ポチタマ見聞録

僕たちが、ミニチュアピンシャーのポチとタマです。

ワンオペ介護

2017年08月10日 10時07分50秒 | 出来事
今日は愚痴です

今朝、散歩の時は調子良さそうだったタマちゃんですが、朝ごはんの時は大暴れ
ご飯をちょっと変えたために硬くてシリンジであげにくかったのもあったのですが、暴れるのを二人がかりで押さえ込んでシリンジ4本分食べさせました。
今朝のごはんには抗生剤や胃薬の他にもノミ・マダニ予防薬のお薬が入っていました。

ご飯を食べた後、大量にお水を飲んでいたのでちょっとやばいかなと思って旦那に「タマちゃん見といて」と頼んで私は朝ごはんやお弁当の用意を始めました。

しばらくして旦那が「あー」と叫ぶので見に行くとタマちゃんがカーペットの上で大量嘔吐
せっかく飲んだお薬も全部出てしまいました。
この時点で私はブチ切れ。
「だから見ててって言ったじゃない
旦那は「見てたって吐いちゃうものは仕方がないじゃないか」と反論してきました。
そしてカーペットの嘔吐物を見てオロオロ。

確かに吐いちゃうのは仕方がない。
でも私が言ってたのはそういうことじゃない。
きちんと見ていれば吐きそうなのはわかるから、吐く前にトイレに連れて行けば、少なくとも片付けの手間は省けたのに

旦那は嘔吐物をビニール袋にも入れずに外のごみ箱に捨てて、私が後から回収してビニール袋に入れて捨て直した。
汚れたタイルカーペットは洗わずに洗面所に放置されていた。
なんで洗わないのか聞いたら、どの洗剤を使えばいいかわからないからと答えた。

お薬を飲ませ直さないといけないから、自分たちが朝ごはんを食べたらミルクに混ぜて飲ませるから手伝ってねって言ったのに、旦那はいつまでもちんたらちんたらごはんを食べてて、結局さっさとごはんを済ませた私が一人でシリンジで薬を入れたミルクを飲ませることに。
味見したらお薬のせいでとっても苦いミルクを、タマちゃんは頑張って飲んでくれました。

毎日毎日夜の9時過ぎに帰ってくるから疲れているのもわかる。
だから朝のお散歩だって私が早起きして一人で行っているし、家事だってそんなに手伝ってもらっているつもりもない。
だって私は専業主婦だから。
家のこと、タマちゃんの介護、恒清の世話をするために仕事を辞めたんだから。

だけど毎日1日5回も強制給餌をするのが精神的にどれほど辛いことなのか。
暑い中散歩をするのがどれほど大変なのか。

旦那はインスタ中毒で朝も夜もいっつも携帯を見ています。
前は勝手にpostしてコメントをもらったら「コメント返しといて」って全部こちらに丸投げしてきていたので、あるときブチ切れて「自分でコメントも返せないならインスタなんてやめちまえ」とインスタからは一切手を引きました。
携帯を見ている時間をタマちゃんの見守りの時間に、恒清の歯磨き時間にどうして振り替えてあげられないのだろう?

タマちゃんが虹の橋に渡った時、彼は「できる限りのことはやった」と胸を張って言えるのだろうか?


byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
ランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします


ポチタマ写真館も宜しくお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこママ)
2017-08-10 13:40:57
記事を読んでいて、涙が出そうになりました。

私はねんねさんのような状況ではありません。だから気持ちがわかるなんて言えませんが、たぶん、私が同じような状況になったら(それは十分起こりうるのですが)、今のねんねさんのような気持になると思います。

どうしようもないタマちゃんにできる限りのことをしているんですよ。いろんなことを犠牲にしていると思います。その犠牲もいとわないほど、タマちゃんが大事なんですよね。

そういう気持ちを旦那様が共有してくれないことが腹立たしいのだと思います。(って、分析してもしょうがないですね...)

