gooブログはじめました!Pocket House

ボス犬ポケットから13頭目のメディア
生まれ変わり伝説を信じる飼い主の日記

こんな日は、、、

2016-02-29 13:19:28 | 日記
ワタシの好きな チカエモン だったら、、こんな日は きっと唄うだろう


♩雪は 降る 除雪車 来ない 雪は 降る 重い心に

むなしい 作業 ~ 白い涙 、、、雷 鳴って 夜は明ける

除雪車来ない いくら 呼んでも 白い雪が ただ降るばかり


ら~~らら ら~らら♩ う~うう う~うう♩






、、、そして 未だに 除雪車来ない





アダモじゃ ないよ~ヤダモ~!








、、、(;_;)あのねぇ
やっと、半分 終わったとこや、、、あと 半分 まだ残っておるんじゃ



数年に 一度?(一度だけじゃあ ないやろ!)の猛吹雪

ところにより、短時間で 50cmの大雪に 注意!と TVニュース


、、、ところによって しまった我が家地方



⬆︎
四人家族が住む 民家 FFストーブでなくて 良かったですね~
、、、でも 、もはや カマクラ化?




今後の気象情報が ヒドく気になり 再び TVニュースを確認すると
道内各地で 視界不良による(ホワイトアウト)追突事故や立ち往生が多発


ホワイトアウトを経験した事のある方なら ワカル
あの、、、一寸先も見えない 恐怖ったら、、、ゾーッ


あー思い出しただけでも 背筋が寒くなるわ


お仕事で どうしても車を使わねばならない方々の無事を祈りながら



ワタシは 自宅前の雪山を眺め まだ来ぬ 除雪車 待つわ


♩ワタシ 待~つわ いつまでも 待~つわ

待つわ 待つわ いつまでも待つわ ⬅︎(、、いつまでもは待てないぞ)



、、、それにしても、、随分 遅いな



♩除雪車 来い! 早~く 来い! お昼寝済ませた 犬たちが

オンモに⬅︎(外 )に 出たいと 待っている~
⬆︎
70年代のフォークソング好きな チカエモンさん 唄わんかな~




我が家地方
春の訪れを 待つ よりも 除雪車待ち~~!






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれも、これも、、、

2016-02-27 11:36:36 | 日記



9個 全部は、、、欲張り過ぎだよ





画面から はみ出してるコもいるし 中央のフタリは 軽くもめてるし(笑)

我が家の 全員は 【6】だ!

ぬいぐるみは 【9】個 入ってる 9➖6=3➕1=4
⬆︎猫の安寿は ぬいぐるみに興味はないので 要らないそうだ


メディアは 末っ子だから オマケして差し引き残りの4個にしてあげる






、、、あらら
自分のカラダより大きい この ぬいぐるみが一番 お気に入りなんだね



何が入っているのか?、、、最初だけワクワク、ザワザワしてたけれど
な~んだ 結局 それに落ち着くんだ



大小9個も入ってる ぬいぐるみのお値段 5百円って バカ安いでしよ~
しかも、汚れや 破けのない ほぼ新品ですぞ!
⬆︎
なので~汚れても 破けても 中の内蔵(綿又はスポンジ)はみ出しても
ぜんぜーん かまわんよ


思う存分 遊ぶがいい 😊




ん?、、、こら~っ❗️ ヤメロ❗️ それは 駄目だ❗️ ダメだって~







当然じゃ !! それは お主の 爪研ぎじゃあないぞ

猫の野郎 これを爪研ぎにしようとしたんだ😡


9個 5百円の犬用 ぬいぐるみを買いに行って 見つけた 籐のチェスト
一年間ぶりに行った 大好きな リサイクルショップで 見つけた お宝じゃ



数年前に 見つけた このソファー⬇︎

買った時に 嫌な予感が頭をよぎったが、、、座り心地の良さを重視したんや


それがだ!、、、チクシヨウ~嫌な予感は 見事に🎯
今じゃ こんな 有様だ (;_;)⬅︎悔し涙

⬆︎
完全に 猫の爪研ぎ化?


此処までやられたからには、ソファーの側面は 猫に くれてやる!
但し! 側面だけだぞ !

何年もかけて 見つけた 他の お気に入り家具には
【爪】一本 触れさせないぜ 🔫


ぬいぐるみと一緒に買ってきた一番新しいリサイクル品を爪研ぎにさせるものか!

