テイオウゼミ

タイトルはセミの名前ですがセミの内容はありません
ごく稀にセミの話もありますが、、、
私的な日記でございます

過剰おもてなし???

2017年07月07日 | 旅行・お出掛け


今日は難波の駅で
「日本語のアナウンスに
 困っていませんか?」って
英語で書かれたポスターが
貼られていました。

日本はアナウンスが多くて
うるさくて困っていません?
そういう意味では
無いようです

流れているアナウンスを
スマホに聞かせると
母国語に変換できる
アプリがあるよって
お知らせポスターでした。

日本語だけでも多いのに
最近は加えて英語に
中国語、韓国語まで
アナウンスが流れていて
重要なことが何なのか、
よく分からないから
耳がアナウンスは雑音と
認識して聞いていない

急に英語のアナウンスは
まずいと思ったのか、
高島屋では
外国から来られた方に
ご案内いたします、と
日本語でアナウンスを
入れた後に外国語で
アナウンスを流しています。
どこまで丁寧なの???

1日1組道案内をするのを
日課にしている私が
言うのも何なんですが…

おせっかい代表の私が
思うくらいに
日本は外国人を
過剰におもてなしし過ぎ



そうは言ってもアプリを
インストールしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ややこしかったね・・・😅 | トップ | 金曜日は大慌てです💦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・お出掛け」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。