東京星見人

東京の片隅で屋上から天体観中~☆

2016年も終わりです

2016-12-31 | 日記
今日で、2016年もおわり、明日からは2017年が始まります。
さて、2016年最後の更新をなりますが、今月は14日に
ふたご座流星群がありました。生憎13日から14日にかけては
曇天となり全く見られませんでしたが、翌14日は晴れ、
流星群は期待せずに今年最後の満月と言うこともあり
写真でも撮ろうかと8:30頃準備をしていたのです。
その時、なんと!オリオン座方向から西に向かって非常に明るい流星が1秒間くらい
流れ、最後は4個ぐらいに分かれて消えたのを見ました。
いや~、こんな流星今まで見たことが無くて、私にとって今年一番の
天文現象となりました。


例年冬になるとメジロがやってきます、今年も撮影に成功!、また、シジュウカラやスズメも
一緒にアップします。
  

年末になって5.2年ごとに回帰する彗星が夕方の西の空に見えています。
東京で低空の撮影は、街明かりの影響で難しいのですが、7等と
比較的明るかったので、挑戦してみました。
結果、どうにか写った感じです。

来年早々、朝方の東天でネオワイズ彗星が明るくなるようですから、
これも撮影してみようかと思っています。

あと6時間で新年です。
来年もよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月と金星の接近 | トップ | あけましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。