深さの違う 籐のバスケットが九つ(ここのつ)
それらの中身 全て犬用品




確か? これは一昨年だったかな~?
一番上の段は 日本酒用の おちょこが ぎっしり入ってる
一番下の段には、、、内緒にしとこ~






これは、確か?四年近く前に
何か イイもん 入荷したかな~?と 入店して 即

「たった今 入ったばかりの両面ハッチですよ~」by社長さん


リビングとキッチンの仕切りに 欲しかった ジャストサイズ
片面の硝子戸に 小樽で見つけたステンドグラスをはめ込んだ


おーっ 素敵!ジャスト マッチング~



これは、、、かれこれ、七年前だったと記憶する

キャスター付きの ワゴン 一目で気に入ったんだ


家の中の あれこれ
シーズンになったら 庭で活躍する ガーデン テーブルも グッズも
あれも、これも ほぼ ぜーんぶ アイラン図で 見つけたリサイクル品



あくまでも ワタシの好みで言うと

高品質で オシャレ~!そして 何よりも お安い❗️
お店の 社長さんも 店長さんも スタッフさんも みんな、み~んな 親切


買う目的が なくても 時間に余裕ある時は ちょこちょこ 覗きに行くと


え~~っ! マジですか? って お宝が見つかるのが 楽しい




新品だった時には、、うん十万もしたで あろう あれや、これら


何が 気に入らなくて 手放したのか?を 詮索する気はない


用済みになった あれや、これや には まだまだ沢山 素敵な価値が有る







ほほ~っ メディア イイこと言うやないの



、、、せっかく、イイ一言を言ってくれたのに なんなんだけど


ワタシん家でも 買える お値段って とこが一番の喜びなんや


そこでだ 話は長くなってしまうが、、、

リビング天井の 照明も 勿論 アイラン図で見つけた


アンティークな この二つの照明 こんもワタシのお気に入り


五年前の話し

知り合いの女性と一緒に食事に行き 帰り際
そのお店の女性オーナーとも 長年の知り合いであった
ワタシの知り合いの女性と共に 三階の住居で お茶しませんか?とお誘いを受けた

螺旋階段を登って行くと 素敵 素敵なご自宅の玄関ホールに、、、あれっ?
40畳は あるであろう 広々 お洒落なリビングに通された

何気に 天井に 目をやると、、、あーっ! 同んなじ~照明じゃ~
それも 2基 ついていた


あー同んなじ~のワタシの声に 即反応した女性オーナーさん
「あら~趣味が合うわね!これ 高かったわよね~」


趣味は 確かに合うと思ったが、、、高くはなかった


リサイクルショップで 全く同じ物を安く手に入れたんですよ~!とは
その場の雰囲気で 口か裂けても 言えんかったワタシ


「玄関ホールの単品の照明と~リビングの2基の照明 合わせて80万したのよ~」


げっ、、、なんじゃ その金額!っう~事は、、、まてよ、落ち着けジブン
ここの天井の照明が 一基30数万円? 曇りガラスの傘の数は6つ個


ん?、、、確か我が家の天井の照明の曇りガラスの傘の数は8個
うわ~! 何て事だ

このお金持ちのお宅様に、2個 勝ってる⬅︎勝負するな 後で虚しさが増すぞ😅


勝ったとかの話ではないんだ!


何だか段々、、、興奮してきて 速く帰宅して ニヤリさんに 報告したくなった
だってさ~傘が二つ多くついていて ワタシが買ってきたお値段は

リサイクル品だったにしても 何処も破損なく 新品じゃないがピンピンしてる

お値段はね、、、ジユウブンノ イチ以下



あ~~ぁ~~言いたい! 速く話したい!やっぱり!ワタシは目利き!

高級品だから素敵などではない 高級品なのに すんごく安いから 素敵なんだ~!



