テイオウゼミ

タイトルはセミの名前ですがセミの内容はありません
ごく稀にセミの話もありますが、、、
私的な日記でございます

30年ぶりなのに・・・

2012年04月30日 | おばさんの美容とオシャレ

今日は30年ぶりに友だちに会ったのですが、
30年ぶりとは思えないくらい話が弾んで楽しかった。
めっちゃ楽しくって、ずーっと喋りっぱなしだった。

サラダとスープはセルフなのに 2年前の同窓会の写真を
見て喋っているうちにパスタが運ばれてきてしまった。

同窓会の写真で同級生同士で結婚したカップルは、
大抵が奥さんだけが来ていた話をしてて、その一組の奥さん、

 「この子、誰だっけ、テラと結婚した…えーっと」

 「そうそう、この子、1年前に亡くなったんよ!」

 「そうなの、びっくり…

 「えらい痩せてきてって思ったら、ガンで手遅れで…」

 「そうなんだ、同窓会に出られてて良かったね。」

ショックな話もあったけど…
子どもの話や親の話で盛り上がって、本当に30年ぶりかと
思うくらいに話が出てくる出てくる。

彼女の上の子も小学高学年から中学の間に友だちから
理不尽な扱いを何度も、受けて心配したが…
今になって思うのは、あの時期だったから、年齢だったから、
なぐさめたり、話を聞いてあげたりできたと、20歳すぎて、
初めて理不尽さを受けたら、こちらは何もしてあげられないと、
下の子みたいに要領よく生きている子の方が心配だとも、
言っていて、すごく実感できて安堵した。

ちょうど悩んでいたときに彼女に再会できたことに感謝。
それにしても、何もしてないと言う彼女は綺麗だった。

でも、中学の時から勉強も出来て可愛くって憧れだったから、
負けても、あきらめるわ。でも、ちょっと悔しかった。(笑)
実は彼女とは高校時代の巨乳友だちです。

※たまたまですが、桂南光さんきまぐれんをみました。

コメント

今日は朝寝坊

2012年04月29日 | おばさんの美容とオシャレ

久しぶりに お弁当を作る必要がなくって、ゆっくり寝たーって
感じです。

朝から、夫くんが息子の朝ごはんを作ってくれたので、

昨日、梅田を歩き回って、クタクタだったので、足の疲れを
ルルドでマッサージして、ぐーたらして 9時半に起き出した。
       DSC04268.JPG

飲むヨーグルトを飲むと、いつも下痢しちゃうのに、昨日、
フルーツ飲むヨーグルトだったら大丈夫かと思って飲んだら、
やっぱり、おなか壊して、体重が減ってて、、、
体調より痩せたかしら?ってメジャーでウエストを測ってみた。
65センチ、いつもより 5センチもスマートじゃん!
すぐに戻ることは分かっているが、嬉しかったりする。

明日、高校の時の同級生と会うので、スリムな方のパンツで
行こうかな。なんて思ってます。

あまりに久しぶりに会うので痩せてて驚くかも…
 今年こそ、今年こそって年賀状のやり取りを続けて早30年。
2年前の同窓会で会えると思っていたのに、会えなくって、
やっと、今年こそが叶って会えるの。

体重がMAXの60キロの時のイメージで来る思うから、
フェイスラインのマッサージもして、驚いてもらうぞ。

老けていて驚かれるのかもね・・・

コメント

昼間っから…気分よく♪

2012年04月28日 | グルメ?

成績がCのはずなのに人柄が良いのでBをつけてもらえる、
人柄は良いB社員の夫くんが、どう云う訳だか会社から
人柄を表彰されて!?か、
ワガママな嫁に耐えていることに表彰されて!?か、
 3万円分の商品券をもらってきた。

 「よしよし、1万5千円で買い取ってあげる。」

 「なんで~」

 「私がいるから、働けるでしょ。

 「わかりました。」

と、いうことで使おう!使おう!使いましょう!と
夫と伊勢丹三越に出産祝いを買いに行ったついでに、
いつもつけてるブルガリのグリーンティの香りを変えようと、
香水売り場に行くと、開店1周年記念特別品があり、
お得品とか100セット限定とかの言葉に弱いもので、
ブルガリのオムニア アメジストのスペシャルキットを購入。

帰りに昼から飲める『酒場やまと』に25分並んで、
飲んで食べてきた。

活車海老のおどり 4匹、塩焼き 2匹、明石焼き、焼そら豆、
おでん盛合せ、和牛焼き肉、お寿司5個、生ビール4杯で
5760円でした。
お昼間から飲めて、夫も気にいったようで、良かった。

商品券も使いきったので、夫くんとのGWは
今日で おしまい。後は、別行動です。
金の切れ目が・・・って言うでしょ!?

