gooブログはじめました!Pocket House

ボス犬ポケットから13頭目のメディア
生まれ変わり伝説を信じる飼い主の日記

ジャム おばさん

2017-07-14 22:28:55 | 日記
昨日収穫した ハスカップ




毎年 冷凍して その都度 出して ヨーグルトや 晩酌時の カクテルにチョイス


しかし、今年は、、、


畑の イチゴや 庭の サクランボのように 【ジャム】





20年ぶりの連続 10日の 猛暑 くそ 暑い中




、、、根性と 言うより 使命感




保存瓶が 底をつき 元梅干しの容器と元鮭フレークの瓶



ただ、ただ くそ暑い!と ボヤいて みたところで


涼しくは ならん





なーんも せずに 特等席


そこで しばらく 静かに していておくれ


焦がさぬように ゆっくり ゆっくり 水分を飛ばす


で、完成した 数 、、8



あらまぁー 冷蔵庫の中に もうひと瓶 なので 計 9瓶 出来上がり


庭のサクランボの 収穫も ほぼほぼ 終わり


脚立で 高枝バサミでも 根性でさえ 届かない 高〜い 場所に実ってる


サクランボは 野鳥達の デザートだね




、、、う〜む ほんの束の間は ジャム作りはしなくていいんだけど





これは 庭のブラックベリー


これより 3倍は 大きいのが、畑で見事な 花を咲かせてる


それに 庭の カシス 今年も豊作


なので〜〜またまた ワタシは ジャムおばさん。





















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あーうれしい 実りかな、、、 | トップ | 夏バテ知らず »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。