『今日の一冊』by 大人のための児童文学案内人☆詩乃

大人だって児童文学を楽しみたい、いや、大人こそ読みたい。
ハッとする気づきのある絵本や児童文学をご紹介♪

上野の秘密基地

2017-04-29 19:06:16 | Shop & Caf


国立科学博物館に、たくさんの美術館、そして私にとっては、国際子ども図書館ありで、楽しや上野。そんな上野に秘密基地のような、素敵なブックカフェが~

ROUTE BOOKS(ルートブックス)さん

先日の志茂田景樹さんの講演会(そのときのレポートはコチラ)の後に、寄ってみたのですが、ぬわあああんと閉店しているではないですか
自分の事前調査の甘さに愕然としつつ、落ち込んでいたら、向かいの建物に何やら秘密基地のような素敵空間が

なあんだ、移転されていたのですね
まだ、プレオープン段階とのことだったのですが、入れてくださって、一目で気に入りました!

こ・れ・は、楽しい!!!

店内に点在するグリーンと、アンテイークな小箱の中に置かれた本の相性のいいこと。
選書は、往来堂書店さんがされているそうで、映画、アート、料理など、テーマごとに分かれています。パンとコーヒーのコーナーには絵本も何冊もあって、さすが!



うちっぱなしのコンクリートも、トタンですらもオシャレ。センス抜群で、倉庫を改造した2Fは、ほらほら、あの映画みたい・・・“フラッシュダンス”(なつかしすぎっ)。

スタッフの方も気さくで、とても感じがよくて、センスのいい店にありがちな敷居の高さがない。あ~、いいなあ。こういうブックカフェ大好き

次回は、コーヒー片手に長居したいなあ、と思った秘密基地のようなブックカフェでした♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金曜日のマイナー本『おかし... | トップ | 選択の時期にある人へ(受験... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL