あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

チャリドラで案山子に遭遇!

2016-10-08 22:49:17 | ばあばの保育

この間朝仕事に夫農園でも見て来ようかと自転車を出したら
珍しく早起きのサクぼんが自転車に乗りたいというので
補助いすをセッティングをして行くか?と聞いたら…うんと頷く。

何年か前に孫太郎を乗せ、チャリドラと称して
自転車であっちこっち行っていたものだった。

稲刈り間近な朝の磐梯山

こんなふうにゆっくりとサクぼんと自転車でドライブも久し振りで
pochiko家発、次の到着駅は夫農園…そこで白菜の出来具合を見てから
自転車で地区内にあるお寺の脇を通り、大きな道路にでる。

そこから幼稚園のある方向へ走って行くと
春には田んぼ沿いに鴨の親子が日向ぼっこしているところなど見られ
陸橋の下を通って戻って来る…そんなチャリドラのコースだった。

この日もそんなコースを取りとめもない話をしながら走って行くと
道路沿いから黄色く実った田んぼになにか立っているのが見えた。
近づいて行くと4体ほどの案山子が…今どきちょっと珍しい風景で
中にはイベントとして案山子が展示されてるところもあるが
どうもそれはそうでもなく…普通にただ立ててあるって感じがした。

案山子が4体

稲穂が実っての雀追い的な要素があるのだろうか。
だとしたら、あんまり効果は感じられないけど…( *´艸`)
いつだったか、夫の姉様にカラスを追い払うには
人間の体臭などが付いたものを提げておくと
匂いに敏感なカラスは近づかないんだって聞いた。

一応この案山子はチャップリンという名前らしい!

な、なんだ…両手の赤い棒のようなものはヌンチャクか?

のけぞってて顔見えないし(;´∀`)

この案山子の顔が一番可愛らしかったw

事実、姉様はお義兄さんの匂いのしみ着いた
汗まみれの帽子だっけか、木に吊り下げて置いたらカラスは近づかなかったって
まさか…カラスが稲穂を啄むとは思えないが
雀追いにしても、そういう効果が見られるのかも…妙に感心してしまった。

サクぼん、田んぼに立ってる案山子を見て大喜びで
この辺りじゃ見られないから珍しいんだろうねえ~
自転車を停めて何枚かの写真を撮ってきた。

昔、薬用ニンジンを売買していた業者の蔵…たぶん。

陸橋の下は駐車場とゲートボールなどのスペースがある。

その後陸橋の下…サクぼんは坂の道って言ってる陸橋の下を通って
田んぼの向こう側に、今ほど見てきた案山子が小さく見える。
面白かったねえ~また行こうね…と、家に帰ってきた。

 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫農園の金山風かぼちゃの収穫。 | トップ | 危うく騙されるとこだった迷... »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2016-10-09 06:58:14
楽しいチャリドラだったようです。
天気がよいと稲穂が実った田んぼ道を走るのも楽しいと
思います。
大通りは車に気をつけてください。
まだまだ車との接触事故が多いようです。
Unknown (ナニナニ)
2016-10-09 09:40:11
車運転で、周りを見回すとあぶないから、
自転車はいいですね、ずーと乗らないから自転車運転怖いです。
誕生日にいただいた自転車、使わなくちゃですよね、ゆっくり周りの景色を眺めて、
サクぼんとのコミニケーションをたりながら、楽しいひとときでしたね。

案山子はめずらしくなりました、1体も見ません、雀も少なくなりましたね。
Unknown (じっちゃん)
2016-10-09 10:40:48
さくぼんも、もぅチャリに乗せて出かけられる程に
なったんですねぇ♫
ま、その分周りは年取ったって事なんだよな・・・

今時、珍しい光景ですねぇ♪
そっか、強烈な人の体臭な・・・
案山子用に数日着替えせずに着たものを着せたら
効果抜群かもd(^-^)ネ!
チャリドラ (ころん)
2016-10-09 12:02:48
よい名です。
お孫さんと軽快に田圃道気持ち良い風も受けていいなあ~~
案山子面白いですねユーモアーたっぷりでした。
チャリドラ (ぐり)
2016-10-09 15:05:48
って何のことと思ったら
チャリでドライブなんですね
いいですね
サクボンも喜んで
かかしはこちらでは全然見ないですけど
イベントでやっているところもあるみたいですね
我が家は今実家へ帰っています
保育園に行くようになってからは
実家へも連休くらいしか帰れませんようです
Unknown (きっしぃ)
2016-10-09 17:36:04
お洒落な案山子さんがいっぱいですね(*^^*)
流行にマッチした衣装ばかりで
勉強になりました
サクぼんとのチャリドラ、気持ち良さそうです。
トンボの写真、シャッターチャンスがバッチリですね
Unknown (m)
2016-10-09 18:51:24
さくぼんもいよいよチャリドラですね。
たのしいでしょうねー

案山子もいろんな表情でかわいいですね。
こちらでは案山子を見ることはありません。
そもそも田んぼがないですもんね。

気持ちの良いチャリドラ日和でしたね
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2016-10-09 20:42:32
さくぼんちゃんとチャリンコ散歩、
案山子の感想は如何でしたか、
どんな風に見えたのでしょう、興味津々です。
案山子、身近では、大きな公園で、体験田の中に沢山
見ることが出来ます。
この衣装にも時代、流行りが見られますね、
さて、雀はなんと思ってるのでしょう。
こんばんは★ (M.Hermitage)
2016-10-09 22:20:51
なる程、だから加齢臭のある私には近付かないのか w
天候が悪く、なかなか稲刈りが進まないようです。
pochikoさん宅はコンバインですよね。
そうなると尚のこと乾燥していないと燃料代が‥。

そうそう私の金髪ですが、いつもは短髪です。
毛髪は薄くはないけど、イメージとしては小堺一機や松本人志といった感じかな。
Unknown (ばんば)
2016-10-09 22:29:34
案山子というのは長いこと見ていない気がします…
何年か前まで国道沿いでたくさんの案山子が仕事してる田んぼあったんだけど・・・
見ると何とも人間っぽくてついにやり、としてしまいますね。
チャリドラ (吾亦紅)
2016-10-10 13:36:35
成程チャリドラですか?
とても楽しそう。こういうことは子供でもきっと覚えていて、思い出話にやがて出てくることになるのかも。

いいな~。想像するも、羨ましいです。
チャリドラと案山子 (azami)
2016-10-10 18:34:26
そうそう~孫太郎君とよくチャリドラしてましたよね♪
サクぼんちゃんも、pochikoさんの自転車に乗せて貰って見回す景色は、
いつもの自分の自転車に乗っているのとは違って、
面白いことがいろいろあったんだろうな。。。。。
取り留めないおしゃべりも、可愛くて楽しいですよね~。
始めて見る案山子を、怖がらず大喜びで見てくれて良かったですね。
見方によって、子供さんにははちょっと怖い感じの案山子もあったりしますけど。
これは観光用とかじゃなくて、田んぼの中に立ててある、
昔ながらの案山子ですよね。
それにしても、一体一体顔も服装も変えてあってユニークで面白いですね。
中々に凝っていらっしゃる!
効果の程はどうなんでしょうね~、気になります。
先日、どこだったか忘れたけど、スズメに収穫前の稲を、
凄くたくさん食べられてしまっているのを見ました。
Unknown (くーまたん)
2016-10-10 21:06:38
サクぼんちゃん、自転車に乗せてまわることができるようになったのですね☆
成長を感じますよね(^_^)☆
収穫前の田んぼの風景もまたいいものですよね☆
案山子も色々な種類があって見ているのも楽しいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
チャリドラですか? (Micchii)
2016-10-12 00:12:33
とてもお洒落なネーミングですね(^^;)
つまりはチャリでドライブの略ですか。
僕は恥ずかしながらまだ自転車に人を乗せて走った
ことはありません。
それだけ自転車の運転には自信がないのです。
4体の案山子・・・みなそれぞれに個性的で
面白くて傑作ですね。
ほのぼの・・・というよりはかなり笑えます(^◇^)
何年か前に北会津の方で何かのイベントで
案山子コンクールが開催されていたのを思い出し
ました。
山小屋さんへ (pochiko)
2016-10-12 08:29:36
稲穂の風景を見ながらのドライブは
思いがくなくも案山子に遭遇で
長閑で爽やかで、気持ちのいい朝でした。

