ぽちの家☆☆☆☆

私とまんまとチョコとハルとメルの日々のあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元気です

2015年03月11日 | ペット
すっかり更新をサボリ続けておりましたが、
我が家の娘たちは、変わらず元気にしております。

先月?公園に行った時の様子です(先月っていうのもアヤシイ)

ゴキゲンさんで、シッポくるんなメル



雪の(誰もいない)公園を楽しく走ります



一方・・・雪が積もると、遭難なチョコねーちゃん



この冬、ゲットしたワンコグッズはコチラ


moco*noteさんの消臭マナーポーチは、毎日のお散歩に活躍してます
この限定版の柄は、私の干支、未年にちなんでおりまする
・・・ウチの子はボーダーじゃないので(笑)


もちろん、こんな使い方はしておりませんよ



広告が出るくらいならともかく、ブログが削除されないようにしなくちゃね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダニ八っこ!?

2014年07月30日 | メル
先週、木曜の朝のトイレ散歩で事件は起きました・・・。

いつものコースをいつものように散歩して家に戻り、
まずチョコの足を拭いてハーネスを外し、
続いてメルの番・・・

えっ!?

えっ!?

目の周りに、ぽつぽつが!?


ぎゃーーー!!

コレってダニじゃ!?



・・・はい、ダニでした



しかも、左目に3つ、右目に1つの計4つ・・・



ダニを取る器具は無かったけれど、
4つものダニを夕方までそのままにする気にはなれず、
数分前についたなら、なんとか取れそうな気がしたのですが、
やはりキレイに取り除くことはできませんでした。

夕方、仕事から帰って病院へ行ったものの、
ダニの残った口を取り除くことはできず帰宅。


と、ここで終わると思ったら、続きが・・・


翌日、買い物してから帰宅すると、母から驚きの言葉がありまして、


左耳に3つ、右耳に1つ、ダニが!!


もう病院は閉まっている時間だったので、
ホームセンターにもう一度行って、
ペットコーナーでダニ取りの器具を購入し、
耳についたダニは、ちゃんと取り除くことができました。


・・・両目に4つもダニがついたので、
まさか他にもついているなんて想像もしなかった私の不覚です。

近所の散歩コースにある小さな植込みに顔を突っ込んだせいだと思われるので、
翌日からは、その植込みの横は、素早く通り過ぎるようにしております。

山とか草むらでは無く、家の近所でダニがつくなんて思いもしませんでした。


しかも、8つもなんて!!


メルちゃん改め、ダニ八っこちゃんでしょうか。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっちーですが。

2014年07月18日 | ペット
あっちー日が続いておりますが、
エアコンの無い我が家では、窓を開けて過ごしています。

しかし・・・風でブラインドやカーテンが揺れたり、
外の物音やヒトの声、車やバイクの音にも、メルが怖がるので、
窓を開けるタイミングにも気を遣います

怖いものが、たーーくさんあるメルですが、
落ち着いていると、こんな感じでだらりんと寝ております



チョコとメル、仲が良いんだか、良くないんだか、
ビミョーな距離感の姉妹であります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏と言えば・・・

2014年07月12日 | ペット
本日は、3週間ぶりに土日連休だったので、
朝から公園へお散歩に行って来ました。


飾り毛が伸びて、ちょっと暑苦しくなっていたチョコねーちゃん



夏と言えば、丸刈りチョコねーちゃんに変身



トリミングでかなりお疲れのご様子です



いつもの場所はヒトがいなくて、楽しくお散歩できたメル



夏と言えば、花火の季節でもあり・・・
外の花火の音が怖くて、私にお尻をぴったりとくっつけております



気付けば、もう7月の半ばと、今年の折り返し地点も過ぎており、
最近、時間の経過の早さについていけてない私なのでした。

夏が終わらないうちに、娘たちと夏を楽しみたいと思います。
・・・うっかりしてると、あっという間に冬になっちゃいますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道神宮例祭

2014年06月15日 | 季節
昨日から、北海道神宮例祭ですね。
私としては、“札幌まつり”の方が馴染みますが(笑)

子供の頃は、中島公園の出店に家族で何度か行きました。

人混みや外出が嫌いな父でしたが、両親の職場が中島公園に近かったので、
私と姉が二人で両親の仕事が終わる時間をめがけて職場まで行って、
家族4人で中島公園を一めぐりし、札幌駅前のデパートの大食堂で夕食。

当時はファミレスなども無く、家族で外食するのは、
年に1~2度ほどしかありませんでしたから、
私にとって、駅前のデパート(当時の五番舘や東急)の大食堂は、
特別な時にしか行けない場所でありました。


もう1つ子供時代の“札幌まつり”の思い出といえば、コチラ↓↓↓



今朝、浴衣姿の女の子を見て、なんか懐かしい写真を探しちゃいました


もちろん(?)今は、中島公園に出かけることもなく、
着物を着ることもありませんが・・・・


今の“札幌まつり”のお楽しみと言えばコチラ↓↓↓



札幌まつりの期間中だけ、北海道神宮内の売店以外でも購入できるので、
本日、近所のお店でゲットしたのでした~


一応(?)父の仏前に少しの間だけ供えて、
夕方になって、母・私・姉・姪の4人でいただきました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴキゲンです♪