コメント

布団丸洗い&保管パック

2012年04月27日 | 家事全般

フェリシモの家事サポートサービスの
布団丸洗い&保管パックなるものを先週依頼した。

利用するにあたって、集荷キットを 500円で購入したら、
利用ガイド、申込用紙、着払いの伝票などが入っていました。
次回、利用するときは、購入する必要はないって。

 集荷バッグは初回だけの購入で、破損したら無償で取り換え、
 2回目からは10%割引で利用できるそう。

集荷バッグは、友達とシェアもできる。



敷布団を 2枚入れて、ロックピンでファスナー部分を留める。



 「あー、失敗しちゃった。ロックできてない。



仕方なく、結束バンドで留めました。



佐川急便さんに連絡したので、もうすぐ集荷に来てくれる。
返却は11月30日に依頼した。
それまで、押入れから、お布団が出し入れしやすくい。

夏場って、カサの高い冬ものが押入れを占拠するので、
キレイに仕上がっていたら、来年は羽毛布団を頼もうかな。
それが分かるのが11月30日なんですがね・・・
お支払いも、11月30日にお布団を受取ってからです。

コメント

今さら・・・

2012年04月26日 | 息子

マウンテンバイクを持っているのに、
中学に上がったときに息子が自転車を欲しがった。
 「ママチャリが欲しい。」
 「要る時だけ、お母さんのママチャリを使えば?」
 「みんながババチャリって笑う…」

またか、そんなこと言うのは友達じゃないのに…

何カ月も大暴れして、耐えかねて誕生日に買ったのに、
その友達たちと離れた途端、ママチャリに乗らない。
いじめられたくないから、って買わせておいたのに、
買って、たかだか 3カ月でポイ!ですか?
「おかあさんの自転車を貸して!」
 「あれだけ大暴れしたのに…今さら…

なんで、あの時に聞かなかったのか!
大暴れされて、愚痴を聞かされ、クタクタだったのに…
本当に人を見る目がないのよね~。

攻撃は最大の防御っていうのよ!
自分に自信がない人間は、攻撃してくるのよ!

例えば友達関係で息子のポジションが欲しければ、
仲良さげーに近寄ってきて、仲間になれたら、
自分の居場所を確保するために攻撃開始してきて、
息子を仲間から、追い出そうとするんだよ!
覚えておけ お人好しのバカ息子

高いお勉強代になったものだ!

人に嫌な思いをさせられたから、自分も他で同じコトを、
そんな嫌な人間に息子が、ならなくって良かった。
不器用な人間ですが、息子を誇りに思ってますよ。

家庭訪問のときも担任から、とても優しいのだけど、
                            
「優しことで、つけ込まれてしまう面がある。」

と言われ、心配したが、

「された嫌なコトを、し返さないのは立派。」

って、担任の先生から言われて、
お人好しの息子を理解してくれている先生が
部活の顧問の先生以外にもいてくれて、かなり安心した。
ほっとしてます。 

この担任のもとで1年生を過ごせていれば…って
思ったけど、今さら時間は戻せないものね。

コメント

家庭訪問

2012年04月25日 | 息子

家庭訪問のために前日に クタクタになるまで掃除を
済ませていたので、、、昨夜から立入禁止に!
  

いつも夫が居座っている部屋なので洗えるものは、
全て洗って、加齢臭はしないと思うが、
置き型ファブリーズのシートを全部は剥がさずに、
2/3の程度だけ剥がしてソファーの下に・・・
シート全部を剥がすと香りがキツイので、そうしてます。

午後4時と微妙な時間なので、ドキドキ感が途切れて
しまってます。

早く済まないかな~。って待っていたら、ほぼ時間通りに
チャイムが鳴った。

1年の時の担任の話になり、今年の担任曰く
「彼は、うっかり屋さんだったからね。」
うっかりでは、すまない被害を受けた我が家からすると、
今の一言が、うっかりの気が…しますぅ…

担任の先生は息子を理解してもらえていると実感。

コメント

毎年恒例のタケノコが・・・

2012年04月24日 | 家事全般



毎年、筍→新茶→松茸→シビジウム(蘭)の順で届くのですが・・・
たけのこ、水煮状態にして真空パックで贈ってくれないかしら!?

