テイオウゼミ

タイトルはセミの名前ですがセミの内容はありません
ごく稀にセミの話もありますが、、、
私的な日記でございます

講演料

2012年02月29日 | PTA/ボランティア

昨年の春から小学校の放課後ステップアップ事業で
いただいた所得の源泉徴収票を持参して、
いざ、住吉税務署へ

税務署の人に手伝ってもらって、
入力作業をしてきました。
住所、氏名なんかを入力し、

所得の内訳を入力してて???

所得の種類、はてな???
何になるの?指導員の給与かと思っていたら、
雑収入になるそうです。

所得の種目が理由だそうです。

源泉徴収票によると種目が『講演料』
支払者『大阪市長』ってなっている。

 「私、この1年間小学校で講演をしてたのか~
   えへっ、知らなかったわ!
   子どもたちを叱ってたんじゃなくって
   橋下さんにお金もらって、講演してたんだ(笑) 」

収入金額 ・・・・・・55250円
源泉徴収税額 ・・・・5220円

入力は税務署のバイトさんが一緒にいてくれて、
「この金額を入力してください。」
なんて優しく指導してくれたうえに
印刷して袋まで入れてくれた。

時間にして10分ほどで、
源泉徴収された税金 5220円は
戻ってくることになりました。

放課後ステップアップ事業をバイトにって考えている方は、
有償ボランティアのつもりで引き受けないと
なかなか大変だよー。

コメント

期末テストでわかったこと

2012年02月28日 | 息子

月曜日から息子は期末テストなのですが、
いつもながら、エンジンのかかりが悪い。

中学校から出されているテスト対策のプリント集を
仕上げるだけで精いっぱいで、
もう1回プリントを見直す、教科書をチェックする、
なんてことは一切ない。

息子の達ての希望で
進研ゼミの中学講座を受講しているので、
とても良い教材があるのですが・・・

開かれた形跡もないサラピンのままである。

 「もう、やめてもいいよ。」
  「やめてもいいだとー

言われなくても、退会届の電話をしますよぉーだ!

期末テストで分かったことは、
           豚に真珠息子に教材

どんな素敵な教材も使えなきゃ、何にもならない。
                           
通信教育のことを検索していて、
見つけたページに下記の文章があり、これを息子も読んで、
 「通信教育は無理みたいだ・・・あははっ。」

『だれかに言われないと勉強できない、
 家で自分から机に向かうことがめったにない、という生徒は
 通信講座ではなく塾や家庭教師を探しましょう。
 優れた教材があるからといって学習習慣がつくものではありません。
 続けることではじめてその教材が生きてきます。
 もちろん、通信講座をきっかけとして
 これから学習習慣をつけていこうという人もいると思いますが
 その場合、相応の決意をもって取り組んでください。』 

  「受講する前に読んでおきたかったわ。」

コメント

はやる前から使ってます!

2012年02月27日 | おばさんの美容とオシャレ

ノンシリコンのシャンプーが流行ってますが、
わたくしは、流行る前から使ってます。 

話題のスカルプなんとかでは、ないのですが、
45歳くらいからかな、髪にハリがないと感じて、
使い始めました。

使い始めは髪を洗うたびにギシギシして
乾かすとパサパサでツヤないし・・・
えらいシャンプー買ってしまったと思ったんだけど、
使い続けて3週間くらいしたら、
リンスインシャンプーみたいな感じになってきます。

VINイオニートシャンプー 1Lで8400円もするのと、
ドラッグストアなどでは売っていないために
人には お勧めできないのですが・・・

ちょっとの量で洗えるので、1Lあると1年は持ちます。
(もちろん夫と息子には使わせませんが・・・
コンディショナーもいらないから、
高いこともないかな!?

朝シャンすれば1番なんだろうけど、
朝は髪を濡らしたりせずに、
髪を乾かす感じにドライヤーをします。
ブローするのではなくね。

そうすると、寝ている間にペッチャンコになった髪が
復活してくれるの。

コメント

文房具すき!