通りも歩道が広くなっている道路なので
安心して乗ることが出来ました^^
ナニナニさんへ (pochiko)
2016-10-12 08:30:23
自転車だとゆっくりなので、辺りの景色を眺めながら走ることが出来ました。
それに有酸素運動なので、体にとても良いようです♪
孫とのコミュニケーションも取れますし
良いこと尽くしとはこの事かもしれません( *´艸`)

こちらでも案山子が見られるなんて
珍しいんですよ。
じっちゃんさんへ (pochiko)
2016-10-12 08:30:50
はい、早生まれに割には大きいので
もう前には乗せられなくなりました。
今はもう、自転車の後ろに新しい補助イスを買いました。
前の補助イスは、今度はまる子お出番のようです

案山子を見るのも珍しくなりました。
人間の体臭、意外と効果ありかもしれませんね( *´艸`)
ころんさんへ (pochiko)
2016-10-12 08:31:17
はい、よく孫太郎を預かっている時に
チャリドラと称して、あちこち歩いたのを思いだしますよ。
風景を眺めたり他愛ない話をしたり
そういうのがいいんですよね^^
思いがけず案山子に遭遇…珍しいので
サクぼんも喜んでくれました^^
ぐりさんへ (pochiko)
2016-10-12 08:31:49
はい、チャリンコでドライブを省略してチャリドラでした(笑)
車でのドライブもいいですけど
自転車は自転車でまた楽しいものです^^

こちらでも、あまり見られないですよ。
だから珍しがって喜んでました。

そうですね、保育園へ行くようになると
お休みの時くらいしか行けないですから
ご実家でも寂しいでしょうね。
きっしぃさんへ (pochiko)
2016-10-12 08:32:28
うふふ、いろんな衣装を身にまとって
なかなかのファッションセンス!!
ドン、なんとかさん顔負けかも(笑)

写真は携帯写真でした。
デカいカメラ持って行っても
自転車に乗りながらだとあぶないですから。
トンボはどういうわけか
携帯を付かづけてもビクとも動かなかったです。
朝だったからかもしれません。
mさんへ (pochiko)
2016-10-12 08:33:01
サクぼんとチャリドラ…孫太郎を思い出します。
あの子の時も、よくあっちこっち走ってましたよ。
今じゃ小学生で、今度は大小二台の自転車で行けそうです^^

こちらでも見かけるのは珍しい案山子なので
サクぼんも喜んでましたよ。

チャリドラ…孫とのコミュニケーションでしょうか。
大阪のおっちゃんさんへ (pochiko)
2016-10-12 08:33:33
こちらで見かけるのも珍しい案山子なので
マジマジと見入ってました。
雀さんがお米を食べちゃうので見張ってるんだよって教えました。

こういう案山子イベントみたいなのが近くでやっていたら
子供も面白がるでしょうね。
昔ながらの野鳥撃退法…果たして効果があるのかは定かではありませんが(笑)
でもなんだか風流ですよね。
M.Hermitageさんへ (pochiko)
2016-10-12 08:34:21
うふふ、夫の姉曰くですので効果のほどは分かりませんが(笑)

こちらでも、まだ刈られていない田んぼがかなり残っています。
ちょっと天気が続いてくれたら、すぐに終わってしまうのでしょうけど
昨日は所要があっていわきへ行ってきましたが
あちらでも同じように,稲刈りお済んでいない田んぼが目につきました。

