最近ねんねが困っていること

最近ねんねが困っていることがいくつかあります

一つ目は清春が最近とても情緒不安定なことです
ねんねがそばにいてくれればこんな恰好で寝ていますが、ねんねが出かけるそぶりを見せるとピヨピヨピヨピヨ鳴いて挙動不審になります
ねんねがお出かけすると、「ウォンウォンウォンウォン…」と遠吠えをするような声で鳴き続けます

ぼくが一緒にいてもダメなんですかね~

清春「ねんねがいないとさびしくなっちゃうのだ~

ホントに甘えたさんで困っちゃいますよ

最近ねんねはぼく達のおやつタイムでも悩んでいます

今日のおやつはぼくの兄弟のリップル君のお姉さんからもらった鶏冠のジャーキーです

これ、美味しいんだけど硬いのでぼくは最初もらえなかったんです
でもどうしても食べたくて、ねんねは「仕方ないなぁ」と言ってぼくにもくれるようになりました

でもね、やっぱりぼくには噛み切れないんです

ぼくが一個目と格闘している間に清は二個目に突入です。

頑張っても噛み切れなくて危ないので、最後はねんねがはさみで小さく切ってぼくにくれました
老犬と若犬のおやつタイムはけっこう大変なんですね~。
ジャーキーとかチーズとか美味しいおやつって硬いのが多いですからね

さらに、ねんねが最近一番困ったこと。
何と普通のミシンが壊れてしまったんだって
もう12年以上も使っていたものなので、そろそろ寿命と言ったところでしょうか
涼しくなってようやくやる気が出てきたのに、ミシンが壊れちゃ何にもできないそうです
でも今月は車検やら何やらカード払いにしたものが多くて、破産寸前なので新しいミシンを購入するのは来月になりそうですよ

今日はなんだかあったかいものが食べたかったようで、今シーズン初めてのおでんです
おでんにビールは最高だそうですよ

ねんねは困ったことがあっても美味しい物食べると忘れちゃうんだねトリ頭だからね


byタマ



にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« キリッとして... 木場公園ドッ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (hanaパパ)
2016-10-15 20:54:14
こんばんは!
ルディブログでコメントしていたジェスチャーと言葉セットで教えるのはなるほど〜とメモりました!早速実践したいと思います。
タマと清春のオヤツスピードそんなに違うんですね!ポチたまブログはいつもホント勉強にさせて頂いてます。
おでんとビール!早く仕事終わらせて帰ろうー!笑
 
 
 
Unknown (ムサママ)
2016-10-15 21:24:05
こんばんわ〜。犬にも個性があるので配慮が必要なことがありますよね。清くんがロンリーボーイでも、ねんねさんがそばにいてあげられたり、一緒に連れて行ってあげられたりなど、生活が成り立つのであれば個性として見守るという接しかたもありますよね。改善するのであれば、ねんねさんがいるときでもクレートに入っていられる時間を作ってみるのはどうでしょう。そのときにタマちゃんもクレートに入ってもらい、別べつのクレートの中でジャーキーを食べてすごす。最初は食べ終えたら出してあげる。だんだん時間を長くしていきます。良い印象がある、程よい狭い空間は犬の気持ちを安定させます。タマちゃんは気持ちが安定している子なので、一緒に取り組むことで落ち着いた状態が作れます。清くんだけやるより早く上手くいくと思います。あとは周囲の人がかわいそうととらえず、ねんねさんが離れることは怖いことではなく、必ず戻ってくるし、普通のことだと伝わると大丈夫だと思います。まずは外でねんねさん以外の信頼できる人に清くんのリードを持ってもらい、ねんねさんが遠ざかってみてください。そしてすぐもどる。清くんが騒がずに待てたらほめる。騒いだら何もなかったようにリードをもらい散歩する。なだめたり、言ってきかせたりはしない。1日の中に清くんのがまんの時間を少しずつつくります。犬は人のようには状況を受け取りませんよね。清くんの気持ちの変化を見ながら、清くんの可能性を引き出していけるといいですよね。
 
 
 
hanaパパ様 (ポチママ)
2016-10-15 22:54:20
こんばんは〜!

hanaちゃんのブログを覗きに行っては、パパママの日増しに深まる愛情にウフフと微笑ましい気持ちになってました(*^^*)hanaちゃんは幸せ者ですね!

最近困ったことばかりで、頭を痛めてます(-_-;)偏頭痛もひどいし…特に清春の情緒不安定は困ってます(>_<)挙動不審過ぎて変な生き物みたいになることもあるので(-_-;)
hanaママの手作り服、すごいですね!私も作りたいのにミシンが〜(涙)

おでんとビール最高でしたよ(≧∀≦)これからは鍋物とビールの季節ですね〜!
 
 
 
ムサママ様 (ポチママ)
2016-10-15 23:08:59
こんばんは〜!

ムサママさんが近所に住んでる犬友さんだったらいいのになぁっていつも思います。他にも相談したいことがたくさんあります(;_;)
定春がいなくなって、清春がすごくビビりな子で定春にすごく依存していた事を改めて感じました(-_-;)今は私に依存してるんでしょうね。先日トレーニングを再開して、外での態度が激変しました。前に定春が誰かにリードを預けるという訓練をやってもらった事があるので、今度やってもらおうと思います。
今はケージに全く入らず生活しているのもいけないんでしょうね(-_-;)最近タマちゃんがケージに入り浸りなのですが、もう一つケージを設置するスペースもないし(-_-;)おやつをケージで食べさせてみようかなと思います。
またアドバイスよろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。