2012年02月26日 | 家事全般

文房具・売り場を見てるだけでも楽しいのだけれど、
つい使ってみたくなって購入してしまう。

左から短くなった鉛筆を長くして使えるもので、
ワンプッシュで鉛筆を出せるので鉛筆を削るのが楽チン。
真ん中は、なんとコンパス。
右は黒い定規、老眼になってから透明だと測りづらかったの。

コンパスは、ペンにしか見えない。
その上、円を描く部分は昔は鉛筆、芯のみにかわり、
今はシャーペンになっているんだよ~
息子に自慢したいだけで購入してしまった。



のりを買いに行っただけだったなのに・・・

コメント

パソコン直りました(^◇^)

2012年02月25日 | 家電・iPhone

 パソコンを修理してもらって、
とても助かりましたが、が、が、
ゴミ箱に捨てて、ゴミ箱も空にして、
私の中では、削除されているものだと思っていたものが、
出てくるわ・・・出てくるわ・・・

 「ぜーったいに削除したはずなのに!」

 「そんなモノなんですよー」

 「何か出てきましたか?」

パソコンでエッチなサイトを見たのも分かるようで、
息子も気が気でない・・・

私もドキドキしてました・・・エヘッ ちょっとね

 「いらない部分は完全に削除してもらったので、
   もう安心かな
     でも、削除したつもりが削除ってマークをつけただけで、
   パソコン内にあるとは、こわいね。」

 「そんな人が多いから、僕が死んだらってソフトがありますよ。」

利用者が不測の事態に陥った際に
家族には見せたくないファイルを完全に消去するソフトなんだって、
http://ccl.c-lis.co.jp/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=1&lid=4

利用の仕方まで詳しく説明をしてくれたけど、
私は生きているうちに自分で誤ってクリックして、
困ったことになると、思うタイプの人間だから利用しないかな。

それにしても、修理ありがとうです。

コメント

手作りクッキー

2012年02月24日 | グルメ?

息子が中学校の家庭科の調理実習で
『クッキー』を作ってきた。

ドラえもんも作ったらしいけど・・・無残に くずれていた。

 「この顔のクッキーは自分の顔?」

 「(『こちら葛飾区亀有公園前派出所 』の)両さん!」

ボックスクッキーを作って切ったと思われた四角形のクッキーは
パズルのように くっつけて作ったそうですが、
男子にしては、なかなか上手にできてるかな!?

味も、なかなか美味しかったですよ。

コメント

疲れが出てきてる

2012年02月23日 | 浸潤性小葉癌・乳房再建

大阪府立急性期医療センターまで放射線治療のために
ほぼ友だちが車で送迎してくれている。

だから体力的には楽です。

でも、乳がんのことは隠してて、治療しているのも数人にだけ
話している状態で、普通の生活をしていました。

だいたい木曜日くらいに疲れが出てきてしまい、
寝込むことも多かった。

1日外出すると2日は疲れが取れない。
それの繰り返しでした。
家族が気を使ってくれているのが分かっているからこそ、
無理してでも普通にしていたかった。

無理で寝込まれたら元も子もないね。

「頑張る」と「無理をする」は違う。
私は、無理しすぎていたようです。 

夫君、息子に感謝です。

コメント

テスト前なのに・・・

2012年02月23日 | 息子

息子がテスト前だと云うのに
夕ごはんを食べようと思ったら、吐き気がして
食事が とれなくなってしまった。

息子の食事が済むまで別の部屋で横になっていると、
台所から食器を洗う音がしている。

 「お茶碗は洗ったから、ゆっくりと寝ててね!」

うるる  しちゃいます。

 お風呂に入り髪を乾かしていると、
脳貧血をおこしたみたいに なっちゃい倒れてしまった。

そのときも、息子が お布団まで運んでくれて、
そのまま2時間ほど眠ってしまったのですが、
お風呂の残り湯で洗濯をし、洗濯物も干されていて、
お風呂もピカピカに洗ってくれてました。
「干し方が間違っていても、怒らないでね。
    おやすみなさい。」

