gooブログはじめました!Pocket House

ボス犬ポケットから13頭目のメディア
生まれ変わり伝説を信じる飼い主の日記

遠い夏の日と今年の夏

2015-07-31 10:40:38 | 日記
去勢手術 以来の おパンツ姿のメディア



蒸し暑い日が続いてるのでおパンツ姿は可哀想なんだけれど
きわどい部位⬅︎男子として
虫にやられたのか?赤く炎症しちゃって気になっちゃうらしく
舐め舐めヤメナイ😥消毒して薬を塗り暫くおパンツ



熟し過ぎてしもうたが⬅︎葬儀などで時間取れず😓
昨年に引き続き余市の根岸農園さんの無農薬有機梅で梅干しを作った
減塩なので地下での保存を断念 冷蔵庫の野菜室にて保存
もう野菜室にはネギ一本入れる隙間無し😵
まぁ~丁度いい畑のレタスは、そろそろ収穫を終える
ミニキューリや🍅ミニトマトは食べる分だけ収穫すればいいさ



ブーケにするにはデカ過ぎる🌻の下が目印?

去年のこぼれ種からムクムク育った食用ほうずきちゃん
去年赤毛が隠して暫く行方不明だったヒマラヤチーズステックが
無残な悪臭と共に出土した丁度その辺り😁
沢山の実をつけて生育中~⬅︎まさか?ヒマラヤチーズ味ってことはないよね
きっと、、、不味いと思うし😅



庭と畑にあるブラックベリー
ジメジメの天気の中 色づきはじめたよ
そして デカ過ぎてる🌻の後ろでは

2種類の🌽トウモロコシの花が咲いた
ジメジメ天気でも何とか頑張ってくれてありがとう!


一方、この子も、、、




おパンツはかせる前に排泄済ませたのに~ぃ
オムツのまんまで排尿排便してた~あぁあっ
出ちゃったんだな😅 紙オムツの本来の目的をクリアーってか?
汚れたオムツの交換をしながら、、、なんだか懐かしく思え😢ポロリ
悪性組織球症と言う当時は世界的に数例しか報告されていなかった
悪性の癌に侵され全身麻痺の寝たきりとなったバニのベルナ
余命宣告1ヶ月を3ヶ月塗り替えて最期の夏 静かに逝った
その当時は今の時代の様に犬の介護用品は充実してなくて
身体の大きかったベルナに人間用の介護紙オムツを使っていたんだ
でも、大も小も自力では排泄出来ず担当医から伝授された【技】で
なんとかワタシとベルナ呼吸を合わせ排泄していたっけ
そんな昔を思い出しながらメディアのお尻を洗浄した


ジメジメ天気のせいか?この子も、、、

敷物と同色だけど愛人1号 プチ


しきりに後ろ左足の甲を舐め舐めしはじめ見てみると
真っ赤になっていた😵
急いで毛をカットして洗浄し薬を塗る
洗浄液は、滅菌君 液体の薬は我が家のお宝 アボリジニーのプロポリス
⬇︎これ

超~スグレモノなのだ❗️傷も炎症も治っちゃいます✌️





天気のせいばかりにしてらんないので これも⬇︎

蒸し暑いのでカリカリフードにトッピング
ゴートミルクとサーモン、ブロッコリー、長芋、シラス


我が家のちびっ子 今年の夏のジメジメに⤵︎


一方 このオンナは口ばかりでなくカラダも達者




そう、その調子! やんちゃで口うるさくても 宜しい 健康がなにより
まだまだ蒸し暑い日は続くぞ でも乗り切ろうぜ! おーっ✊✊✊✊✊





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぞくだから

2015-07-28 18:13:16 | 日記
25日、、、庭のお花でブーケを作った
そして今日も、、庭のお花でブーケを作った
ワタシの実母の祥月命日の翌日に、、、姉のお姑さんが亡くなった
姉夫婦とは36年同居だったので ワタシが成人する少し前から
ワタシもお姑さんを知っている洋裁の得意な方だった
2年前、、、義理の兄の誕生日祝いを我が家の庭で盛大に⬅︎親族集合😊
お祝いをした日にお姑さんは我が家が此方に引っ越して来て初めて
一緒に来て下さり庭の花々を「綺麗だね~綺麗だね~」って何度も
言っては手入れがいいからだね!と褒めて下さった😊
⬆︎この言葉には、実は皮肉も詰まっていたんだ😓





