甘酒作りました

昨日、八海山の甘酒を追加で購入しに行ったら売り切れで、どうやら定期的にしか入荷されないことが判明

無添加の甘酒は他にもあったのですが、いっそのこと自分で作ってみようと思い乾燥麹を買ってきて炊飯器で手作り甘酒に挑戦しました

12時間ぐらいかかりましたがようやく手作り甘酒の完成です

すぐ食べる分以外は冷凍してしまいます。

昨日ムサママさんからアドバイスをいただいたようにパンを少量浸してパン粥のようにして食べさせたらパクパク

昨日一日ロクに食べていなかったのでお腹が空いていたんでしょう


満腹で一休み
タマちゃん調子の悪いときは白内障の目がさらに濁ります
今日も調子悪そうです

嫌な予感が当たってしばらくしたら朝ごはんをみんなリバースしてしまいました

10時になって甘酒をティースプーン2杯くらい食べさせてみると完食しました。
胃腸の機能が低下してしまってるのかもしれませんね


タマちゃんの心配ばかりしていると気が滅入ってしまうので、恒春を見て癒されます
こんなにおもちゃを持ち込んで、あどけない顔で寝ている姿を見るとまだまだパピーな感じがします

そのうち清春のホイホイに移動して一緒に寝ていました

お昼はさすがにお腹が空いたのか肉団子を自分からパクパク食べていました
直径1.5センチくらいの肉団子4個なんて若いときはあっという間に食べた量なのに、今はムチャムチャと時間をかけて食べています。
それでも食べてくれるだけでほっとしてしまいます

うちは若い子と一緒にいるのでタマちゃんの老いにどうしても目がいってしまうんでしょうね

この子達もいつかは年をとっていくのかと思うと切なくなります


byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
ポチッとお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキングにも参加しています
こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« つかの間の喜び 授乳中 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (むぎパパ)
2017-06-09 15:56:27
こんにちは。

年を取ると基礎代謝、食物の消化能力も落ちるみたいですね。

タマちゃんは抜歯などでうまく食事をかみ砕けないところに消化能力が落ちていて戻してしまうのかもしれませんね。

犬は人間より年をとるのが早く、マズルや頭に白髪がはえてきたり動きが悪くなったり、いつかは老いを感じるものです。

その時、パピンコの無邪気な頃を思い出し、いつかは来る別れの時などを考えると本当にせつなくなります。

そんな時は、くよくよせずにペット達と今を精一杯楽しく過ごしましょう。
 
 
 
むぎパパ様 (ポチママ)
2017-06-10 00:16:07
こんばんは〜!

人間だって歳を取ると食べ物の嗜好が変わったり、すぐ胃もたれするようになったりしますもんね。
とりあえず今日はお昼と夜のごはんを自力で食べてくれたので一安心です(^^)

若くて元気なミニピンもいずれは歳を取っていくことは分かってるんですが、考えれば考えるほど切なくなりますよね( ; ; )
いつか来るその日を後悔しないためにも今を楽しんだ方がいいですね(*^_^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。