gooブログはじめました!Pocket House

ボス犬ポケットから13頭目のメディア
生まれ変わり伝説を信じる飼い主の日記

やっぱり 春は

2016-04-30 11:03:26 | 日記



お揃いのモリムラブランドを着て わんぱーく 西野








のんのちゃんとは、ジャックラッセルの元気な男のコ
神龍と 愉快に楽しく ボール遊びをするんだよ



生後 5ヶ月のパピー時代から 遊んでる お山のラン
⬆︎
これは今週の木曜日の話し





ミゾレから 雪になったり 雨になったり コロコロ変わるお天気に

突如 現れた 幸せを 呼ぶ 青い鳥
⬆︎
これは 金曜日の話し





⬆︎
これは、、、今朝の 話し

標高 242の我が家地方 真っ白になった



気温の上下が 激し過ぎて カラダもココロも 空と同じく 不安定?



うおー怖い顔してますね
でも、大丈夫 表現がオーバーなだけ←家族は承知しているよ


ほらっ



そうだね 寿限無兄さんのご機嫌が良かろうと悪かろうと ティファは気にしない



コロコロと変わる 不安定な我が家地方とは 別世界な桜も散った地方から



冬限定の林の遊び場に隣接する カフェーオーナーさんから頂いた
立派な モウソウダケ オーナーさんのご実家の 筍の子



⬆︎
オーナーの奥様が教えてくれた アク抜きにチャレンジ←簡単やった

⬇︎

薄味の筍の子ご飯の出来上がり~!


やっと 春を感じていたのに、、、冬ですか? の凹んだココロが

今が旬の 筍の子を頂きココロは春を取り戻した😊ありがとうございました



丁度 去年の今頃は、、、

真冬に構想をめぐらせながら 春が来るのを じ~っと待ち
雪融け直後から これの製作をしていた頃や






おー寿限無~君には笑顔が似合うよ



一方、このコは、、、



※ちなみに 妄想だけは 食べられません。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い鳥は

2016-04-29 13:39:12 | 日記
こんな お天気だから、、、間違えたのか?


GWに突入した途端、悪天候、、、しかも 雨だったり ミゾレだったり


ネコヤナギが少しだけ ふくらみはじめてはいるものの 景色は 秋色に近い


お馴染みさんの 野鳥達は 雨にもミゾレにも負けず 餌台にやって来る



外作業も出来ない 憂鬱な 天気を キッチンの窓から 眺めていたら、ん?




そう、ルリビタキ! 楓の枝先に とまってる~~!
[スズメ目 ヒタキ科(ツグミ亜科)]


ルリビタキだ! 秋から冬に みかけられる綺麗な野鳥←冬になると思ったのか?

日本版 幸せを呼ぶ 例の青い鳥ですよ


メーテルリンクの 青い鳥

ストーリーを 中途半端に覚えていたけれど お話のラストは?

、、、なんだか 釈然としない 後味が悪い 物語りなのよね





そうさ 青に こだわる事はない






そうだね



チルチルとミチル兄妹は 思い出の国 夜の宮殿 未来の王国へ行った夢をみる


何しに?、、、それは 幸せを呼ぶ 青い鳥を捕まえに←しかしゲットならず


夢から醒めた兄妹、、、青い鳥は 自分ん家で飼ってる キジバトだと知るが


キジバトは お隣ん家の子の足を治して飛んでいってしまう


兄妹は、「誰かキジバトを 捕まえたら 返して」と言って 話しは終わる


ワタシが 中途半端に記憶していた理由が 今頃になって わかった


子供心に 結末が、、、??で 期待を大きく裏切られたからだろう



このお話って 子供向けの物語りなのか?

それにしては、、、結末は 「残念でした~」←ギガ的だ


自分の すぐ近くにある 幸せに 気づかなかったからだと したなら


まだ 幼い兄妹には 厳し過ぎやしないか


大の大人達で さえ 未だに 全く気づかぬ者は 山といるのにね



今日 我が家の庭にやって来た 青い鳥は


ストーリーを中途半端に記憶していたワタシに 後味の悪い結末を思いおこさせ

「季節を間違えたんじゃあないよ お前さんも例外ではないよ~」と告げて

静かに 森に消えて 行ったとさ




、、、子供心の時とは違う 後味の悪さ😓




めでたし、めでたし←に しなきゃね。
























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の花は、犬達

2016-04-28 11:42:52 | 日記



曇り空の 朝から 【かーっ】




、、、なんだか、いつもと違って 歩みが トロい





それも、そのはず 陽が昇ってから 何度も何度も カラスが来ているんだ



神龍、、、朝ウンチのタイミング合わず?今頃


神龍 良かったね😅






、、、暇になると また 何やら 悪巧みか?