私の性格を知っている息子らしい一言でしたが、
感謝だけで怒るなんて滅相もない。

 「ありがとう、 おやすみ。」

次の日も、 お弁当も作れず・・・
かわいそうなことを してしまった。

と、その時は確かに思ったのですが・・・
元気を取り戻した私は、言っちゃうのよねー

 「もうすぐテストなんだから、
   提出物のプリントを ちゃちゃっと仕上げなさいよ

 「うるっさぁい

『理想の息子』ではないけど、『自慢の息子』です。
こんなに優しく育ってくれて、本当に感謝です。

(これくらい褒めとけば良いかしら!?)

コメント

どうしませう!?

2012年02月22日 | 家電・iPhone

 パソコンが 昨日から、おかしい。
立ち上げるたびに メールができない。

ユーザー設定が保存できない。
iTunesのデータも消去されてしまったかも・・・

ツールに単語登録している種貸社やら、楠珺社、
喜久寿(きくじゅ)やら、入力に困るものを
単語登録しているものが消えてしまったから、
入力しなおしたのに・・・

立ち上げたら、消去されていた。ショック

インターネットのエクスポローラー バーのお気に入りに登録しても、
毎回、ログオフするたびに消去されてしてしまうから、
自分のブログをさがすのも一苦労…

いまもブログ更新をお風呂用VIErAで入力してるんだけど、
慣れないタッチパネルでイイッて切れそうに
なりながらしてます。

やれやれ、1時間も かかって、これだけしか入力できないと
スマホに買い換え出来ないかなぁ…

ただ、絵文字が動くようになったことだけは、
ラッキーだな~

パソコンの詳しーい方が修理に取り掛かってくれて、
iTunesデータも元に戻り、感謝感激雨あられです。
もう少し時間が かかるようですが、修理できるらしい。

新しいパソコンを買い替えることも考えていたので、
ホント助かりました。

気の利かない私は、修理してくれている横で、
読書してました。
あ、お茶も淹れてなかった。

 「明日は、お寿司でも取りますんで、
    お許しください。

コメント

ケンタッキーのチキンフィレダブル

2012年02月21日 | グルメ?

息子と前々から挑戦したかったケンタッキー
チキンフィレダブル
ハンバーガーのパンの代わりがチキンフィレに
なっている。



超肉食系サンドとは、うまく言ったものだわ。
確かに美味しいが・・・これ1個で588キロカロリー!
47歳には、こってりだわ。



息子は2個も食べたけど、私は1個食べるのも大変でした。

コメント

母の頭では、もう教えられません (>_<)

2012年02月20日 | 息子

理屈っぽい息子のために
三角錐の体積が三角柱の体積の3分の1に
なぜなるのかを、計算で出させるために
三角柱から同じ体積になる三角錐を3つ作った。
(頭が良いうえ、気の良い友人が作ってくれたんだけど・・・)

    


中学校の授業では、円錐の体積分の水か何かで、
円柱に3杯入れた実験で見せたらしいけど、
息子は理屈でないと理解しないから困ってしまった。

底面積が同じで高さが同じだと体積が同じって理屈で、
やっと理解して、公式を覚える息子って、
かなり面倒くさいわー。

この後も、数学の問題を解きながら、
正多面体の辺の数と頂点の数なんて問題があり、
正多面体の5種類くらい暗記すれば良いのに、
公式を覚えるって言われて・・・

 「頂点の数=辺の数+面の数+2の
    プラス2は、なんでプラス2なの?」

 「・・・・・プッツン、シューッ」

母の頭は充電切れ。クラッシュしたのでした。

コメント

今年も武道祭

2012年02月19日 | 息子

1年生最後の期末テストを1週間後に控えているのですが・・・
毎年恒例の住吉武道館武道祭に今年も参加。



弓道を観たさに開会式から行きましたが、息子の出番を
見終えたら、失礼をして帰りました。



もう?まだ?やっと?始めて3年ですが、
辞めたいと言わないなー、感心。

息子の道着も小さくなってきたなー!

