強制給餌

今日は車の試運転も兼ねて千葉のじじばばのお家に行ってきました

先月の楽天スーパーセールの時にドライブベッドを購入していたのですが、恒清は気に入ってくれたみたいでした

タマちゃん相変わらずです

じじばばのお家にココちゃんも来ていて相変わらず元気でした

療法食のごはんは食べないのに、トッピングは喜んで食べるんだそうです療法食はよっぽどおいしくないんだろうね

ココちゃん「ウマウマ落ちてないかな~」

さて、実は昨日ドッグランから帰ってからタマちゃんとうとうミルクも飲まなくなってしまいました
お薬とかミルクに混ぜていたし、ミルクで水分や栄養も摂っていたので私にとっては最後の砦がミルクでした。
病院はもう予約でいっぱいだったのですが無理矢理ねじ込んでもらって午後一で病院に行ってきました(本当は午後車の納車だったのでマークXにお別れを…と思っていたのですが急きょ病院に行ったので私はお別れができませんでした

今回は本当にすみずみまで調べてもらいました。
結果どこにも異常が見られないのです。
レントゲンも問題なし。
血液検査も問題なし。BUNは絶食して水分は摂っていたせいか16まで下がっていました。今回甲状腺の問題も疑われたのでT4も測ってもらいましたが全くの正常範囲内。唯一白血球の高値がみられたので抗生剤を飲んで様子を見ることにしました。

先生からは人間の食べ物も解禁指令が出ました。
思い切って「強制給餌はどうでしょうか?」と聞いたところ、やったほうがいいとのことだったので昨日の夕方から強制給餌を開始しました。

ポチ君に使っていたシリンジをまた使うことになるとは思いませんでしたが、缶詰のご飯をハンドブレンダーでつぶしてサプリ・骨パウダーなど必要なものはみんな混ぜてシリンジに詰めました。
最初は暴れていたけれども、口の横からシリンジを差し込んで舌の上にペースト状のフードを流し込んでやるとおとなしくぺちゃぺちゃと飲み込んでくれました。
シリンジ1本で約15グラムのフードがあげられます。
本当は一回3本くらいは食べさせたいのだけれど、とりあえず1本から始めて、今日の夕方は1本半食べられました。
ミルクもシリンジで流し込むと飲んでくれました。

ポチ君に強制給餌をしていた時、後ですごく後悔が残りました。
無理矢理ごはんを食べさせるのが本当にいいことなのか…
今回もあとで後悔が残るのかもしれませんが、それでもタマちゃんに食べてもらいたい。

今日実家に行ったとき、ばばもタマちゃんの元気のなさにびっくりしていたし、16歳のココちゃんよりもタマちゃんは年老いて見えました

食欲が戻って胃腸が正常に働きはじめるまでしばらく強制給餌を続けて行こうと思っています。


byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
ポチッとお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキングにも参加しています
こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 木場公園ドッ... 1年 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (むぎパパ)
2017-07-17 04:42:09
おはようございます。

タマちゃん、とうとう強制給仕ですか?

体力を維持させるためには必要な事なので後悔などすることはないと思いますよ。

嫌がっているときなど、ついついシリンジに力が入り大量に流し込み、むせってしまう時があります。

時間はかかるけど、ゆっくり気長に給餌してください。
 
 
 
むぎパパ様 (ポチママ)
2017-07-17 08:19:14
おはようございます〜!

とうとう強制給餌になってしまいました(;ω;)
必要なことと言っていただけると、私の気持ちも少し楽になります。
あんまり嫌がって抵抗するならやめてもいいと思ってたんですが、給餌を始めると比較的大人しく食べてくれるので、しばらくは続けていくつもりです。
強制給餌は初心者ではないのですが、誤嚥性肺炎などには気をつけてゆっくり気をつけてやっていこうと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。