やだよね








春になったら 切り株に ちょこんと座り みんなを見ていてくれる 妖精












そうだね




まだ、なんにも咲いていない モノクロ写真のような 地味~な 庭




⬆︎
本屋さんで買った Gardenカレンダー 4月は、これだ




カレンダーの花々を眺めながら 花の季節を待つ



すっかり 雪が融けても まだ肌寒く 野鳥達の訪問が続く我が家の庭



4月の カレンダー眺めながら 花の季節を待つ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぞく だから。

2016-04-26 10:17:10 | 日記
育メンで、イケメンの我が家の神龍⬅︎親バカと言いたきゃ言うがイイ


その神龍の妹犬が 今朝テレビに出演したよ





ほほ~っ!堂々とした 立派な、、、なんちゃってライオン





、、、あれ~疲れちゃってる~


でも、普段から セラピー犬として活動してる メバルちゃんだ


ほれっ! お仕事だよ







パクリでもなんでも 可愛いよ



このパクリ、いや、、、このCMをご存知の方は沢山いますよね~

ワタシは このCMを観たとき


この絵本を すぐに思い出した



そうです この絵本も有名です 絵本なんですが
胸が 締めつけられる 悲しい内容なんです


一匹の犬の キモチが 絵本のストーリーになっている

[ぼくには、たいせつな たいせつな かぞくがいる パパとママだ
もちろん ぼくは いぬ だから ほんとうのパパとママじゃない
でも いつも いつしよにいる だいじな だいじな かぞくなんだ。]

そこのお家に 新しい 家族がふえた 赤ちゃんが産まれた

[ぼくは かぞくふえて ほんとうに ほんとうに うれしいんだ]
[まいにちが ほんとうに ほんとうに しあわせだ]

[あ! だいすきなパパとママと おとうとが わらっている]

[ぼくが はじめて パパとママに あったときの えがおだ。]



、、、ところがね

飼い主のパパとママの愛情は 赤ちゃんだけに注がれ


この犬は 捨てられ 捕獲され 、、、そして殺された





全権委任を 承知でワタシ達は 犬や猫やペットを飼う

でもね その命までも 身勝手な想いで 断ち切って いいはずは無い 絶対に!




プライム君と あだ名?がついてる あのCMのワンちゃんのパパさんは

家族を大切に 思えるパパさんだったね


このCMも この絵本も 作り話 では ないんだ


実際 本物のライオンを飼ってる人間は いるには いる

飼ってみたいと 思ってる人間も きっといるでしよ


だけど、、、現実 飼いきれないとワタシは思う
従順だろうか?散歩は どうする?

そして あの巨体 餌代が ハンパないだろ、、、とかね


本物のライオンと 一緒に暮らすのは かなりデンジャラス


でも プライム君やプライムちゃんとなら 暮らせる


ワタシらは 犬や猫が好きなんだ

何故 好きか?、それはハンパなく 可愛い存在だからにほかならない

大きな犬でも 赤ちゃん時期は 小~ゃい

小ゃくて可愛いかった犬が 大きくなっても 可愛い⬅︎ライオン迄にはならんしね



ほらっ、ね




赤ちゃんだった犬や猫が オトナになっても
食費を稼いでこない⬅︎食費を食いつぶす😅ダハ~ちょっと大袈裟




欲しがるだけ 食べさせると 肥満になるし 病気にも なる


どんなに 大切に育てても 、、、人間のように長くは生きられない


一緒に暮らせる時間は 意外と短いんだ それでも一緒に暮らしたい


決して長いとは言えない 犬達との生活だけど 一緒に共有したいんだ





、、、たまって?言えるのか?(苦笑)


まあ、いい 躍動感あふれる その姿をみていると 勇気と元気が湧いてくるから



ワタシは 犬嫌いな人間に 無理に犬好きになってもらおうとは 思わない

嫌いなら、嫌いで 結構 ワタシは結構 毛だらけ 犬だらけ😅

安易な気持ちで 犬や猫さん達を飼おうと思わないで 欲しい⬅︎物じゃあないからね

動物、、、動く生き物と書く 動く生き物には 命がある(人間だってそうだ)

可愛いだけの ぬいぐるみ じゃあないんだから



、、、それでも 欲しいと言うのなら





えっ! ぬいぐるみを家族って 思ってるの?





、、、そう 思ってるんなら、腹から綿出すな!
































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春や~

2016-04-25 23:11:42 | 日記
標高242の我が家地方では、、、こぶしもツツジ

ましてや、🌸桜なんて咲いてはいないけれど


例年になく 気合が入ってる ニヤリさん




理由は、インパクト ドライバーを初めて買ったからだと思う


とっくに持ってる人は持っているから


特段 大した話ではないだろう 話しなんでしようが


この(三年間)業者も今時の素人さえ使わないであろう、、、延長の延長コード

を伸ばすにいいだけ伸ばしての フェンス設置作業だった我が家にとっては

画期的な最新アイテム入荷に活気づいていたのだよ


そわそわしながら、、、最新アイテムを試してみたい気持ち満タンだったのに


今年で4シーズンに突入する畑フェンス


あちこち補修が必要と判明







ごめんね





食べ物に執着の薄い フタリのコメント(年長組 プチと寿限無)

食べ物に執着の強い 神龍の目線はギロリ

仕事の効率アップの為のエネルギーチャージを理解できないメディア
からのコメントは、お昼ランチに用意した 🍙おむすびを仲良く 頬張る
ニヤリさんとワタシに対してだ



エネルギーチャージを終え 補修作業を再開

補修作業が無ければ 通常 2時間半も あればフェンス設置は完了出来るのに





そう 言わないでよ~これでもずいぶん頑張ってるんだから


通常2時間半の ところを 4時間 待たせ やっと設置は完了したよ😥



そうだ 春だ! 我が家にも やっと春が 訪れたんや~!







それを 言うな😅






そうだ! 虫たちも 春を 待っていたんや~






そうだね~もう夕方近い時間帯だからな~風も少し冷たいね



何は ともあれ、、、我が家にも 春が訪れたんや~!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加