ポチタマ家のうんP処理事情

昨夜恒春がハウスでオシッコをしたおかげで、ハウスが何カ月ぶりかで洗ってもらえました
なんだか今日のハウスはさっぱりしていますよ

さて今日は夕方から雨になるというので朝からロングでお散歩をしてきました
ずーっと工事中で閉鎖されていテラスもようやく通行できるようになりました

清春「スカイツリーが見えるのだ~

恒春「ほんとなのだ~」

今日は朝から気温がぐんぐん上がってとっても暑いです

テラスの花壇にはきれいなお花がたくさん生えていました

植え込みにも花が咲いていましたよ
桜は終わっちゃいましたが、季節はすっかり春ですね

さて皆さんはお散歩の時のうんP処理はどのようにしていますか?
ぼくのお家では通称「うんち紙」というものがあってそれをお散歩の時に持って行ってうんPを拾ってビニール袋に入れて持って帰ってきます。
「うんち紙」とはトイレットペーパーをミシン目3個分で切り離し、それを6等分に折ったうんち拾い専用のトイレットペーパーです
在庫がなくなりそうになると「暇な人はうんち紙作ってくださーい」と声がかかります
うんち紙に適しているのは安めのちょっとごわごわしたトイレットペーパーなので、人間用とは別に購入しています。
左がワンコ用、右が人間用です

↑これがうんち紙です
1回のお散歩で拾ううんPはまとめて1枚のビニール袋に入れて持ち帰ります。うちは3匹なのでその都度別のビニールに入れてたら何枚あっても足りないので一つにまとめて帰ってきます。
持ち帰ったうんPはトイレに流さず、外置きのごみ箱にそのままポイします。
ぼく達は1回のお散歩で合計3~4回うんPをするのですが、まとめると結構な量になるのでトイレに詰まらないようにごみ箱に捨てています

うんPが捨てられたゴミ箱は外に置いてあるので、普段は臭くないんですが、ごみを捨てにふたを開けるとえもいわれぬ臭いがツーンとしてきます
冬の間はほとんど臭わないゴミ箱ですが、暖かくなってくると一気に臭いが増すそうで、
「あー、春なんだなあ」とねんねは感じるそうです

トイレットペーパーを丸ごと持ち歩いたり、ティッシュペーパー箱ごと持ち派、新聞紙派などいろんな方がいると思いますが、うちみたいにわざわざうんち紙を作っているお家はめったにいないんじゃないですかね~


byタマ


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 本日は閉店なり 恒春の垂れ耳... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ののりん)
2017-04-17 19:10:14
うちの子達の、うんP事情は、お外の時は、ビニール袋に直接入れています。
2ぴき分、1つの袋です!
お家の中では、トイレットペーパーを使って、取っています。  勿体ないので、ミシン目1~2です!
ビニール袋は、お外のごみ用袋に!
中のは、人が用を足す時に一緒に流します!
ちゃんぷ(うさぎ)は、部屋ん歩の時でも、大抵おトイレに行きますが、部屋の中で、した時は、そのまま手で拾ってゴミ箱にポイしてます。
これからは、にほいが気になりだすので、換気、消臭、お掃除に気を使わないと!ですね(^_-)-☆
 
 
 
Unknown (ムサママ)
2017-04-17 20:56:18
こんばんは〜。ハウスのお洗濯、お疲れ様でしたー。なんか、このときの記事がおかしくて、ツボにはまりました(笑)。
うちは薄手のビニール袋で拾い、小さなレジ袋に入れて持ち帰り、外の専用ゴミ箱に捨ててます。たまに散歩用の服のポケットから出し忘れて入ったままのときもあります。うわぁ〜ですね。
 
 
 
Unknown (hanaママ)
2017-04-17 21:12:13
ウチは、ビニール袋で拾い。
ウンチポシェットに入れて持ち帰り。
外のゴミ箱へポイです。
兄弟が増えると!確かに袋がいくつ
あっても足りないかもしれませんね!
うんち紙、参考になります(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
 
ののりん様 (ポチママ)
2017-04-18 00:34:29
こんばんは〜!

ビニールで直接っていう方も多いですよね。私はビニール越しの感触が苦手で、ペーパー越し採取派です(^^;)
ウサギもトイレにちゃんとしてくれるんですね!あ、でもよく考えたら昔飼ってたハムスターもトイレ場は決まってたからウサギもそうですよね。みんなちっちゃな体とちっちゃな脳みそでいろいろ考えて学習して生きてるんですよね。生き物って偉いなあ(^^)
 
 
 
ムサママ様 (ポチママ)
2017-04-18 00:39:49
こんばんは〜!

うんち袋の捨て忘れ、犬飼いさんあるあるですね〜ですね〜(^^;)うちもなんか部屋が臭い!と思うと、お散歩バッグにうんちが入ったままだったなんてことがたまにあります(^^;)あとはカートのポケットからいつのかわからないうんち袋が出てきたことも∑(゚Д゚)

うんちの処理方法は各家庭それぞれですね〜(^^;)
 
 
 
hanaママ様 (ポチママ)
2017-04-18 00:44:00
こんばんは〜!

そうなんですよ、多頭飼いだとうんちの量が半端ないんです(^^;)小型犬で良かったと、つくづく思います。体の比でいくと、もしドーベルマン3頭飼ってたら1日分で小玉スイカくらいの量になるかもしれないですね〜∑(゚Д゚)

うんち紙便利ですよー。ちなみにうちの実家の母はキッチンペーパー派です。厚みがあっていいそうです(^^;)
 
 
 
Unknown (嵐ママ)
2017-04-18 17:05:01
こんにちは、うんp事情
捨て忘れを読んでホッコリ、あるあるですねぇ

我が家も散々捨て忘れありました(笑)
本当にいつのか全くわからないのが出てきたり(笑)

あの頃は捨て忘れを本気で怒ってたのになぁ(笑)
今では良い思い出です
なんだか、とっても懐かしくて
 
 
 
嵐ママ様 (ポチママ)
2017-04-18 19:07:11
こんばんは〜!ご無沙汰してます!

嵐ママさんもやっぱり捨て忘れしましたか〜(^^;)みんなやるんですね。
毎日毎日当たり前のようにやってたうんPもいなくなってからはとても愛おしいもののように思えて、「ポチ君の最後のうんPはとっておけば良かった〜T^T」と本気で思いました(^^;)え?そんなこと思うの私だけ?ドン引きですか?(^^;)
 
 
 
Unknown (嵐ママ)
2017-04-18 23:58:46
欠けた爪も、抜けた太い髭も
取っておけば良かったぁと思います(笑)

どれもこれも愛おしいですよね
 
 
 
嵐ママ様 (ポチママ)
2017-04-19 06:46:08
えー!私みんなとってあります(^^;)具合が悪くなってから取れたかさぶたとか、実は最後のオシッコをしたトイレシートまで(^^;)ちょっと変態ですが、どうしても捨てられなかったです( ; ; )
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。