タケノコが掘りたて新鮮な状態で届けてくださっているのは、
重々承知の上なんですが・・・
それか、竹藪にはちりめん山椒は出来ないでしょうか

なんて恩知らずなことを申してすみません。
感謝しております。新茶も松茸も。



ちゃんと糠で50分かけて煮て一晩かけて冷まして、
姫皮を残して水につけて、真空パックまでしました。

明日から、しばらく旬の筍(タケノコ)が続きます。
 「明日は姫皮のキンピラじゃ」                            
                                               

コメント

アルバム作り&作品集

2012年04月23日 | 家事全般

息子の12歳の分のアルバムを作り始めたのですが…
中学になってから、ほとんど写真がない。
12歳の行事と云えば卒業式と入学式とか、あるけど、
プラス運動会、ハワイで、終わりでした。
少なすぎる・・・で、ブログも探したが写真がない…

作品集も10分足らずで出来あがる。
美術の作品には四つ切りの作品すらないから、
中学生の作品集は作らなくて良かったかしら

アルバムは12歳で卒業することにして、ブログを本に
して、残しておこうかと思ってます。
試しに 2カ月分だけ、っと思ったのですが…
これがなかなか上手くいかないで困ってます。
 1週間かかっても、出来あがらないの。

 1行の文字数28字にするために行がグチャグチャに
ならないようにするのは、私には難しすぎるのだー

絶対に仕上げて、ブログに載せてみせるぞー

以前のアルバムの記事
http://blog.goo.ne.jp/pocky_suki_1964/e/8850a951506c0c9e71073d03052a0957

以前の作品集の記事
http://blog.goo.ne.jp/pocky_suki_1964/e/f5a50c17d5ee13b9a0da4f9af79239fb

コメント

かわいいのですが…

2012年04月22日 | ハムスター






我が家のハムスター3代目破壊王のミンミン

ミンミンだけではないが、半端ない噛み噛みの被害。
wiiのセンサーバーセット 1785円、
PSPの充電器のACアダプター 3675円、
携帯の充電用のACアダプター 945円、
ソファー、夫のスーツ3着は、まだ未修理ですが・・・
総額は考えないでおこう。こわい。
スーツのかけつぎに持って行かなきゃなー。
夏用の喪服は特に急がなきゃね。

このごろミンミンはお散歩30分だけになってます。

コメント

人間ドッグの結果

2012年04月21日 | おばさんの美容とオシャレ

先日、夫君と二人で受けた日帰り人間ドッグの結果が冊子に
なって届いた。

医療法人 聖授会 OCAT予防医療センターの報告書は、
親切丁寧でわかりやすかった。さすが高い分はある。(笑)
11ページの報告書と18ページの説明書がついてました。

結果は再検査が一つ、やっぱりってところで出てしまった。
ホームドクターに来週、診てもらうかな。

夫は要治療が一つ、もちろんメタボです。
BMIが肥満の数値25.0以上の25.6
体脂肪率が肥満の数値25.0以上の28.1%

身長が縮んでいたのは、横に引っ張られたからでは!?

昨年の夏から、ヘモグロビン不足の治療にで鉄剤の注射を
1~2週間に1回受けているおかげで13.0g/dkで基準値でした。
なんと夫はヘモグロビンが基準値よりも高いとは・・・
うらやましいと思ったが、基準値より高いのは血液ドロドロの
睡眠時無呼吸症候群だって!

確かにイビキすごいし、止まってるものね。
気をつけてよねー。
リュックサック背負って寝ると横にしか寝られないことで、
無呼吸になるのを防ぐらしいから、試せば良いのに。

中高年夫婦って打つつもりが中古夫婦って打ってしまい。
笑ってしまいました。

中古夫婦なのでメンテナンスしていかなきゃね。

血液検査の結果を内科の先生に見てもらったら、

 「もう鉄剤の注射は要りませんね。」
 「子宮摘出せずに済んでよかった。」

あとは食品で鉄分の多いものは食べなきゃね。

コメント

フルコース

2012年04月20日 | 息子

今日は授業参観・PTA総会・学年懇談会のフルコースが
ある日でした。

中学校の参観日なんて行くものなのかなーなんて思って
いたのですが、こんなときでしかママ友に会う機会がないため、
積極的に参加しております。

ですが、授業参観している時間は苦痛ですぅ。
だって黙って、授業を見ていないとダメなんだもん。

今日だって、授業中に先生が生徒に質問しているときに、
わかる答えは手を挙げ答えたかったくらいだった。(笑)