M.Hermitageは短髪でしたか。
イメージとしては小堺一機や松本人志…ですか。
何気に想像がつきます(*´▽`*)
最近松ちゃんも金髪にしてますもんね。
ばんばさんへ (pochiko)
2016-10-12 08:35:45
こちらでも案山子を見るのは珍しいですよ。
何かのイベントでもあればってとこです。
製作者のセンスが光る案山子ですけど
果たして効果のほどは…ちょっと不明です(笑)

案山子のセンスには思わず…( *´艸`)でした。
吾亦紅さんへ (pochiko)
2016-10-12 08:36:30
子供も楽しいでしょうけど、大人も楽しいです。
辺りの風景を見ながら、とりとめのないお喋りをして…。
珍しい案山子も見れましたし楽しかったですよ~~
また機会があったら行ってみようと思います。
azamiさんへ (pochiko)
2016-10-12 09:33:38
はい、よく思い出しますが、今は小学校も3年生。
とても補助椅子のチャリドラは無理になりました。
今度はサクぼんの番ですけど、今はまる子が前で
サクぼんが後部補助椅子を使うようになりましたが
もうすぐ自転車の季節も終わっちゃいますね~
朝晩がさむくなりました。

そんなチャリドラで案山子に遭遇。
昔はよく作られていたのでしょうけど今は珍しくなりましたよね。
ちょっと笑える案山子にサクぼんも大喜びでしたよ。

効果のほどはどうなのか…あまり効果があるようには見えませんが
稲穂を食べる雀にとって脅威の存在であったらいいのですけどね( *´艸`)

くーまたんさんへ (pochiko)
2016-10-12 09:34:18
はい、もう2歳半も過ぎて、ちょくちょく自転車には乗せていたのですけど
いつも保育園へ行っているのでお休みの時くらいしか乗せられないんですよ。
でも、そういう時は親も休みなので
なかなか、ばあばの出番まで回ってこないんです^^;

黄色く穂先の垂れさがった稲穂の田んぼを眺めて
サクぼんが食べるご飯になるのだと教えたり
楽しいひと時でした。

いつも訪問コメント&応援クリックありがとうございます★
Micchiiさんへ (pochiko)
2016-10-12 09:35:01
チャリドラは以前孫太郎を預かっていた時に何度も行って
すっかり味をしめてサクぼんもチャリドラに行きましたよ。
この時は前の補助椅子に乗せていたのですけど
前方がデカい頭で見えにくくなって
今度は前の補助椅子はまる子で、サクは後部補助椅子になりましたよ。
自転車は自分の子供が小さい時分
自転車しか交通手段がなかったので上手くならざるを得なかったのです^^;

何年か前に北会津で案山子コンクールが開催されてましたか。
そういう事でもなかったら案山子を見るのは珍しいですよね!
私のテリトリー (Mayumi)
2016-10-24 00:15:39
あらまあ、私のテリトリーじゃありませんか。
それにこの案山子、私がいつもウォーキングに出かけると挨拶してくれる案山子さん。(笑)

私もこの頃暗くなって出かけるから案山子の顔ははっきりわからないんですが
こんなおかしい顔してたんですねェ。

チャリドライブいいですねェ。
健康にもいいし、私はこの頃どこへ行くにも雨降ってない限りチャリです。
車貸してっていうのも面倒だし、何時まで帰ってこいって言われるのも嫌なんで…

サクボンちゃんといい時間過ごされたと思いますよ。
Mayumiさんへ (pochiko)
2016-10-28 08:54:35
はい、Mayumiさんのテリトリー内です。
あんなとこに案山子がいるとは思ってもみなかったです。
なかなかユニークな案山子たちでした。

チャリドラをすると、よく孫太郎と出掛けていたのを思い出します。
今じゃ、自分で自転車を乗り回している牧太郎。
震災前だったからずいぶん年が流れましたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。