gooブログはじめました!Pocket House

ボス犬ポケットから13頭目のメディア
生まれ変わり伝説を信じる飼い主の日記

名は体を表すか

2015-10-31 11:31:13 | 日記
昨日のこれ⬇︎



その比内地鶏のガラ その後⬇︎



な~んちゃってセレブマダムを演じ切ったワタシだから
スープの食材にも 当然 コダワル
仲良くしていただいてるご近所さんの完全無農薬畑で採れた白菜
赤かぶ、サツマイモ、カボチャを入れたよ✌️
10倍の値段だった鶏ガラだからね
通常の倍は コトコト煮込むわけですよ!
なので今朝の朝食には間に合わず、、、明日の夕食にはワンズの
感想が聞けるかな?


さて、、、完全無農薬栽培と言えば 根岸農園さんの葡萄だ
キャンベルス アーリーのワインの途中経過は⬇︎

フルーティな香り まろやかな甘み
アルコール度数は まだ低い感じではあるものの順調に絶賛発酵中

仕込み時期をズラした山葡萄も完全無添加で遅れて発酵中~


、、、実験に近く仕込んだ 葡萄[旅路]には若干の糖[マヌカハニー]と
頂いた液体酵母菌を入れた
、、、味見してみると、、、【不味い】香りも悪い⤵︎
葡萄の種類が悪いのか?元々の葡萄の糖分が低いせいで発酵が上手く
いって無いのかは、、、不明?


でも、気にしない事にする😁
元々ビオワインを作りたかったんだ
もし、仮に失敗したとしても、、、平気だ!
だって今夜はこれがある⬇︎画家の友人からのプレゼント壹岐の麦焼酎

友人の説明によると、麦焼酎の発祥地だそうだ
しかも、しかもだ ネーミングがズバ抜けてイイ!



ネーミングはだいじだ【山の守】
カメ仕込みで 実にまろやか 少量を口にふくむと とろ~んとする
乙 甲類 混合の安価な焼酎とは別物なんだ


ネーミングと言えば、、、この子達
名は体を表すと言うではないか どうじゃ この自然体 風景にマッチング



先月の動物愛護フェスティバルに行った時に盗撮された(笑)写真が犬雑誌に
どど~んと載っていた☺️ 神龍デカくて友人はすっぽり隠れてしまってる
しかもワタシの背中の幅と大差ない肉付きに思わず笑ってしまった😁


神に龍で【神龍】だいぶ太めの龍だけど⬅︎進化したんだ‼︎
先代神龍から受け継がれている立派な名前だ
ティファはよくティファニーからとった名前?と聞かれるけれど
全然違う 美人で勇敢な女戦士ティファからとった名だ
名は体を表すように全くもって そのように育った😁


メディアはね、媒体って意味からつけたんだよ
名前の通りになってるね☺️



だが、どうだ、、、ワタシに至っては
名は体を表してはいない,どう言うこっちや?
素直に従う❓嘘だ❗️全くのデタラメだ❗️⬅︎このワタシだぞ
父親がつけてくれた想いのある名の由来に問題があるんだ

ワタシは知っている この名の由来

ワタシを貴子と名付けたかった母の想いを却下した父


どうやら父のせいで⁈ワタシには気品ある美しさってもんが消されたようだ
オマケに母と一緒になる前に付き合っていた女性の名をつけられたワタシは
父がワタシを「⚪️子😍」と呼び可愛がってくれる度に
母とワタシの距離は広がっていった⬅︎一時期 本当の話なんだ


名は体を表す場合と環境いかんで真逆になってしまう場合もあるようだ(苦笑)


あっ!そうそう、、、昨日の高級鶏ガラの名を間違えて書いてしまってた

地内は誤り 比内地鶏のガラでした🙇
ぱっと見た目は似てる字だけど~地と比は比較にならんほど違う


ワタシに美しさや気品が微塵も無く人に素直に従う性質もないのと同じ位違う














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふんこつさいしん

2015-10-30 22:59:56 | 日記
50年ぶりに親戚付き合いが復活した遠野の親戚から
どど~んと懐かしいこれが⬇︎送られてきた



小さかった頃によく食べていた胡桃だ
幼稚園児だった頃に一度だけ行ったことのある遠野の本家の
敷地にあった胡桃の樹は、今も そこに凛と立っているという
本家には現在誰も住んでは居ないが今もきちんと管理されていて
送られてきた この胡桃は50年前にワタシが見た あの胡桃の樹だそうだ





