テイオウゼミ

タイトルはセミの名前ですがセミの内容はありません
ごく稀にセミの話もありますが、、、
私的な日記でございます

イベント性が無くなりつつある

2010年11月30日 | おばさんの美容とオシャレ
昨日は結婚記念日でしたが特別なこともなく終わりました。
これは今年始まったことではなく・・・
結婚記念日前日に息子が産まれたこともあり、
1年目から何もしないと云うか、うやむやにして早13年です。

息子の誕生日にしても
年々イベント性が無くなってきている。
幼稚園の『お誕生日会』があった頃までは、
じじ&ばばも来て、家で祝っていたのになぁ。

お誕生日だけは、息子が家を出るまでは してやりたいが、
息子自身が嫌がる日が来るのだろうか・・・

「ま、気にせず ケーキは用意し続けようっと。」
コメント

いただいたジャンパー

2010年11月29日 | 息子
お誕生日プレゼントに息子が鈴鹿のおじちゃんに
いただいたジャンパーの背中がマジック・テープで
開閉できるようになっている。
「何? 何?」
「わからない?」
「スキーウェアにも付いてるよ」
「・・・・」



開いてる服があることも知らなかったが、
母親の沽券に関わるのでネットで調べてみた。

『ベンチレーション』というものらしい。

「衣服内温度と湿度を快適に保つための換気機能だって」
「分かって良かったね。」

息子は超気に入った御様子で
「明日から学校へ着て行くね。」
コメント

息子12歳の誕生日

2010年11月28日 | グルメ?
朝から心待ちにしたカニが届きました。



カニの美味しいエキスが流れ出ない配慮から、裏返しで届きます。
松葉ガニ1㎏とセコガニ(メス)特大2匹で
城崎の『大幸商店』さんで送料込みで14720円でした。



写真撮影の後は食べるまで、また裏返しにしておきました。

今年は息子への誕生日プレゼントHUG券
ジャイアンツCLUB G-Poの年会費にしました。

去年のブログを見て、カニのサイズ間違えたなぁ・・・と 反省。

おかずは、作りすぎないようにすることにした。
で、おいなりさんと巻き寿司、お吸物だけにしたのに・・・
カニが食べきれなかったうえに ケーキも食べられなかった。

ちなみに夫は転勤先から帰宅できなかったため、
「おいしい
「おいしいよ
っと教えてあげました。
コメント

誕生日プレゼント準備中

2010年11月27日 | おばさんの美容とオシャレ
結局、昨日『パワプロくん13』は渡してしまった

息子、大喜びでゲーマーなってしまった。
母は、怒りを通り越して呆れてます。



息子の誕生日に渡すHUG券を作成してみた。
1枚に付きHUG1分券を40枚、2分券4枚、3分券4枚、
スペシャル5分券を2枚のトータル50枚。

有効期限なしに したが・・・
中学生になって使われたらイヤだな・・・
コメント

息子の大好物

2010年11月26日 | 息子
息子はAKB48の大ファンで、口外しているせいか、
CDやDVDを貸してくれる友だちがいる。
お小遣いが減らなくって息子は助かっているようです。
今日は、プッチョのAKB48のマスコットをママ友から、いただいた。


息子は大喜びでした。

結局、昨日から『パワプロくん13』を渡したのですが・・・
朝から ゲームしていたので、 取り上げました。
コメント

渡すか渡さないか・・・

2010年11月25日 | 息子
息子の誕生日プレゼントにセブンネットショッピングで
注文をしてあった今日発売の『パワプロくんポケット13』
届いたとメールがきたので、セブンイレブンに取りに行って来た。
じじ&ばばからのプレゼントだが、
誕生日当日の日曜日まで渡さないでおくか、
今日、渡すかは思案中です。



コメント

少彦名神社・神農祭2010

2010年11月24日 | 日記

張り子の虎を授かりに少彦名神社に行って来ました。
少彦名神社の神農祭は11月22日、23日だったので、
月曜日に北浜まで行ったものの雨がひどくって、
Uターンして帰ってしまった。

今日は閑散としてて、張り子の虎は授かれないかな
心配になっていたら、社務所に問い合わせている人がいて、

「私も!」
って、尽かさず言って手に入れてきました。



帰りは御堂筋の銀杏並木を淀屋橋から心斎橋まで歩いて帰りました。



張り子の虎をリース風にしてみました。

コメント

親子の集い&バザー

2010年11月23日 | PTA/ボランティア
PTA主催の『親子の集い&バザー』が小学校であり、
広報の写真な撮影&お手伝いで行って来ました。

お手伝いした輪投げコーナーが日陰で超寒かった。
そう云えば、去年も日陰で寒かったのに
学習してないわ~



洗剤や図書券が当たる抽選会で息子は見事、
目玉賞品のお米を当てました。

「ありがとう
コメント

秋のプレゼント

2010年11月22日 | おばさんの美容とオシャレ
友だちにボールペンを頼んでいたのですが、
袋を開けてびっくり落ち葉も一緒でした



あんまり嬉しかったので、
自分で作ったサンタクロースの帽子とクツを飾って
携帯電話の待受画面を撮影しました



大阪市内に住んでいると、なかなか紅葉に出会えないから、
週末はもみじ狩りに出掛けるのも良いかも
コメント

どないせーちゅうねん!

