
自由奔放でいられなくなることに耐えられなーいの。

あ、安田成美さんの気持ちが分かるのは夫君の方か!?

息子は前回の失敗で懲りたのか、期末テストの課題は
「ちゃんと丸付けも終えて、バッチリ
ってことですが、燃え尽きたのか、ずーっと休憩モードです。

美術・音楽・保健体育の教科書は学校に置いてきているし、
どうする気なのでしょうか?

コメント

ウナギが食べたい!

2012年06月23日 | グルメ?

うなぎが高いらしいと、巷の噂には聞いていたが、デパートで
お中元を注文しに行って実感。
前回に注文したものと同じものを贈ろうと、注文していたら、
うなぎだけが お値段が倍になっている。

「ごめんなさい。いつも魚伊のうなぎを贈っているお宅には、
   鮭とたらこの詰め合わせに変更しました。」

そう云えば、我が家も永くうなぎを食していない。
うなぎ、食べたいよー。
「お母さんだって、食べたいよ!」

二人でスーパーに行ってお昼の冷やし中華を買ったときに、
うなぎは高いので、うなぎ蒲焼きのタレを2個買ってきた。

豚肉に小麦粉をつけて焼き、蒲焼きのタレでうな丼風
するつもりです。
息子ときたら、沢山ごはんを食べるので、うなぎなんて
もったいないのよね~。が本音です。

実は、わたくし、うなぎ白焼きをあてに飲むのですが・・・
(息子には、アナゴだと言って食べます。

味は息子曰く
「固いけど美味しいよ。」

二杯目は、うなぎ白焼きを蒲焼きにしてのせてあげると、
「やっぱり、うなぎが良いよー。」

コメント

目で満足、ダイエット!

2012年06月22日 | おばさんの美容とオシャレ

この頃、更年期で疲れやすい わたくし。
ダイエットしなくても、49キロ前後でもう少し食べなきゃ!って、
周りのみんなが心配してくださる。

ちゃんと食べているつもりなのですが、朝ゴハンを作りながら、
お弁当のおかずを作っていると、食べられなくなるのは確かだ。

朝から、ミックス・ジュース、ハムエッグ・チーズマフィンを2個、
サラダにヨーグルトも出して、
朝の6時から、こんなに食べられるのーってくらいに息子が
食べるのを見ていると、自分も食べた気になっちゃう。

そのうえ、お弁当の生姜焼きを作って詰めていくうちに、
目から、お腹いっぱいになってしまう。

『目で満足、ダイエット』ってダイエットありそうよね。
息子のお弁当を作り始めてから、痩せたのですが、
ほかのお母さんにもアンケートしたい感じだわ。

残ったゴハンで、ひじきおにぎりを何個か作っておいて、
食べたい時に食べるようにするのだけど…
なかなか、体力にならない。
運動をして食べないと、と言ってくれる友人もいて、試みるが
軽く歩くだけで、疲れてしまうので、病院に行ってきた。

結果は、貧血ではなく中高年だからってことでした。
ヘモグロビン値も平均値だし、鉄剤注射を
夏バテ防止のために2週間に1回くらい来たら十分うそうで、
疲れたら休む!
低血圧さんは無理はしないこと、ってことで、お薬もなし。

なーんだ、どこも悪くないのか!
やっぱり、もう少し飲み会に行って鍛えるしかないな。
家飲みだと、つまんないのよねー!

来週は飲み会やランチに出かけよ。

コメント

却下されたけど・・・

2012年06月21日 | PTA/ボランティア

広報誌面を作るために、広報委員会があって中学校に
大雨の中、出掛けてきました。

中学校の校門、傘を差したままだと入れないの~!
防犯のためだとは分かっているけど、何とかならないのかな。

運動会の写真を選び終えたのですが、スペースが余ったので、
何かないかと教頭先生が挨拶している写真があったので、

 「吹き出しで、『去年はカミカミ、今年はスラスラ』って、
   入れたら、おもしろいのに。」

 「ダメです!」

面白いと思ったのですが、却下されてしまった。
とは云え、広報誌の最終チェックは教頭先生だったわ。

去年運動会のブログの最後に教頭先生のカミカミ具合カキコ
してます。
http://blog.goo.ne.jp/pocky_suki_1964/e/6c53e6e20eba42d2b923f54928a75380



コメント

すべて放棄して眠りこむ (-_-)zzz

2012年06月20日 | おばさんの美容とオシャレ

息子の中学校では、今月の26~27日が期末テストで
1週間前の18日から部活の朝練がないから、
のんびり寝られるはずだが、テスト勉強の監視に時間を取られ、
母の生活リズムが崩れるために、寝る時間が遅くなるため
睡眠時間は変わらない。
部活帰りで即行で→ ゴハン→ テスト勉強→ 就寝、
理想的にテスト勉強をすれば、成績はアップするだろうに…