ワタシの姉とワタシは見た目 以外にも趣味趣向味覚まで正反対
犬派のワタシ(猫も好きだよ)に対して姉は猫派(犬アレルギー)
🐞昆虫好きなワタシに対して 姉はハエ一匹でさえ絶叫~❗️
こんなの絶対にムリ⬇︎


我が家の畑で羽化したミヤマ君と、間違って侵入しちゃったトンボ
こんな昆虫が庭や畑や家の中で発見したらワタシは😊笑顔
姉は気絶😵気絶しかねない
姉の自宅には畑はないけどリビングからお庭に出られる造り
、、、だか、しかし姉は虫の多い季節 庭へは出ない⬅︎出られないのだ







同じ親から生まれ一緒に育ってきたんだけど成長するに従って?
得意不得意の差が極端に広がっていったんだ😁これって面白い
まるで⁇

⬆︎こんなになったり

こんなになる⬇︎






それは、個性って言う奴 だから面白いのさ


同じ種類の野菜でも

見た目は違うが味はどうなのか?⬅︎同じだろう ケケッ




何が言いたいの





ち、違が~う!



花々の美しさは認めてる姉なんだけど~虫の驚異に勝てないだけさ😁
ズッキーニも好きだけど苦手を克服してまで自らズッキーニを作らないだけさ
何を話そうとしていたかつて? そうそう😅
姉の実家の宗派のお坊さんの ありがたーい 説法の中で
【家】と【庭】を合わせて【家庭】と書くのくだりがあったんだ
家庭とは、、、最初は小さな種を撒き育てていく場所で明るい陽の光も水も
適切な栄養素もなくてはならないと、、、つまりは環境ってこと
なら【家】と【族】を合わせると 【家族】だよ
小さな種から、バラエティにとんだ 個性が育ち 、、、【家族】になる
そう【族】は族でも庭や畑を雄叫びと共にかけぬける【🐎💨💨族】も育つのだ


時に暴走する者や果敢に立ち向かい勇気と根性を見せてくれる者
小さな物音にさえ怯える者、、、色んな個性が集まってる【家族】
うちの一族にはネオヒルズ族はいないがアンマリ族は数人おる
unmarried アンマリッド 非婚独身生活を謳歌している😁
庭と族の漢字は小学3年生で習った漢字
それから随分後に【族】の漢字の成り立ちが軍旗の元に多くの矢が集まる
意味だと知った😵
天皇、国王の居所➡︎宮廷 天子が政治を行う所➡︎朝廷 裁判を行う所➡︎法廷
では?【庭】は、、、广(まだれ)に廷で庭 广は屋敷つまり家なんだな
同じ家に住み生活を共にする者などを家族の集まりを家庭
家と言う漢字は小学2年で習っていたんだ⬅︎そうだったかな?
【家】の漢字の成り立ちは、、、宀(うかんむり)やねの中に豚らしいよ
昔昔、、、家の中に🐖豚が居たんだ~
うちにもいるよ 可愛いトンちゃん
⬇︎




ガハハ~そうだよ【犬】可愛いトンちゃん ならば
我が家、人の数より犬の家族が多い家庭の正しい漢字を作ろう❗️
宀うかんむりの中に犬が いっぱい
犬の漢字の成り立ちから自分勝手に色々考えた結果
大は人間の姿を真正面からみた字だと言うのであれば
我が家の家と言う漢字決定❗️





