テイオウゼミ

タイトルはセミの名前ですが内容は
住吉大社初辰まいりのことや
広島と大阪2拠点生活のことが多いです

住吉さんで茅の輪くぐり

2012年07月31日 | 住吉大社・初辰まいり

昨日から3日間、住吉さんの夏祭りがあり、
夏の健康な心身を授かるために茅の輪くぐりをして来ました。


去年、行かなかったからか、茅の輪くぐりの作法も忘れて
しまった。自分のブログを確認して出掛けたけど… ↓
http://blog.goo.ne.jp/pocky_suki_1964/e/301df4dee0d7327b7ded803592e7da3b

左回り、右回り、左回りなんて誰もしてない。
作法なのだから、照れずにして来ました。

第一本宮から順に お参りして、最後の第四本宮の前で、
江戸芸『かっぽれ』を踊っているのに遭遇。
しばし、踊るのを観させていただき、お参りして帰る。


外は、まるでサウナのようで…家に帰ってエアコンの中に
入ると眠ってしまった。
こうやって、お昼寝するのするのが健康な心身なのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