ポケットの中身

冗談にも程がある。

JGC2008参戦記。

2008-08-27 23:48:17 | Weblog
23日・24日と横浜で開催されたイベント・JGC2008に行ってきました。
このイベントは毎年筆者の夏のお楽しみ。
宿泊参加が基本の宿泊型イベントなのですが、当日参加でも結構楽しめる内容です。新作のカードゲームやボードゲームをいち早く体験できるのは、得した気分。
そして何年も参加している組には、業界の方や以前のイベントで出会った人と再会して話に花を咲かせるのも大きな楽しみです。

イベント以外でも、前の旅で行った料理屋さんとかにまた行って、顔を覚えていてもらったりすると、嬉しかったり。

こうして馴染みの顔が増えていくのは本当に楽しいもの。
まっこと、「人生は旅」でございます。

旅と言えば…今年は帰路の新幹線がすごいことになりました。
熱海-小田原間の大雨で新幹線のダイヤが乱れたせいで24日夕方の便はどれも乗車率が並じゃない、並じゃない。どの列車も自由席は人がぎゅうぎゅう詰めでした。

夏の旅ならではの思い出といえば思い出ですが、旅行のときはいつも天気であってほしいもんです。





髭男爵

2008-08-21 19:44:39 | お笑い
…のひぐち君がNHKドラマ「王子と乞食」(王子と少年だったか)のシューマ男爵に似ていると思った件。

夕方のクイズ番組に伊集院光とかと一緒に出演していたのを見て注目するようになったのだが、いいキャラクターである。
ああ、男爵は山田の方かw
53世というからには千数百年は続く家のはず。きっとメロヴィング朝時代からの貴族なのだろう。
家名を汚さぬよう立派にやってほしいものである。
レトロファンとして応援するぞ。

このコンビ最近売れてきてるらしいが、なるほどと思う。
地道に修行した上でキャラクターを作った奴は強い。
今後の活躍に期待である。




遊ぶ

2008-08-19 02:55:17 | Weblog
イモムシとクワガタとセアカゴケグモ~♪
顔にはりついてる~♪
ってのはこれだったっけ。


で。
大和屋暁先生の親父さんの映画みたいなタイトルにした訳は。

セアカゴケグマ

一発ネタ、これがやりたかったんで。
(クマとクモって似てる)

そんな赤ヘルム君、見たら即効で逃げるぞ!
俺は逃げる。

なんか愛国戦隊大日本の敵みたいだし、噛み付かれたら通常の三倍ぐらい痛そうだし。

俺は逃げるが…とりあえずセアカゴケグマ、金が降る町並みで踊り続ける政治屋の顔にはりついてくれ。
熊もどきも食っちまっていい。許す。俺が許す。
拉致にせよ餃子にせよニダシナに振り回されてんじゃねーよ。

と、いうわけで。
一遊びして地味にたまってきた怒りを吐き出してみました。


デジカメ入手計画9/地下鉄空港線

2008-08-17 23:00:00 | ホームタウン
七隈線のことばかり書いているが、福岡の地下鉄と言えばやっぱり福岡空港線が主役。
市の中心を通るこの路線は、どこへ行くにも結構と便利な足になってくれる。
被写体探しにもいい。悪戯心を起こしていつもと違ったところから乗ったり降りたりすると、それだけで違った発見がある。

今じゃすっかり使い込まれて、すすけた感じすらあるが、空港線・貝塚線の各駅は立派である。昭和50年代の力感が、そこかしこに感じられる。
地下鉄が建設されていく時代を側で見てきた者としては、感慨深い(当時は小学校の社会科見学、自由研究の題材にもなったんだよ、これ)。もっとも当時は工事現場が近所になかったこともあって、はっきり思い出すのは七隈線六本松駅が建設されていた時代のほうだが。
「おちるな、おとすな、はさまれるな」という標語は当時は笑ったものだが、今考えると理に適っている。子供や若い連中に笑われて、頭に残ることまで考えて作ったとしたら、考案者は天才といえよう。

いずれ写真をうぷしよう。
まずは、赤坂駅と天神駅から。


みたままつり

2008-08-13 23:00:00 | ホームタウン
護国神社のみたままつりに行ってきました。
境内に入った途端に大雨に降られました。
日頃の行いが悪かったせいであることは疑いようもなく。
そのままずぶ濡れで行く筆者。

