缶詰めフード

昨日は気圧の関係かとっても調子が悪そうだったタマちゃん、ミルク以外を口にしなかったのですが、夕方やたらと後をついてくるので、「お腹が空いてるのかな?」と思い、家にあった缶詰フードをあげてみたところ、パクパク完食

缶詰フードは匂いも強いし美味しいんだろうなーと思ったものの、脂をカットしなくてはならないタマちゃんにはできればあげたくないフードです
なので缶詰フードに近いテクスチャーで自分でウェットフードを作ってみました。

サバ缶(食塩不使用)、鶏ミンチ、鶏レバー、大豆ミート、乾燥野菜、ご飯、低脂肪クリーム、骨パウダー、関節用サプリをフードプロセッサーでふんわりとなるまで攪拌してゼラチンで固めてみました。
ムースのような食感です。
缶詰フードって食欲をそそるように添加物で匂いをつけてますよね。
サバ缶とか結構匂いが強いんですけど、天然の素材だけでは缶詰フードの半分も匂いがしません

夜中に作ったので朝ごはんにさっそくあげてみたところ、やっぱり市販の缶詰めより食いつきが悪くて自分では食べてくれなかったけど、指ですくって食べさせたら50グラムを完食

ところが数時間したら全部吐いてしまいました
よく考えたら昨日ほとんど食べてない子にお腹いっぱい食べさせたらお腹がびっくりしますよ

お昼は控えめの25グラムをお皿によそったら21グラムだけ食べてくれました


相変わらずイチャイチャな二人

そんなに仲良しなのになんで本気でケンカするんだろう

本棚の整理をしていたら懐かしいものが出てきました。
ずーーっと昔、犬友さんが作ってくれたカレンダーのポチタマのページです。
恒春、ポチ君にもタマちゃんにも似てます
そして、タマちゃん若い頃は足が長い!

そして私!細い!肌がきれい!髪に艶がある!
あ~15年の歳月って恐ろしい


byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
ポチッとお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキングにも参加しています
こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 卒園!! 病院に行って... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (むぎパパ)
2017-06-23 08:24:04
おはようございます。

食欲が落ち、餌を変えて食べてくれた時にその餌を数週間分買い、また食べなくなった時に別の餌を買う繰り返しで数種類の餌があまり、知り合いにあげた事があります。

口のきけない老犬の世話は本当に大変です。

パピン子の時の写真をみると人間も犬も時の流れを感じるものですね。

特に自分が一緒に写っている写真にはガッカリします。
 
 
 
むぎパパ様 (ポチママ)
2017-06-23 09:10:27
おはようございます〜!

今朝は少しごはんを食べてくれたんですが、みんな戻してしまいました( ; ; )今日は病院で診てもらってこようと思います。病院で療法食の缶詰をもらおうと思ってましたが、むぎパパさんのコメントを読んで、たくさん買わないようにしておこうと思いました(^^;)確かに今日喜んで食べても明日食べるとは限らないですよね。ただのワガママならいいんですけどね〜。

ホント昔の写真に自分が写ってると心底ガッカリですよ(>_<)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。