gooブログはじめました!Pocket House

ボス犬ポケットから13頭目のメディア
生まれ変わり伝説を信じる飼い主の日記

働き者のお猿さん

2016-03-31 11:11:53 | 日記
昨日 雨が降って ほんの少し雪が融けた


融けたら、融けたで、、、厄介な問題が



デッキと雪の隙間には、、、有るは有るは お宝ボール



春まで【マテ!】と言ったのに




お願いしまーす が【取れ!】に変わる




欲深いモノまで現れる



犬に頼まれると、、嫌と言えない

⬆︎
すっぽり 雪の中に潜る 😎ニヤリさん




出てくる、出てくる~お宝ボール 8個






さて、、犬の頼みは、ここまでだ!

昼過ぎには塩谷で商談が入ってる そんな時は ワタシの出番
ワタシの運転で 取引先へ GO~



、、、と、思ったが、予定変更~ワタシは途中で下車した


ニヤリさんは仕事 ワタシは、、、むふふ😁



むふふの先は⬇︎

⬆︎写真撮る前に4切れほど食べちゃった

前日1日がかりで土木作業をしたらしいお猿の殿様も、かみこみブタオーダー


かみこみブタってね、百頭に2~3頭しかいない美味な豚肉
それを 塩とか練りマスタードとかレモンとか紹興酒ブレンドの特製タレで頂く

サクサクの衣はしつこく無くて 揚げ物嫌いなワタシでも完食したよ~


んで、亥の奥方様は こちらをオーダー

店名のように【くろ】いカリーでしたよ


イカスミカリーでは ありません!黒い色の正体は、、、
オーナーシェフが教えて下さったけれど 教えてあげな~い😜

スパイシーだけど辛すぎず 黒いルーも完食できますぞ

激辛好きなワタシには 〈黒いカレーの王子様〉って感じかな😊


なので 今日は これの出番と活躍は 無かった

⬆︎
ねえ~亥さん
※干支のタイトルで書いたけど くくくーっ 亥さんったら~(爆笑)



くろさんのランチを食べられて満足だったから

ピッチャーがチャッピーになっても👌


満足満腹のワタシは お猿さんと亥さんと別れ 都通りを散策


目的は、、、昭和の懐かしい喫茶店を見つける為にてくてく
人通りもまばらなアーケード

お目当てのレトロ~な喫茶店は定休日 ガックシ⤵︎更にてくてく


昭和の臭い?

発見!


でも、ちょい洗練された雰囲気 、、、昭和臭さとは ちと違う
他にお客様 だ~れも居ない 居心地の悪さでカフェオーレ飲んで直ぐに店を出た



仕事先のニヤリさんからは、何~の連絡も来ない

降ったり止んだりの不安定なお天気の中 ワタシはてくてく


何通りなのかは知らない通りに、、、むむっ 昭和の臭いプンプン
臭いに誘われ入ってみた


おー!内装はモロ昭和の喫茶店
しかし、、、このお店にもだ~れも居ない⤵︎

入ったからには 座ってオーダー 今度は普通にブレンド

注文の珈琲をテーブルに置くとママさんらしき方がカウンターで
静かに紙ナプキンを折り始めたよ


おー❗️これぞ昭和の喫茶店の あの懐かしい風景


紙ナプキンの折り方ってお店によって違うんだよ~
ここのは ノーマル折りだった スプーンとかフォークを包む形



ずーっと無口でいたワタシだったが堪え切れず

昔懐かしい喫茶店で素敵ですね!と静かにナプキンを折る女性に話しかけた


「え~え~もうこの場所で40年以上やってますからね」


へえー40年以上ですか~


「はい 40年以上ですマスターは今年72歳になりますが若いですよ~」


、、、72歳ですか、ニヤリさんと同い年!申年だ


うちのお猿さんも若いですよ~と言おうかと迷ったが、、辞めといた



この辺りの歴史的なお話を伺っていた頃
ニヤリさんからメールがきたので では又と言ってお店を出た

では又、、、って あるかな~



帰り道「あー腹減った~!昼飯食べてないんや」とニヤリさん



霧雨降る小樽 綺麗なアーチの虹



昭和生れの猿と犬 次回は仲良く仕事抜きで 行きましょか。






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春色と男気

2016-03-29 11:54:49 | 日記



またまた、お揃いの春色👕Tシャツがプレゼントされたよ


春色を着て まだまだ冬色 一色の林の遊び場へ





多分、、、それほど埋まらないと、、、思う


ほれ


⬆︎神龍の 嬉しすぎると わざと コケます やってます



この季節は鹿の足跡も、狐の足跡も無く

広~い 雪原には フタリの足跡だけ それと 勿論 迷子の💩ウンチなど
一個もありませんよ~



融けて、固まり、融けて、固まりを繰り返しながら雪原は消えて行く



で~も 大丈夫! まだ暫くは フタリの遊び場✌️







あ~~何て可愛いざます うちのコ達

春色を着て 春色の優しい笑顔の イケメン神龍
こげ茶のボディーカラーに春空色のブルーが一段と映え素敵~なティファ
⬆︎
親バカですが、、、何か?