げっ!犬の数しか思いつかなんだ~
安寿がおったのを ついうっかり忘れておった😅が
※ケモノヘンをとって犬となる
狸や狐 狼、、、そして猫😓にもケモノヘンがつくんじゃ

犬猫と書くが狗猫とは書かんでしよ 😜

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アタシハ アシカ

2015-07-26 23:02:02 | 日記



うんうん お利口さん😊






庭のガゼボには薔薇やクレマチスを植えている
カシスやブラックベリーも植えている
畑にも(笑)カシス、ブラックベリー植えているけどフリー
ガゼボ下には踏まれては困るエリアがあるから

でもね、、、ちびっ子達はフェンスの隙間から侵入するんだ😞

お利口さんの神龍はフェンス入り口で、ちゃんと待てる
赤毛さんは?ガゼボ周辺に興味ないらしい

アタイはね、込み入った処 キライ
畑から林やお山を眺め方が好きなんだ~


今日も小樽に仕事があって⬅︎😏ニヤリがね
だったら~と言う事で⬇︎





小樽のパークゴルフ場に隣接する無料ドッグラン

今日は、いつ降り出してもおかしくない空模様だったけれど
ワタシらが遊んでる時は絶対に❗️雨は降らない❗️
いつもの強気で行ってみたら【ほらね❗️】本当にそうなった✌️
仕事を終えて 😏ニヤリがランにやって来て
赤毛と神龍の期待どおりに遠ーくまで ボールを ビュー~ン
嬉しそうに走る🐎💨走る💨走る~
かなりお疲れモードになった赤毛の様子を確認したので、、、撤収~!
🚗に乗せ エンジンかけてランの駐車場を出たところで ザーザー降りに


【ほれっ❗️】⬅︎ワタシ

「本当だ~! 凄いタイミングー」⬅︎😏ニヤリ


過去に、、、こんなタイミングーが何度かあるんだ
晴れオンナ達のお茶会の時も、そうだった😊
何か、、、ものすごく【絶対に大丈夫さ❗️】って強気で思える時があるんだ


たくさん走って はじめましての子にご挨拶して満足顔のワンズ
いっこも雨に当たらず帰宅するハズだった⬅︎ハズとは何だ❓

車内はワンズの「ハアハアハア~」でフロントガラスはくもるくもる
クーラーゼンカイで車内にこもった熱気と肺気を正常に戻すと
赤毛さんから「早く何時もの様に窓開けろ❗️」コール
助手席後ろは、赤毛さんの専用席と決まってる⬅︎赤毛が勝手に決めた
そこの窓を開けろ❗️と言うんだよ

雨は小降りにはなってきたけど、、、降ってるし☔️

😏ニヤリが、、どうせ濡れるのはティファだけだからと窓開けた
頭が ぴょこんと出る位置しか我が家の🚗の後ろ窓はあかない仕組み
赤毛さんは、何時も頭をぴょこんと出して風を楽しむのがお好き
でもね~今日は、風じゃあないよ! それでもいいのか?
、、、いいらしい😓
首から⤴︎上がみるみるうちにずぶ濡れに
案の定⬅︎アシカになってしまった😅
🚥信号待ちで停車する度、隣の車のドライバーさんが爆笑してる
ずぶ濡れの頭からポタポタと💧しずくが垂れ落ちても本犬は笑顔

こうして 首から⤴︎上だけずぶ濡れになって帰宅した赤毛であつた
⬆︎爆走🐎💨し過ぎて頭に血がのぼったのを冷却したようだ😁



赤毛ティファ 濡れなきゃ 美人
アシカ ティファ 濡れたら 不細工





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭のブーケを

2015-07-25 17:55:14 | 日記

毎月恒例となっている月命日の今日は、母の祥月命日
この季節限定でお花屋さんのブーケではなく
庭で咲いてる季節限定のブーケを持つて行く
ピンクとホワイトの小さな欄に似たツリブネソウ
涼しげなレースフラワー、ヒューケラの赤にペパーミントのハーブ
白い色ムスクのアオイ、ドクダミの花
満開に咲き誇った薔薇は、、、先月には間に合わず⤵︎今月は終わって
しまい残念だったけど来年は、ひょっとして?咲く時期が多少ズレる
と供えられるかも⁇