実際は 7時に部活から帰り、おやつ→気分転換→ゴハン
→気分転換→ときどき勉強→気分転換→お風呂

わたし、どうしても、お風呂を拭きあげて寝たいの。
酔っ払って帰っても、自分の髪を乾かさないでも、
お風呂だけは乾かしておきたいの。 変なこだわり。

平均睡眠時間 4.5時間で、十分なのですが、
疲れが溜まってくると、すごーく眠くなってしまう。
貪るほど眠ってしまう日がある。

今日が、その日だったようで…全て放りだしちゃった。
洗濯も掃除もせず、今日の予定もキャンセルして
(友だちに謝ってディナーまで、ドタキャンゴメン
電話も電源を切って、9時から15時まで 眠ってしまった。

ここで無理をするとイライラしてしまうしね、
こころのおばけ『カンカン』が出てきてしまうと困るしね。
           
たっぷり寝ても、美味しいモノを食べても、定期テスト前の
息子の言動に、穏やかでいられないのは私だけかしら?

コメント

台風なのに…期末テストなのに…

2012年06月19日 | 息子

台風の暴風警報のために早めに帰ってきたのに、
部屋の中に自転車を入れて、改造している。トホホホ…

中学2年生になっても、テスト勉強は親から言われないと、
出来ないのかな~

 「テスト勉強してスタンプためて、自転車を買うんでしょ!」

「おーそうだった!自転車を片づけてくるわ!」

しめしめと思っていたのに、課題を始めるのかと思いきや、
「お腹が空いて、勉強できない。」

たっぷり8時間は勉強をした人もいるだろうに…
うちの息子ときたら、ブツブツ…

居間で勉強すると言うから、テレビも見ずに、
私は新聞を読んでるのに、うちの息子ときたら、
ちーっとも勉強を始めないじゃん、ブツブツ…
「おかーさん!ブツブツうるさくて勉強できない。

息子がブツブツ言わせてるんだろうに、ブツブツ…
ブツブツ言わないように、ブツブツ言いそうになるたびに、
ラムネを口にしていたら、胃袋が微炭酸気味。

いま、コーラを飲んだら、噴き出すのか試したい気もするが、
大人だから、止めておきます。

コメント

かたつむり

2012年06月18日 | 息子

マンションの下にアジサイが咲いているのですが、
バッサリと無残に切っ取った跡を息子と見つけ、「悲しいね。」と
話しながら、昔、息子が幼稚園のころにかたつむりのウンチは
食べたものと同じ色のウンチをすることを知り、を飼って、
キャベツを食べさせて黄緑色のウンチ、
ニンジンを食べさせてオレンジのウンチ、
かたつむりがウンチをするたびに、
 「おー、すごい!!」
と感嘆の声をあげていたのを思い出して、息子に話したが、
あまり覚えていない様子。残念。

 「それより、都会にかたつむりなんかいるの?」
 「少し前に住吉公園で見たよ!」

すぐに息子は住吉公園に探しに行き、捕まえてきた。
 「お母さん、ホンマに居てたわ!

逃がしに行ってくると言うので記念に  パチリ。

コメント

松下電工・血圧計、動くかなー

2012年06月17日 | 家電・iPhone

4月に受けた人間ドックで脈拍が50回/分で、要注意!と
されてて 除脈・不整脈なんて、お年寄りみたい。

確か昔、妊娠中に血圧が低いので血圧計を買ったのが、
あったはずと、取り出してみた。
電池が液漏れしてる…  一体、いつから使用してないの?!
ここに越してからの4年近くは、確実に使ってない。

新しい電池を入れたら動いたので、良かったわ。


で、結果は血圧も低い。最高75㎜Hgで最低44㎜Hg。

脈拍も少ない、49回/分。 昭和天皇がお亡くなる前
連日、報道されていた血圧・脈拍の数字に近いよな…

前日も、そんなに変わらなかったので、
 「ま、いいか!!疲れやすいのは、このせいなのね。」
原因が分かったから、休み休みいきまししょか。

朝、養命酒の代わりに梅酒を飲んだら、血圧も脈拍も
上がらないか、実験してみよう。
結果は、また、お知らせします。

コメント

トリュフ・ソルト

2012年06月16日 | グルメ?

先日、はなまるマーケットでゲストのラサール石井さんが、
はなまるカフェのおめざで紹介していた、トリュフ・ソルト
お取り寄せしてみた。

白トリュフ・ソルト黒トリュフ・ソルトがありましたが、
生だと白トリュフの方が高価ですが、お塩になると
同じお値段でした。

蓋を開けると、すごい香りがする。
ただ残念なことに、そんなに食したことがないから、
これが、トリュフの香りなのかな~って感じ。

話題性はあるから、配ろうかな!?
焼き野菜や、新じゃがにかけると良いらしい。

焼き野菜に付けてみたけど、
子どもには香りが どうかな?って感じでした。
大人は、美味しいかな。
日本の山椒塩、抹茶塩を外国の人が食べた感じと同じで、
うまく表現できないけど、賛否両論かも。

コメント