2014年06月14日 | メル
このところ連日、雨が続いていまして、
毎朝のトイレ散歩も、雨の降り具合を見ながら、
外に出るタイミングを計っております。

週末の天気予報も、マークが並んでいるので、
公園散歩に行けるかどうかと思っていましたが、
どんより&小雨程度だったので、いつもの公園へ行って来ました


お花と一緒に撮りたくて、ちょっと強引にココに座らせてみました。



・・・なので、顔は笑っていますが、シッポはインなのであります



お天気はイマイチですが、そのお蔭で公園にヒトは少なくて、
メルにとっては、とても“あずましい”状態です





楽しく歩いて走って、充実した公園散歩となりました





お水を飲んで一息入れたら、ゴキゲンさんな笑顔です




明日もお天気がまずまずだとイイナ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リードは死守!

2014年05月30日 | メル
本日、仕事が終わってから、いつもの公園へ行きましたが、
アクシデント発生!!!

いつもなら、メルに『止まれ』と強く言うと、ちゃんと止まるのに、
今日は止まらずに勢いよく走り出し、
リードがバッグに絡んで引きずられてしまい、
アスファルトの遊歩道で転んでしまいました(涙)

軍手は破れましたが、手の擦り傷は小さく済んで、
二枚重ねで履いていたズボンは破れずに済みましたが・・・


↓↓↓↓↓ 左足がこうなりました(哀)




明日以降、更に手足がカラフルになるかも?(汗)
って、ちゃんと歩くのは、困難かも知れません(涙)


どんなことがあっても、リードは死守!

メルを離さないことが、何より大切なことなのですが・・・


めっちゃ、足が痛いですっ(涙)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

へなちょこ桜が見ごろです

2014年05月11日 | 季節
GWも終わり、桜の季節も過ぎようとしているこの頃ですが、
我が家の庭の片隅にある“へなちょこ桜”が見ごろとなっております。

我が家の以前の持ち主の方が、桜の木を抜いた後に残った根っこが生きていて、
ひょろひょろとした弱々しい幹(←幹というより枝みたいなの)が伸びて、
花を咲かせるようになって数年になります。




お花見をするというほどのことは無く・・・・
むしろ、この桜をどうやって手入れすれば良いのか、
悩みのタネでもあったりします。



こんな日、我が家では、いつもの休日と変わらず、
チョコはボール遊びをねだり続けるのでした(笑)








メルは、おやつをよこせ!!と言ってます(汗)




金曜日の夜は、くろやさんで、美味しいたらんぼの天ぷらをメインに、
美味しい料理の数々をいただきました♪♪♪

腰痛にも関わらず、たらんぼをゲットしてくれたニケパパさんに感謝です。

まだ足が本調子ではないようだったけど、久し振りにサワちゃんと会えて、
手やら顔やら、ペロペロしてもらって嬉しかったし~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の1人青空教室もどき

2014年04月29日 | メル
いつもメルとのお散歩は、平日は近所を朝のトイレ散歩と、
仕事から帰る時間によって、公園に行ったり行けなかったりで、
休日は、朝のトイレ散歩と午前中早目の時間に公園散歩です。

駐車場に入れる時期になったので、
車から奥の遊ぶ場所まで、ハイテンションで走り、
ロングリードで、広いスペースを走って遊ぶのみ・・・。

調子が良い時も悪い時も、リードを引っ張ることが多く、
一緒に落ち着いて歩けるようになりたいと思います。


で、一昨日の公園散歩の時、久々の1人青空教室もどきをやってみました。




スタートと折り返し地点の目印になる草を決めて、
スタート地点でお座り
→リードを張らないように一緒に走る
→折り返し地点でお座りしてアイコンタクト
→スタート地点までリードを張らないように走る
→お座りしてアイコンタクト

みんなで一緒にゲームのようにやっていた時とは違って、
楽しく頑張るという感じにはなりませんが、
良い時と落ち着きが無くなった時の振れ幅の大きさを、
少しでも小さくしていきたいので、
ちょっとずつでも繰り返していきたいと思うのでした。



変わって、今日はチョコねーちゃんも一緒に公園へ。



・・・お二人さんとも、臭い取りに忙しくしておりました。

GW後半も、晴れたらイイね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW突入しました

2014年04月26日 | 
世間では、本日からGWに突入しましたが、
我が家では、普通のよく晴れた土日という感じでして、
今日も、公園散歩→洗濯→母とランチ→買い物で、一日が終了。

色々あって、5月1日から転職することになっていまして、
今までより少しお休みは少なくなりますが、
不安定で待遇が良くなかった現在より、大きく変わる見込みで、
これから3ヶ月の頑張り次第では、更に待遇が上向きになるので、
しっかりやらねば!と思っておりまする。


私に色々あっても、我が家の娘たちはいつもと変わらずです(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加