私も自分の夫について、ホントにしてほしいことはしてくれないのに、どうでもいいことはしてくれると思うことがあります。まあ、それはお互い様なのかもと思います。

私は幸いにも、ねんねさんのような大変な状況ではないので我慢できているだけです。私がねんねさんの状況ならもっと早い段階でブチ切れてますよ。

ブログに愚痴を書いたことで少し気持ちが収まりましたか。慰めになるようなコメントができなくてすみません。でも、また愚痴を聞かせてください。
Unknown (むぎパパ)
2017-08-10 15:43:43
こんにちは。

うちの場合はある日突然なんの相談もなしに買って、家につれて帰った犬です。

じゃれついてくる時は可愛い可愛いと遊んであげ、散歩とか病院の時は自分で買ったんだからと誰も行きません。

仕事前に朝の5時から散歩に行き、帰宅後9時ころに散歩です。

休みの日は朝からドッグラン。

家にいるときはストーカーのように自分の後を追ってきます。

犬の喜ぶ仕草をみたら苦になりませんし、しょうがないとあきらめています。

自分がいないときに邪見にされていないだけ救いだと思っています。
りんこママ様 (ポチママ)
2017-08-10 18:13:14
こんばんは〜!

気持ちを分かっていただいてありがとうございます( ; ; )うちの旦那は決して性格が悪いわけでも冷たいわけでもないんですよ。ただやって欲しいことをわかってもらえないと言うか…男女の差なんでしょうかね、細かなところに気が回らないのがこちらからしたらイライラしてしまうんです。
旦那のおかげで介護やワンコ達のお世話に専念できているので、どっちもどっちなんですけど、イライラや不満が溜まってくると爆発してしまいます(>_<)

ブログにぶちまけてスッキリしました。読んでいて気持ちのいいものではないかもしれませんが、また不満が溜まったら聞いてやってくださいm(__)m
むぎパパ様 (ポチママ)
2017-08-10 18:20:13
こんばんは〜!

むぎパパさんもワンオペ育犬なんですね(^^;)
諦めてあれこれ望まなければ、やってもらったことにも感謝の気持ちが持てるのかもしれないですね。

血液検査があまり良くなかったので焦りの気持ちが強いのに、強制給餌がうまくできないことにイライラしてしまうんですね。もう一度タマちゃんのペースを考えてのんびり構えてみようと思います(^^)
Unknown (ジュビママ)
2017-08-10 22:13:06
こんばんは。ブログを読んで、うちの主人に少し似てるなあと思いました。こちらはたくさんやらなきゃいけないことがあって、少しでも段取り良くやろうと思っているのに、主人はいたってマイペース。2、3歩先を見越して対応するってことができないんですよねえ…。教えてもすぐに忘れちゃうし。
感謝の気持ちを持たなきゃと思いつつ、爆発しちゃうこともありますよね。

犬は人間の気持ちを敏感に察知するから、強制給餌に対するねんねさんの気持ちも察して、タマちゃんにとっても“怖いこと”に感じてしまっているのかも知れませんね。笑顔で、と言うのも難しいと思いますが、何とか楽しい食事になるといいですね。
応援しています。タマちゃんも頑張れ❗️
ジュビママ様 (ポチママ)
2017-08-11 00:19:50
こんばんは〜!

そうなんです!うちの旦那も超マイペースです。夜寝る前に私がバタバタ犬達のお世話をしていても、1人携帯片手に歯を磨いていたり(^^;)みんながみんなそうではないでしょうが、男の人に多いのかなぁと思います。決して悪い人ではないんですが(;´д`)

ジュビママさんのおっしゃる通り、強制給餌をタマちゃんは怖いと思ってるかもしれません。食べ終わったらナデナデして褒めてあげていましたが、シリンジ片手に必死の形相で向かってくる私はきっと怖いですよね。もうちょっと気持ちに余裕を持って食べさせてあげるようにしてみます。ありがとうございましたm(__)m

コメントを投稿