したよ☺️



懐かしくて胸がキュンとなっちゃった贈り物のお返しにと
姉と札駅で待ち合わせ 北の国から限定品のあれこれを選んだ
この時期限定の小樽ワイン、生ハムにチーズ 本日オープンした
王子サーモンの燻製に日本酒も添えて発送してきたんだ


発送手続きを済ませ 今度は自宅用に食品売り場を姉妹でウロついた
ワタシの目に止まったのは、精肉売り場の上段右手隅にあった
【秋田知内地鶏の鶏ガラ】175円と表示されていた
みると 三羽あったので迷わず 三羽下さ~い!と定員さんにオーダー
普段よく買う鶏ガラの価格は 一羽 100円前後だが、、、
ガラだけど、【秋田地内地鶏】だもん175円位はするだろう

定員さんが、既にラッピングされている そのガラを計量器に置いた
?、、、何故??⬅︎ワタシ
三羽を一羽づつ 丁寧に計量器に置き計測、、、⁇⬅︎ワタシ
、、、ちょちょちょっ~あれ~❓

もしや?ひょっとして~ガラ一羽 175円じゃ無かったん⁈
⬆︎ドキドキのワタシが精肉売り場に突っ立っていた


綺麗に三羽をラッピングして お値段シールを張り終えた定員さん
「そちらのレジでも精算出来ますよ~」と笑顔で教えてくれました


ワタシは、、、恐る恐る お値段シールを見た
😵ぎゃー 鶏ガラなのに、、、【秋田地内地鶏】だから?
お値段シールに表示されていた数字は 4ケタ
鶏ガラなのに~消費税込み 3013円
175って、、、gの価格だったと その時 初めて気づいた


精算する為にレジに並んでいるワタシのロウバイブリニ😥
いち早く気付いた姉が「どうしたの?何かあったの?」と声をかけて来たが

同じくレジ待ちしている周りの見るからに金持ちマダムのフリをコキ
なーんともないわ!と作り笑顔で精算しレジから出た


「ねえ、ねえ~⚪️子 顔色悪いけど、具合悪いんじゃないの❓」と姉


大丈夫だよ お姉ちゃん それより早くここ出て何か飲まない❓


地下街のカフェに座り☕️
精肉売り場で買った 品物の包みを見せて
この包みの中には何が入っているでしょう~? クイズを出した
お値段シールは 3031円

「道内産の和牛?」⬅︎姉


ぶぶ~っ❗️残念でした~この中には 鶏ガラがたったの三羽


「、、、なにそれ」と⬅︎姉
優しい姉は、それ以上 ワタシを追及しなかった




10倍の味 してもらわなくては😖困る


たったの一羽が 約千円の鶏ガラスープで作るワンズ飯
おーほっほほ~何て贅沢ざますの ウチの子達



gの単価は安いけど、鶏ガラだからね ほぼ骨の重量だわさ😅
もう こうなったら何時もの10倍煮込んでやる~‼︎
骨に付いてる僅かな肉も取りこぼしなんか絶対にしないぞ‼︎

気絶しそうになりながらも、凛として?レジに並んだワタシ
な~んちゃってマダムを数分間演じ切り どっと疲れた😩

粉骨砕身って 言うより、、、骨折り損のくたびれもうけか?
高級スープ仕立てのワンズ飯は、明日
何時もより10倍 美味しいか?ワンズに聞いてみるつもりだ















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ、これ、それ 症候群

2015-10-27 11:03:37 | 日記
5歳のお誕生日を迎えたばかりで まだ成人?していない永遠のコドモ
神龍の代わりに😁パクリとゴクリをしてきたよ
行も帰りも…ニヤリとワタシだけって乗車率のメチャ低いシャトルバス

そのシャトルバスで僅か5分
飲食店が5軒点在する賑やかとは決して言えない通りで下車
5軒しかない飲食店のどの店に入るか?決めず下車したので
😏ニヤリに 今日はどっちにする?と聞いてみた