2010年11月21日 | グルメ?

息子のたっての希望で尾頭付きの鯛ではなく、
色が赤い、魚屋と云う共通点だけの松葉ガニ
誕生日の食卓に上る。

去年の誕生日の松葉ガニ

来週の日曜日が12歳の息子の誕生日なので、
朝から城崎の『大幸商店』に注文をした。

夫は仕事で帰れないコトが分かっていたので、
二人分だけの注文で、日曜日の午前中に届く手配だと、
『大幸商店』さんから連絡を貰って

「あとはケーキをどうするかな
デパートで小さなケーキを買って来る予定にした。

なのに、なのに、夜の9時半に夫から電話

「来週、帰るわ

「・・・・・」
タイミングが悪過ぎて、返す言葉ないわ

コメント

そろそろクリスマス

2010年11月20日 | 家事全般

息子の誕生日&クリスマスプレゼントにと
サンタクロースの人形をいただいた
              「うれしーい



このサンタさん おどるんですかわいい
やっぱり女の子は、かわいいモノを選んでくれると感心

折角なのでツリーも出してサンタさんと並べ、
さっそく飾りました。

コメント

お経か~ (+_+)

2010年11月19日 | 息子
息子が習っているECCで年に1度の参観日があって、
「来てほしい」
と云うもので初めて観に行ってきた。

5人のクラスで私以外に1人だけでしたが、
先生のお子さんも一緒に習っているので
正確には3人が参観ってことですね。

案外、真面目な息子の態度だったことは、
とても嬉しかったのですが・・・
全員が長い文章をリピートするのを聞いて、

「お経か
と叫びたいのを我慢していたら、
睡魔におそわれて困りました。

息子が将来の夢を英語でスピーチをして
「なんたら、ファクトリー」って
工場で働きたいってことのよう、初めて知ったが、
現実的な息子です
コメント

インターネットが つながらない

2010年11月18日 | おばさんの美容とオシャレ
昨夜から、インターネットに接続が出来ず・・・
ドメインネームシステムが停止している可能性があります
インターネットサービス プロバイダに問い合わせ・・・
などのエラーメッセージがでるばかり

朝1番にOCNに連絡して言われるまま
CTUなるモノの電源を抜いたら、
今度は光でんわも通じなくなってしまった。

OCNさんに言われて光でんわの修理の担当に
電話をしたら、遠隔操作すごーい、なおった!

しかし、インターネットに接続できない。

また、OCNに電話をした。
電話で教えてもらいながら、操作していったら、
IPパスワードが変更されていることが発覚。

IPパスワードを変更した覚えがない。

ましてや、昨日は朝、ネットを見たあとパソコンには、
さわっていないのに…
謎だ不思議を通り越して怖い。

一体、だれが変更をしたのだろう???
コメント

読書まつり

2010年11月17日 | PTA/ボランティア

ボランティアで行っている図書室で読書まつりが催された。
人形劇、クイズ大会(下の写真)、読み聞かせ、手品などを、
ボランティアの人が行いました。

私は人形劇の「大きなカブ・読書まつりバージョン」の
タヌキの声と斎藤隆介の「もちもちの木」の読み聞かせを
担当してきました。緊張して、カミカミでした。

今年も本当にたくさんの子どもたちが来てくれて、
盛り上がり大・大成功に終わりました。

本のバザールがあって、昨年度の雑誌が無料でいただけたので、
レタスクラブとオレンジページのお弁当特集をいただいてきました。

「来年から中学、毎日、お弁当
明日も社会見学で、お弁当が要るんだった。

コメント

公開参観日

2010年11月16日 | 息子
息子の小学校では1日中、いつでも誰でも
観に行ける参観日があり、今日がその公開参観日でした。

地域の人も気軽に観に来られていました。

PTAの用事で午前中は小学校で作業をしていたので、
PTAのママ友と一緒に作業を中断して、3時限目の授業を参観。

福祉の授業で認知症の老人への接し方を学んでいましたが、
すごく勉強になりました。

認知症になると、感情が大きくなるとは思ってもみなかった。
逆に感情すらなくなるのかと思っていたので・・・
今後、認知症の方に接することがあれば気を付けたいと思いました。

授業の後で、一緒に参観していたママ友に
「知らんかったわ!」
と話をしていたら、
「感情のなかでも、色ボケが大変らしいで。
って教えてくれました。

「どうしよう~そうなったら。」
「大丈夫、そのときはボケてるし」
「そっかー」
コメント