雪原から林に抜けると、、、遠くから 「シェンロン~!ティファ~!」
と、呼ぶ声がしたよ


林の少し下辺りに住んでいる方が呼ぶ声にフタリはダッシュ💨




敷地に小さな小屋がある
中には シャムロックが飼われているんだよ





隙間から 何度も 覗くティファさん 尻尾が下がってへっぴり腰(笑)


シャムロックの飼い主さんが 面白がって 小屋の扉を広く開けた




予想通りだ!探究心は持ちながら、意外に慎重で しかもチョイ臆病なティファ
怖がって ぶっ飛んで行った

、、、ん、確かティファさんは鳥猟犬では?
、、、無かったようだ(笑)



予想外だった❗️普段は赤毛姉さんの尻にしかれ ヘラヘラしてる神龍が

あの、神龍がだ! 【俺】と初めて言ったんだ しかも俺に任せろ!と

闘鶏に類する ファイターなシャムロックに 【う!わん!!】と
脅しをかけ 【男粋】を披露したんや~~❗️
⬆︎
カッコえ~~


※つい 先ほどまでとは 明かに顔が違ってた


【春色】は、男を上げる色なんだね












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マテ

2016-03-28 15:19:20 | 日記



見渡す限りでは 雲ひとつ無い青空


お山の向こう側では、動物園の動物達も空を眺めているかな~


屋根に積もってる雪はスノーダクトから威勢良く融け流れる音がする


陽のあたる南側のベランダでは








隙間が狭いのか?幅がありすぎるのか?

やっぱり取れない





見た目では、違いはワカランらしいけど 全体的に〈締まって〉きてる!



デッキと雪壁の隙間を覗くと、、、有るわ有るわ お宝ボールが春を待っていた
でも、😞ゴメン まだこのくらいの春では救出は出来ぬ もう少し マテ


、、、ついでと言っては なんだけど、神龍の理想体重も もう少し マテ(苦笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥に聴け

2016-03-27 21:35:32 | 日記
雪深い我が家地方なのだけど

小さな野鳥も 大きな野鳥(カラス)も恋の季節らしく

つい最近まで見られなかった行動を頻繁に見るようになった


次に繋ぐ【命】を巡り パートナーを必死に探し飛びまわってる


大きな野鳥カラスは巣作りに忙しい

野鳥の生態に明るい方の話では、、、


早めの巣作りは、冷夏の予感で、巣の位置にも その年の気象情報があると



ワタシや我が家のワンズに嫌われモノのカラスだけれど


気象予報士並み、いや それ以上の的中率かもですね~







冷夏を心配する前に、、、何よ!この残雪 もうちょいとしたら四月だぜぃ!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なごり 大雪

2016-03-25 22:08:12 | 日記
季節外れの大雪に心身ともに ドロドロになっていたワタシら


ベロベロ鍋を食して 発汗作用促進、内臓にも刺激を促したので

翌日の除雪作業を軽くクリアー


それにしても、、、降るよね⛄️



足場が固まって来て走りやすくなっていた林の遊び場


此の所の降雪で 真冬に逆戻り









神龍のカリカリフードを これにしてから 1ヶ月と10日



先日 遊びに来てくれたお里さんからは
「シェンちゃん 全然痩せてないでしよ~」と言われたが


見た目の変化は、、、微妙にワカランかもだけど

毎日 身体全体を触って触診?しているワタシには違いはワカルのだ



お散歩道の足取り軽く



林に向かう雪の壁だって 軽やかに ジャンプ




でも、、、



大丈夫だ



勿論、、、ワタシも埋まる



全国的には 🌸桜の便り ちらりほらり


でも、こちら地方は 雪の便り満載なんだ

だから 減量に本腰入れんでも 春には まだ 間に合うさ




ば~か 春は とうにやって来てる 真冬の景色は我が家地方だけだ!




頭だけじゃなく永久凍土になりそな大雪がたっぷり残ってるよ



♪ あーあー 春がきて~君は、、、なった

去年より~ずっと スリムに~なった~⬅︎予定



コメント
この記事をはてなブックマークに追加