素人には合気道の道着って、どれくらいがジャストサイズか
分かりづらいよね。
買い換えるのは先生に言われてからで良いかな?

コメント

医療費控除は、手間賃なのだ!

2012年02月18日 | 家事全般

住吉大社の隣にある住吉税務署まで行って
医療費控除の手続きをしたのですが、
思った以上の還付金で、嬉しくって夫に連絡したら、

 「じゃあ、ゴルフのスパイクを買って

 「なんで?」

 「スパイクに穴があいているみたいで、
   雨が降ると靴下に滲みてくるんだよね。」

 「じゃあ、雨の日はゴルフに行かなきゃいいじゃん。」

 「いい案ですね。

 「でしょ、でしょ!
   どうしても雨の日に行きたかったら、
   靴下の上にビニール袋を履けば滲みないよ。」

 「・・・・・」

 「幸せでしょう?『あっそう!』って反応の嫁も
   世の中には、いっぱい いるんだから、
   愛を感じるでしょう?
   私が税務署に行ったんだから、私のお金なのだー
   私のお金は私のモノ、夫くんのお金も私のモノなのだ^m^)

払っていた税金を還付してもらう労力は、私がしたんだしね。

コメント

このためだったのか!?

2012年02月17日 | 息子

 「円錐の表面積の出しかたが分からない。」

と、聞いてきた。

 「側面の おおぎ形の面積と底面の円の面積を
   足したら、出るよ。」

 「おおぎ形の面積は、どうやって出すの?」

 「学校で聞いてよ!塾も言ってるでしょうに・・・

いや待てよ、日曜日に夫が尊敬している人を息子に訊ねたら、
夫ではなく、私の名前を言ってたし、良いとこみせねば・・・と、
変な気持が湧いてしまい、教えるコトに

 「扇形の半径=r、弧の長さ=L、中心角=a、面積=Sで、
   S=πr²×a/360 か、S=rL/2で出せる。えっへん。」

と説明したのに、息子ときたら、

 「なんで面積は S なの?半径は r なの?」

なんて、言い出す・・・

 「公式だから、つべこべ言わずに覚えろよ!」

納得がいかない ご様子なので調べるコトになって、
面積を出すのは後回しにして、
記号の意味を調べたのであった。

Sは、surface area : 表面積
Lは、lenght : 長さ
 rは、radius :半径
などなど、直径の意味やらを理解したうえで
やっと、面積をだすことに・・・

それにしても、大昔、一生懸命に覚えた公式だが、
おおぎ形の面積なんぞ出したのは、30年ぶりであった。

頑張って覚えた公式は、
この日のために、覚えたのか
子どもに教えるためだったのか
確かに恥は かかずに、済んだが・・・うーん

 「息子よ、君も子どもに教えるときに役に立つから
   しっかり覚えておこうね。
   尊敬されるらしいぞ。

コメント

夫の評判

2012年02月16日 | 鬼嫁とオット君

昨日の夫のことで、今日、友だちに電話してみた。

 「昨日、うちの夫くん、大丈夫だったかな?」

 「大丈夫だよ、ちゃんとした人やん。」

友だちが 贔屓めに見てくれたとしても、
恥ずかしいコトは、してないようで一安心した。

いつも夫の悪口を言っているコトが功を奏してかもね

友だちも、聞いている夫くんよりは、マシだったのかもね
あーよかった、ホッとしたわ。

以前、酔っぱらって帰って来て、
「ソファーの下に入れてくれ!」
ってことがあったから、お店で、
「カウンターの下に入れてー!椅子を頭に かぶせてー!」
なんて言ってなかったか、心配だったのよね。



*連絡事項*

  夫くんへ
  お利口さんにしてないと、家に入れませんよ!

コメント