「どっちでもいいよ」と😏ニヤリ

何が食べたい?と再度 聞いてみた

「何でもいいですよ~」と😏ニヤリ

5軒の内訳は、、、焼肉屋さん⬅︎これは2人とも却下
張さんと言う人がやっているらしい中華屋さん⬅︎ワタシ中華は🙅パス
その中華屋さんの向かいにある ごくごく普通の食堂、、、入った事が無い

そのごくごく普通の食堂の並びに3年前オープンした居酒屋さん
この辺りに してはちょいとばかし高級な?居酒屋さん
すんごくお腹が空いている時には不向きなんだ

どうする?と、三たび 😏ニヤリに尋ねる


「、、、では、しや~ない あそこに行きましようか」と😏ニヤリ


あそこ 、とは、、、あそこだ



🚶徒歩2分
「ぃらっしゃい! 久しぶりですね~☺️」とマスター

「あら~ん ママ~よく来てくれたわね~何にする?パパは?」と店のママ


ここの店のママさんは何時も矢継ぎ早でオーダーを取ろうとするんだ
のんびりタイムの得意なニヤリだから
「、、、 、、、ん~例のあれでいくか?」⬅︎😏ニヤリ


「??例の あれ?あれって何よ?」⬅︎店のママ


例のあれとは、、、今回は芋焼酎のお湯割りを意味してる


「んで、ママは?何にする」⬅︎店のママ


ワタシが飲み物をオーダーしようと 言いかけたら

「⚪️子は、あれでしょ! それ、それ それだよね」⬅︎😏ニヤリ


あれで、それとは、、、日本酒の立山の冷や


「あ~あ これね! で、何食べたい?」⬅︎店のママ


つけ出しに イキナリ真鰈の煮付けが ド~ン !
何故か醤油ベースの炒飯も ド~ン!⬅︎炊飯の余りらしい

ここの店だからね あり得る事さ


そこへ、馴染みの常連客が2人入って来た
一人はワタシと同い年、もう一人は60代後半か?
「マスタ~あれ出して」

「これか?」⬅︎マスター

「違うよ こないだの あれさ」

「あ~あ~これね!」 「そうそう☺️それだよ」


すると、今度は😏ニヤリが 「⚪️子 あれ持ってきてくれた?」




あれって、何だ



それって、それだろ



これって、お宝だよね


違うよ(笑)神龍


😏ニヤリが言った あれってね ウコンの事さ
⬆︎飲む気 満々か?



「ママ~あれちょうだい」⬅︎ニヤリ 「ああ なら俺にも」⬅︎常連客


ぎゃーっ ‼︎ 何奴も、此奴も さっきから「あれだの これだの それだの」
全く~会話になっていないじゃないか そんな単語ばかり使っていたら
【ボケっ】ぞ!

では ニヤリに問う
今日 朝 家を出てからこの店に来るまでの足取りを話せ


「、、、え~と~車に乗って、あそこに行って~、、、
それから、例の件で あの人に会って~帰りに あれを買うのに
あそこへ寄って~あれを買って家に帰って来たんや」どうや完璧やろ!😏


ちっ! どこが、どのように完璧なんや?
あそこって何処だ!例の件って何の事さ?あの人って 誰なんだ?
帰りに何処に寄って何を買ってきたと言うのさ😠
ワカラン!ぜ~んぜん 一個もワカランわ😡







、、、いや、そこまでは😅






わかってる心配すんな😅 奴は完全黙秘って訳ではない
😏ニヤリは常にあ~だ 言葉が極端に足らん



「なんやて~言葉が足らんやと ? そんならワンちゃん達
一個も言葉話せんやろが~そんでもコミュニケーションちぅの
でけてるやないか~言葉が足らんくても話さんくても大丈夫ってことや」ニヤリ


ほーっ 😏ニヤリ、随分とまぁ~マトモに自分の意見言ったやないの👏


、、、ところでニヤリ
ワタシら まだ なーんにも注文してないよ 何にする?