ワタシの好きな アイラン図には ワタシを満足させてくれる お宝が
足の踏み場もない位⬅︎マジです(笑)ギッシリ詰まってる~


って 、長~い お話しでした。


























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低温熟成 オーガニックワイン

2016-02-27 00:02:37 | 日記
去年の秋に仕込んだ



地下室で 低温熟成して約4ヶ月



出来た~!
旅路以外 完全無農薬有機栽培葡萄のワタシ作のワイン
根岸農園さんの貴重な葡萄を分けて頂き
葡萄の天然酵母のみ(砂糖など一切添加物なし)

念願だったオーガニックワインが出来ました~(;_;)⬅︎嬉し涙






⬆︎
こちらは 完全無農薬有機栽培葡萄を作っている
余市の根岸農園さんの葡萄で 作られたワイン
白も赤も フレッシュな香りと 爽やかな 飲み心地
リタワイナリーさん作

亜硫酸塩の入っていない ワインは 抵抗なく すーっと カラダに吸収される
濾過をしていないので オリが瓶の底に残っているよ





ベトナム旅行から帰って来た 姉からのお土産の 殻付きマカダミアナッツ
蓮の葉茶、ランチョンマット、フォー


ワインに合うのは、ナッツ
フルーティーで葡萄の香りが広がる
ワタシ作ワインとリタワイナリーさんのワインの試飲






オトナになっても 君達には 葡萄は❌なんだよ







どっちも~❗️




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワタシの白い一日

2016-02-25 17:18:19 | 日記
こんな 景色を 三ヶ月近く 見ていたら、、、そろそろ飽きてきたなぁ
と、心に思った、途端、罰が当ったようだ



丸二日 降り続いた 雪は 声もたてず あざ笑うかの様に容赦無かった


外で ぼやいていたのはワタシだけではない




内で ぼやいていたのはワタシだけではない




日に7度も 除雪してたら、、、あっとの間に 一日が過ぎてゆく


音もなく 降り続く雪を 眺めていたら あの曲が心の中で流れた


♩まっ白な陶磁器を ながめては 飽きもせず~
かと言って 触れもせず そんなふうに 君のまわりで
僕の一日が過ぎてゆく~♩


おー昭和の 懐かしい曲 (白い一日)


白い一日を思い出していたら、、、甘酸っぱい 氣持ちと共に心が深呼吸



そうだ! こんな時は 除雪の手を休め



視覚から 🌸春をよびこもう


甘酸っぱいか?、、、ほんのり桜の香りはするが


しよっぱーい !(劇的に塩からい)
⬆︎
そりゃ そうじゃ! 桜の花の塩漬けだもの



降り続く 雪との闘いに 消費した ナトリウムを補充するのだ!
🌸は春は まだまだ 先なのだ







♩そんなふうに ワタシのまわりで 今日も一日が過ぎてゆく~♩




























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は何の日 Part2

2016-02-23 11:14:41 | 日記
我が家では、、、昨日 ミヤマカケスの日だった


世間では、、、今日 風呂敷の日らしい
エコの観点からも、色彩のバラエティー機能性も 風呂敷は 優れものだよね


、、、とか、気持ち的には 大賛成なんだけど~
実際には、、、日常で 使っていない⤵︎


開かずのタンスに きっと 1~2枚は 入っているはずだ(多分)
⬆︎
数年間 引き出しすら 開けてないから 古い 微かな記憶のみ(無かったりして)


数十年も前⬅︎半世紀か?😅
銭湯に行く時は 確か~風呂敷に洗面道具を包んでいた


それよりも 遥か昔
室町時代に 身支度や脱いだ着物を包む 布から 風呂敷と呼ばれたそうだよ



たった一枚の 布なのに風呂敷って 昔も今も 役に立っているんだね







この巨体を包んでくれているのは、、風呂敷じゃあ ないよ


一枚の布から カラダにフィットするウエアー 巨体を優しく包んでくれる


この 大風呂敷も 優しく包んでくれる



今日も林で、、、変身を試みるが



帰り道




本当か~?






、、、あらら



この大風呂敷の姉さん
希望は高く持つのは 大変結構な事ですが~




この姉さん〈大口〉を叩き〈大法螺〉って風が 常に吹いている



、、、?今日は 何の日 だっけ


赤毛が ギロリと 睨んでいるよ



でもね~
出来そうも無い とてつもなく大きな事

夢でも いいから 思ったり、言ってみたくなるのも
まんざら わからなくも ないな


エイプリルフールって日も あるくらいだ
嘘を嘘だと知りながら 騙された ふりもイイ



我が家では、、、可愛い赤毛に 免じて 今日は 大風呂敷の日と定めよう!



大風呂敷 敷かなくたって

一昨年の冬
赤毛さんってば~ 翼がなくても 飛べたじゃん(跳ぶ)





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加