息子は来てほしくないかも知れないけど、母の楽しみなの。
なるべく目立たないようにって思って、教室に早めに行ったのに
一番乗りで、逆に目立ってしまった。

 「息子、すまない。」

PTA総会は欠席で委任状を出していたのですが、
次期役員に友人が 2名もいるし、私が一緒にするのならと
広報委員長を引き受けてくれた友人が総会で挨拶するから、
参加してきました。

総会の最後で校長先生の挨拶があり、
エアコンが今年の 9月に受験生の 3年生から優先だが
順を追って各教室に設置されることや同じく
9月から給食って話も出ていることなどの情報も
得られて良かった。

懇談会も出席して、先生方の紹介や 2年生の様子を伺い、
5月に息子たち 2年生が行く校外学習の説明を受けたら、
疲れちゃってた。 呼吸で云えば吸うばっかりの2時間半、
聞くだけで、こちらの思いを口にすることができないと・・・
息苦しくって、早く学校から出たくなっちゃった。

晩御飯の準備して出掛けて正解だったわ。

コメント

敷布団処分&丸洗い

2012年04月19日 | 家事全般

昨日1日グータラ寝ていたら風邪も良くなり、
天気予報で明日が雨になるようなので、
毛布とかも洗うことにした。

昨年に敷布団を新調したこともあり、
敷布団 4枚が不要になった。

そのうち 2枚はコタツの敷布団に代用していたので、
押入れの中に収納できたのですが・・・
http://blog.goo.ne.jp/pocky_suki_1964/e/bf19d2f893b8b888048ac4c3da53345d

コタツを片づけると押入れに収納できないってことで、
粗大ごみに今日、出しました。
お布団の粗大ごみ処理手数料 200円で 4枚まで
処分してくれると云うので 4枚とも処分とも、
思ったのですが・・・
押入れには収納できているのこともあり、
置いておくことにした。

それで、フェリシモの家事サポートサービスの
布団丸洗い&保管パックなるものを利用してみることに
http://www.felissimo.co.jp/kajisapo/html/campaign_kaji_120630/index.cfm

お布団を丸洗いしたうえで、
11月末まで預かってくれるサービスなのですが・・・
さて、どんな感じになるのかな~不安&期待です。

コメント

反省している先生に…

2012年04月19日 | PTA/ボランティア

4月19日の産経新聞の朝刊の記事に
『国歌起立条例が制定された大阪市の市立小中学校の卒業式で、国歌斉唱時に3人の教員が起立しなかった問題で、市教委は19日、住吉区の小学校の女性教諭(55)と東住吉区の中学校の男性教諭(51)の2人を戒告の懲戒処分にしたと発表した。一方、住之江区の中学校の女性教諭(52)については「反省しており、入学式では起立した」として、文書訓告処分にとどめた。』とあった。

実は息子、反省している女性教諭に習ってます。

反省している分、信用を取り戻すために良い授業を
してもらえることを願っています。

コメント

桜も終わりかけ・・・

2012年04月18日 | 日記

月曜日に美容院へ出掛けたついでに出町柳まで出てみた。

高野川に沿って柳、桜、柳、桜の順に 植えられた沿道も
キレイでしたが桜ばかりの道になるところもキレイでした。

まだギリギリ限界で桜がもっている感じで、
土手を歩くと桜の花が雪のように散って良い感じ

桜も終わりかけですが、
歩いているのは、散りきった私で申し訳ない・・・

70歳前後の姥桜さん御一行様が歩いているのを見ながら、
あそこまで生きれば、自分を桜に置き換えることもないかな。
なーんて、自分を なぐさめちゃった。 ゴメン!

遊びすぎで疲れて、息子の風邪がうつり、
今日はダウンしてました。

金曜日の参観日のためにも、休養せねばね。

コメント

良かったね!夫くん (^-^)

2012年04月17日 | 鬼嫁とオット君

息子が私のブログを見て、

 「お父さんのお誕生日でしょ!」



と 4月15日にローソンで買ってきた。

 「お父さんの誕生日は 4月17日だよ!」

賞味期限が 4月18日だから良しとするか!
しかしながら、今夜も帰らないので・・・
私がいただきます。

そう思っていたら、息子がたべてしまった。

 「おいおい!」
                 「あ・は・はは」

コメント