濡れながら参道を進んでいくと、頭上を埋め尽くす提灯に圧倒されること、されること。
ここしばらくの集中豪雨で何度も流失したこと、修復作業は行ったけれどもなくなったままの提灯があるかもしれないということに関するお詫びの看板も立っていて。改めて神職の方々のご尽力に頭が下がります。祈りとは絶対に、お手軽なものではありえません。

一家から何人も戦死されたとおぼしき、同じ苗字の御祭神の名前が並んでいる提灯を見たときには心底頭が下がりました。
御祭神お一方の名前で何口も御奉賛されている(用語はこれでいいのだろうか)家族の方もおられ…頭を上げていられる心境ではありませんでした。
余りにも申し訳なかったので、手持ちの小銭を全てお賽銭に入れて参拝し、そのまま退散しました。

英霊は粗末にしちゃいけません。
いや、本当に。

御祭神の名前よくよく見ると、現代の我々の名前と全く変わらない現代風の名前もたくさん並んでいます。
無関係じゃないんですよ。
我々の直近のご先祖なわけで。

戦中派の方には、父上、伯父上方、叔父上方が御祭神な方もいらっしゃるわけですから。

そう考えたら、決して粗末にはできないはずです。



天神様が大忙し

2008-08-11 22:43:27 | ホームタウン
ここ数日、昼の3時過ぎごろにだけ土砂降りの雨が降る、という天気が続いている。
天神様が大忙しの模様だ。
三十年くらい前までは夏の夕立は結構普通だったし、昔に戻っているのかも。

それはいいのだが、あちこちに金属パーツ装備の筆者は落雷が気が気でなかったりする。

歯の再生とか視力回復の最新技術が開発されたら金属パーツ排除のために何としても受けたいものだ。
こっちは、一刻も早く未来になってほしい。

軍医の治療=安楽死の古代に逆戻りはごめんだ。


非神三原則

2008-08-05 05:31:53 | 偉そうな話
聖飢魔Ⅱ・悪魔教の非神三原則を復習してみた。

神を信じない
神を信じさせない
神を持ち込まない

これって実は

いかがわしいもの(スピリチュアルきむちとかお手軽さんとか)を信じない
いかがわしいものを信じさせない
いかがわしいものを持ち込まない

と、そういう意味なんじゃないだろうか。

寝不足だったり夜中に悩むとお手軽さん時空に引きずりこまれそうになるので、気分切り替えのために一寸、頭脳を働かせてみた。

俺もおまえらも怠けてんじゃねえ!

この世界はインチキの通じるところではないのだ。
真面目に生きよう。





デジカメ入手計画8/大濠花火大会

2008-08-02 00:41:14 | ホームタウン
行ってきました。
朝から大きな古時計ルパンバージョンが頭の中で流れる中、行ってきました。
朝から二個連続で腕時計が壊れました。
一個目は朝、落っこちてガラスが粉々になり。二個目は夕方、ベルトがちぎれ、どちらもご臨終でした。

でも負けずに行きました(笑)
写真も撮りました。

もちろん愛機デーモン閣下の写ルンですで。

はしゃぎすぎて最初の20分でフィルムがなくなったという子供みたいな話は置いとくとして(来年は動画撮ってやる)。
地下鉄駅構内でうちわを配っているのにサービスいいなと思ったり。
大濠公園の屋台に対抗して六本松商店街の皆さんが食べ物の安売りを必死に叫んでいる姿が何だか選挙みたいだと思ってしまったり。
それにしっかり乗らせていただいて安く焼きとうもろこしや焼き鳥など腹ふさぎを手にいれたり(一番うまかったのは沿道のカットすいかですた。ごちそうさまでした)。
かつてなく楽しんだ花火大会でした。

今年は地下鉄七隈線開通のためかいつもより人出が多く、賑やかさも倍増していたのでそれもあって余計楽しかった。
やっぱり人が集まる要素が増えると、違う。
七隈線開通、ナイスだ。

そんなこんなで…。
夏祭り尽くしの毎日、もうしばらく続きそうです。



夏越祭り

2008-08-02 00:26:23 | ホームタウン
更新がたまってる…。
おとといは住吉神社の夏越祭りでした。
仕事帰りに厄落としにと茅の輪くぐりをしてきました。二回もやり方を間違えてしまったのは内緒。
大祓えの時にもらった笹を社務所でお返しして拝殿で参拝、何だかいろいろと終わったような気になりますた。
俺も8月からは新ステージ突入でしょうか。

その後警固神社、若宮神社とお参りのハシゴ。
若宮神社でも茅の輪をくぐって厄落とし。

厄、厄、落とすぞ!!