おっさんライダーでいこうぜ

FACEBOOKにはまり2年間このブログ放置してきましたが、再度復活。使い分けが重要なのですね。

アドレスV100のリフレッシュ 最後の全塗装

2014年08月30日 | スズキ アドレスV100

今日は1日かけてアドレスV100のリフレッシュを行う事としました。本当に1日かかってしまいました。本日の作業予定は下記の通りです。


(1)ホイール関係


V100のホイールについているエアーバルブの交換。以前ストレートバルブを入れたら空気を入れにくいので、L型バルブに交換。さらについでにホイールの自家塗装。塗料はイサム塗料の2液エアーウレタンスプレーを使用。


(2)黒い樹脂パーツの塗装


スクターの黒い樹脂パーツは、経年変化により色が退化していきます。これが車体全体の劣化を印象付けるのですが、塗装をし直すと劇的にリフレッシュした感じになります。ここは艶なしブラックを刷毛塗りで行います。


(3)キャブレターの掃除


 


まずは部品をはずし、ところから始まります。




まずは簡単なキャブレターの掃除から。外したキャブはめちゃくちゃ汚れてました。2年くらい掃除してなかったかも。キャブレタークリーナーとパーツクリーナーできれいに洗いました。エアークリーナーも灯油できれいに洗いました。



V100のホイールのまずタイヤをはずし、サンドペーパーでさび落としを行いました。そしてエアーバルブを交換し、タイヤを再度はめ込みました。リムに傷がつくのがいやなので、タイヤを入れ、マスキングしてから塗装しました。塗料は最高級のイサム塗料の2液エアーウレタンスプレーを使用しました。





写真では分かりにくいのですが、黒い樹脂パーツは、経年変化により色が退化していきます。これが車体全体の劣化を印象付けています。ホームセンターで買った油性塗料で刷毛塗りで行いました。ステップの部分、ハンドルの部分は取り外さず、塗りました。



そして一日かけて完成しました。ホイールがなかなかいいです。



 



樹脂部分もきれいになりました。



とりあえずV100はこれで完成だと思います。次からはホンダジュリオのメンテナンスに入ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