「そやな😁 では、いつもの 【あれ】」⬅︎ニヤリ



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビッグ ボーイ

2015-10-26 10:39:47 | 日記
本日は 晴天なり⬅︎空はね


本日も⬇︎まだ融ける気配無し⬅︎庭はね


畑もね



昨日の悪天候が嘘のような🍂秋晴れ、、、❓冬晴れか?
まあ どっちだっていいや😁
本日が本当の神龍の5歳のお誕生日だからね ☀️あっぱれ晴れ

さあ~元気に外で遊ぼうぜ!
って、チョイ待ち~!朝一番の💩回収してからね~





げっ 遅かったか





これからの季節、、、さっさと回収しないと
うんちもお宝も 埋まる


気を取り直して ワタシは飯を食う

バロンママさんの千枚漬け 美味しかった~ご馳走様でした
千枚漬けを食べながら、5年前を回想


5年前に生まれ変わって帰って来てくれた神龍
神の名にふさわしい 不思議な神通力でワタシの前に現れたワタシの神龍
居るはずのないイベント会場に 君は寝ながらワタシを待つていたんだね
その日は、5年前の12月19日(日曜日)
12月➡︎愛に19日➡︎行く

パピーの神龍 と 1歳5ヶ月の赤毛さん⬅︎貧毛時代だ

1ヶ月と24日で 5、5キロ
3ヶ月と25日目で 19キロ





性格も体重も すくすく育ち

1歳と11ヶ月には、、、43キロ
小顔の赤毛さん 益々小顔に見えちゃうわ



月日は 幸せに流れ
途中ダイエットの多少の成果ありで

ジャスト 50キロ⬅︎きっと5歳の誕生日に合わせたんだ!⬅︎偶然か?😁
誕生日の度に体重 合わせていくと大変な事になっちゃうよ
神龍 15歳の誕生日には150キロ超えか❓
ヤバイ❗️ ヤバイ~❗️⬇︎こんな事になっちゃったりして


な、わけは、なかろう


それにしても【ビッグ❗️】
それにしても【イモリ】凄し❗️
珍獣ハンターロシアでの命がけの撮影会なんだってさ😲



チンジユウなんかじゃあなくて~シンリユウ(神龍)にずっーっと昔から
ワタシの😍ハートをワシズカミ❗️
君へのプレゼントは、、、更に追加の[つららちゃんのお宝ボール]


君も我が家のお宝だよ❗️


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真冬の誕生会

2015-10-25 23:46:29 | 日記
もうじき日付が変わる


もうじき季節も変わる


いや、、、変わってしもうたわ





そうなんだけどね あいちゃん



1日早めたコドモたちのバースデー
二つ年上の あい姉ちゃんとウェンディ兄ちゃん
パパ犬リトモ、ママ犬リール、そしてその仲間たち合同のお誕生日会


しばらくぶりで再会したラブちゃん
しばらくぶりにラブちゃんのニンゲンの兄ちゃんたちにも会ったよ

今年5歳のお誕生日を迎えた神龍キヨウダイの1歳の誕生会の時
この少年は まだ赤ちゃんだったんだよね



リトモパパのイケメンは変わらず健在
パパ似のウェンディ君も相変わらずイケメン君




テニスボールを一心に見つめる お久しぶりのリノちゃん

、、リノちゃんのお腹の下にスッポリ入って 何探してるの?ジーナちゃん




時折 吹雪で太陽が雪雲にすっかり隠れても みんなの笑顔は消えないよ

吹雪にミゾレ❄️❄️
ヒトたちの笑顔は段々雪雲のようになってきたけどね(苦笑)


でもね
コドモたちには🎂バースデーケーキ
ヒトたちにはリノママさんが ふかふかシフォンケーキ焼いてきてくれたんだよ
ワタシはうどんオバサンやっていたから写真撮れなかった⤵︎残念
リノママさ~ん シフォンケーキ屋さんみたい☺️


悪天候だったので~通常の進行を早め早め恒例のプレゼント交換会
神龍には これが当たりましたよ~



でもね😁 お宝ボール以外 遊ばない神龍
当たったプレゼントは、、、お留守番組のメディアのお土産になった


べちゃべちゃ雪の中でずぶ濡れになってしまった赤毛さん⬅︎毛質に難あり
お宝ボールで思いっきりは遊べなかった神龍⬅︎やや不服申し立てあり
帰宅したら夕飯食べずに寝ちゃったフタリ⬅︎ケーキはガッツリ食べたけどね



編集後記
あいにくな悪天候ではあったもののパパママ犬二つ年上の姉兄犬
たまーにしか会えないキヨウダイ犬と その家族たちを
チャコおばちゃん、ブライアンおじちゃん 雪雲の切れ間からちゃんと見ていたよ








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加