『今日の一冊』by 大人のための児童文学案内人☆詩乃

大人だって児童文学を楽しみたい、いや、大人こそ読みたい。
ハッとする気づきのある絵本や児童文学をご紹介♪

アラビアンナイト☆夜の児童文学ピクニック

2017-07-31 06:13:03 | 児童文学cafe&picnic


シャンパンやワイン片手に夜の児童文学ピクニック!

夜は初の試みです

場所は、隠れ家的空間どんぐり工房@稲村ケ崎

1Fは手作り家具があり、2Fはアロマやハーブティーを売っているのですが、2Fへ行く外階段を登ると・・・庭が現れるのです!これが秘密の花園っぽいんだな~。そして、山小屋。さらに階段をのぼっていくと、まるでツリーハウスのようなもう一つの山小屋も現れるのですが、今回はキッチン付きの庭のそばのほうで。

さて、夏・夜・児童文学といえば・・・!?

やっぱり連想するのは、アラビアンナイトでしょう!
ってことで、キャンドル灯し、幻想的な雰囲気の中でのブックトークを楽しみました

いや、これ、端から見たら本の話ししてるようには見えないよね(笑)?どう見ても女子会
しっとり大人な雰囲気というよりも、きゃあきゃあ大人たちがはしゃいでいましたよ、本の話で。

みな本好きが集まってる・・・というわけではないんです。それでも盛り上がれるのは、多分読んでいる読んでないに関わらず、毎回テーマを設定して、それを児童文学という切り口で話しているからじゃないかな。児童文学という窓から、あるテーマの世界をのぞいてみるとどう見えるか。そんな感覚。だから、本好きさんはもちろんのこと、そうじゃない方もカモ~ン!

夜の児童文学ピクニック、定例化したいくらい楽しみました
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本モチーフのジュエリー | トップ | 雨の日に聞きたい:昔と今を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

児童文学cafe&picnic」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL