あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

イワシのふわふわハンバーグ

2017-05-16 23:42:35 | 食べ物

ちょっと前の事になるのだけど、イワシが安く手に入ったので
イワシのハンバーグを作る事にした。
一匹丸っとって言うのが、なかなかの難物で
覚えてるかな~ 手開き。

ずっと以前やっただけなので、ちょっと不安だったけど
なあ~にどうせハンバーグ、身が崩れたってどうって事ないと
不格好ながらイワシの手開き!!

頭と腹を取って!

ちょっと不格好ながらの手開き

身と骨は別々に、骨は後ほどの活用があるよ。

手開きをして身は包丁で細かくたたく。
小骨が気になるので、細かくさえ叩いて置けば
小さい子供にだって食べられる♪

十分にたたいたイワシに豆腐、みじん切りした玉ねぎ
卵とパン粉と味噌塩コショウ少々!!
臭み取りに大葉か長ねぎか。

ストレス解消にバンバン叩いて細かくした(笑)

豆腐、その他を入れて混ぜ混ぜ。

こんな感じ^^

それらを混ぜ混ぜコネコネと…ちなみに我が家は長ネギを入れた。

水分が多いかもって感じたら、パン粉を足したり
なんとか形作れたイワシのハンバーグの種。
つくねと同じじゃないのって思われるかもしれないけど
あくまでもイワシのハンバーグ!!( *´艸`)

適度な大きさに丸めて焼く!

片側に焼き色がついたひっくり返してじっくりと。

それを適度な大きさに丸めて、フライパンで焼いていく。
良い塩梅に焼き色がついたらひっくり返してまた焼いて
ここで、ちょっとお味見!!
うんうん、なかなかイワシ感が少なく…子供受しそうな感じ♪

ちょっとお味見♪

次々と焼いて置き、一種類はトマトケチャップとソースで
もう一種類は甘辛醤油味!!
でもトマトケチャップとソース味の方が
いかにもハンバーグって感じがして美味しいかもしれない。

甘辛醤油味

ケチャップ&ソース味は子供ウケした。

イワシそのままって、小さい子供はなかなか食べられないけど
こんなふうにハンバーグにしたら、喜んで食べてくれた。
豆腐が入っているのでヘルシーだし冷めてもふわふわで
大人だって美味しく食べられたよ(*´▽`*)

そして手開きした時の骨は油で揚げて骨せんべいを作った!!

そのまま少量の油で揚げる。 小骨が多いので意外と早くパリパリになる。

出来上がりには塩をパラパラ振っておつまみに最高!!

 

コメント欄は閉じさせていただいています。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫農園、ジャガイモの芽欠き... | トップ | 目に青葉!! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。