facciamo la musica! & Studium in Deutschland

足繁く通う演奏会の感想等でクラシック音楽を追求/面白すぎる台湾/イタリアやドイツの旅日記/「ドイツ留学相談室」併設

新年のご挨拶

2012年01月01日 | pocknの気まぐれダイアリー
2012年1月1日(日)一時

新年あけましておめでとうございます。今年もfacciamo la musica!をよろしくお願いします。

去年の目標に挙げた通信大学での司書課程修了は、おかげさまで達成することができました。今年の目標は、いつも挙げる目標に、「反原発の行動を始めること」を加えたいと思います。

瓦礫の受け入れが、いやがらせまがいの匿名の反対の声で中止されるなんてニュースを聞くたびに、いつも憤りとやるせなさを感じていました。そんなことをするエネルギーがあるなら、原発そのものに反対の声を上げるべきでしょう。日本人はなぜもっと原発に怒らないのか、と思う者として、そう思うなら、自らの声と行動で示すべきだと思う今日この頃です。

ライフワークとしている作曲ですが、今年も一層頑張りたいと思います。今年も7月に新作の歌曲を発表することができることになり、作曲を始めています。またみすゞの歌ですが、今回はあの有名になり過ぎた「こだまでしょうか」を入れようと思っています。自分で納得できる曲に仕上げるのが目標! 7月22日、東京文化会館小ホール、是非聴きにいらしてください。

では、2012年が充実した良い年となりますように!

♪pockn♪

「救え!プリントゴッコ・ユーザーの会」  あれば入会します…
今年の年賀状はプリントゴッコで、去年訪れた台湾の古都・鹿港でみかけた、民家の旧正月バージョンの扉をイメージしてデザインしました。頑張って4版刷りを製作!

手作り感にこだわり、毎年の年賀状で使っているプリントゴッコですが、パソコンに押されて、本体の製造中止に加えて、とうとうインクや製版用マスターなどの消耗品も含め、今年一杯で完全撤退するとのお知らせが出てしまいました… 困った。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山下達郎ライブ in サンプラザ | トップ | 山田和樹 指揮 オーケストラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (yokochan)
2012-01-03 15:02:35
あけましておめでとうございます。
すてきなお年賀ですね。
プリントゴッコ・・・、いやぁ、ありましたね。
とかいいながらそれがどんなものかも知らずに今日にいたってますが、時代の流れなのですね。
そして目標達成とあらたな目標の樹立。
のんべんだらりと日々を流し過ごすワタクシには、大いに刺激になります。
ちょっとだけ頑張ってみようかと思ってます。

本年も、よろしくお付き合いのほどお願いいたします。
プリントゴッコ (pockn)
2012-01-04 01:10:05
yokochanさん、今年もよろしくお願いします!
是非また音楽談義に花を咲かせましょう!
プリントゴッコは版画の苦労に比べれば
格段にラクに手作り感を出せる必須アイテムでした。
今のうちに消耗品を買いだめしておこうと思っていますが、
それがなくなるのも最早時間の問題で、
この際、版画に回帰するしかないのかも知れませんネ。
人の心の絆の大切さが叫ばれるようになったことで、
こうした手作りアイテムも見直されるといいのですが…
賀正 (うさぎ)
2012-01-04 22:13:37
あけましておめでとうございます。
プリントゴッコ。。。
ワタシは使ったことないですけど、義理の両親は今年もプリントゴッコの年賀状でしたよ♪
けっこう隠れユーザーがいるんですよねぇ~。
でもやっぱり最近はなかなか消耗品が手に入らなくなって、
でもパソコンも使えないし、これからどうしよう?なんて、お正月に会った時に言ってました。

pocknさんのブログ、たまに覗かせていただいています。
ワタシは音楽が全然ダメなので、音楽関係の記事はすみませんがパスなんですが、
旅行とか登山の記事などはとても楽しく拝読してます。
原発のことも日本人としてはとても関心が高いのですが、具体的に何もしてないので、
今年はpocknさんの原発関連記事を読めることを期待して楽しみにしてます!

反原発行動 (pockn)
2012-01-05 00:55:52
うさぎさん、メッセージありがとうございます。
司書関連記事の更新がなくなってからもブログにいらして頂けて嬉しいです。
ご両親は「救え!プリントゴッコ・ユーザーの会」に入ってもらえそうですね。
行動開始しようかな…
反原発関連記事を掲載することは考えていなかったのですが、
うさぎさんのエールがあったので、できるだけ何かあれば報告するようにします。
ご賛同頂けることがあればよろしくお願いします!
学芸員の資格取得ももうすぐとのこと、素晴らしいですね。
陰ながら応援しています。
今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

pocknの気まぐれダイアリー」カテゴリの最新記事