昨日は、こんな感じでココロ閉ざしてたか?のようだった
野鳥達の置き土産の🌻向日葵が今朝 咲いていた😊





そだよ! 今日に合わせて咲いてくれたんだ⬅︎多分
お寺のお供えには😁持つて行かなかったけど⬅︎お供えには不向き
今年も、これを⬇︎頂きました

千葉県産の葉生姜





今日のご飯は、何ですか?



今夜は、これだよ⬇︎

ヒト(犬)により、好みが多少違うけど~
18穀米とパプリカ、オカヒジキ、牛肉そぼろ、ズッキーニ、うずらの卵
シラス、亜麻仁油 だよ






神龍は、中身がどうあれ😁美味しそうに食べてくれるよね



この時期、、、限定と、言えば夏季限定酒も旨い
秋田の刈穂 六舟夏生吟、岩手の旨辛純米 月の輪涼夏などなど

夏野菜と海老の天ぷらと ゴクリ


夏生まれのワタシと赤毛とメディア
夏に逝った母とベルナと先代神龍を偲ぶ夏











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015-07-24 12:23:03 | 日記
冷風扇を丁度よい角度に設置して昨夜は眠った
スヤスヤとゆっくり深い呼吸で眠るワンコに混ざりワタシも眠る
勿論 寝室の窓は全開~寒い位がワタシらには丁度良い スヤスヤ

、、、💤 💤
ティファと冬の林を歩いていた
駆け出すティファに「そっち行ったら危ないよ‼︎戻っておいで~」
冬の林に消えたティファを😭泣きながら追いかけてるワタシ
、、、景色が変わりフカフカな布に包まれ眠ってるティファを見つけ
温かな安堵感と同時に寒気に襲われ目が覚めた
夢をみていたんだと気づきティファを捜した

去年ニトリで買った 片面ひんやりタッチの夏掛けタオルケットに
すっぽり包まれスヤスヤ 眠っているティファがいた
再び安堵感に包まれたものの部屋中 冷気にも包まれて
時刻は午前四時
冷風扇のイオン発生を告げる青い光が寒さを一層 演出している
【さっ!寒~っ‼︎ 】窓からも容赦無く冷え冷えの風が吹き抜けていた

寒い位が丁度いいと言ってはいたが、、、丁度良かったのは
このヒトだけだった⬇︎



メディア君 寒さしのぎに神龍にピッタリひっついてたよ


いつもは、専用の大理石の石の上で寝ている寿限無は⬇︎

コストコで買った寿限無専用ベッドでぬくぬく寝ていた


ワンコ達は、身を守る術を知っていた


窓を閉め、冷風扇の角度を変え、ティファに奪われたタオルケットの替わりに
普通のタオルケットに身体すっぽり包み体温を⤴︎上げながら二度寝
うとうとしてたら、「暑くて寝苦しんですけど~~」と神龍に頭を軽く叩かれた
再び冷風扇の角度を神龍に向け直し暖を取るためティファに抱きついて眠った

神龍標準にしたら夏風邪を引く😷


変な時間に目覚めたせいか?ワンコ達中々起きようとしない
【ご飯食べるヒト~?】の声に反応したのは⬇︎このヒトだけ😁







、、、❓ 夢じゃあなかったのか?
、、、夢をみたのは、ワタシじゃあ無くて?
赤毛のティファだったのか?、、、夢の中身も一緒なのか?






夢の中でも一緒はいいけど、ハラハラドキドキの夢には登場しないでね~
冬の林を😭泣きながら追いかけるって夢の中でも疲れるよ😓





野鳥が落とした🌻向日葵の種が、ここまで育ったぞ~季節は夏 真っ盛り




































コメント
この記事をはてなブックマークに追加