あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

無限ピーマンとナスバージョン!

2016-09-17 23:59:28 | 食べ物

この間竹輪のレシピで見つけた可愛い竹輪。
とても簡単に作れるので、ためしにちょっと作ってみた。
青豆と胡麻で作ったちくわひよこ( *´艸`)

お目目は爪楊枝で点々とくっ付けたよ^^

もひとつ、赤いほっぺのケチャップバージョン(笑)

 


先日の事娘からのメールで無限ピーマン作ってみたけど美味しかったよ~と
なんじゃ、その無限ピーマンたるものは…??
ツナと混ぜてレンジでチンだよって言われてもなあ~
ということで、調べてみた!!

無限ピーマンとはツイッターから拡散されたピーマンの簡単レシピで
ピーマンが無限に食べられることから無限ピーマンと名付けられたらしく
hazimeさんの投稿が始まりとされている。

去年、それを食べて病みつきになった人が
今年もこの季節が来た!!とばかりにツイッターやインスタグラムで
無限ピーマンを紹介したところから今年も話題のレシピとなったようだ。

さっそくクックパッドを見てみると、いろんな無限ピーマン目白押しで
なんといっても火を使わないのが良い!!
ツナ缶と調味料も家にあるもので簡単に作れるとあったら
そりゃ~作ってみたくなる。
家にピーマン腐るほどあっぺし( *´艸`)

まず準備するのはピーマン、それとツナ缶
鶏ガラスープか中華スープの元!
他には黒コショウとごま油。

たったのこれだけ!!

赤ピーマンも彩りで混ぜてみた(実は取り残して赤くなっただけのピーマンだが…。)

ピーまんは種を取り除いて細切りにする。
その上にシーチキンまたはツナ缶
そして鶏ガラスープか中華スープのもと
黒コショウをパラパラ…ごま油を回しかける。

具材いっぺんに乗っけた。

レンチン…火を使わずに簡単に!!

軽く混ぜてレンジで600度3分くらいチン!
レンジから出して軽く混ぜてさらに2分で出来上がりで
熱々でも冷え冷えでもどっちでもイケる代物無限ピーマン♪

仕上げに白ごまをパラパラと!

ご飯のオカズでもお酒のつまみにもOK!
ひと口食べて、あ、万人に受ける味だと感じました。
ピーマンの独特の香りはなく、少し煮込んだような風合いもあります。
中華味に、ツナとごま油のオイルが全体をまったりとさせており、
作り置きしておくと色んなお料理に使えそう。

この作り方だといろんな食材ででも代用できそうで
やっぱり話題のナスバージョンででも作ってみた。

皮つきのまんま、熱が通りやすいように
太めの千切りで、やっぱりツナと調味料をかけて
レンジでチンしただけの無限ナス。

太めにザクザクと切って、ナスは最初に下にツナを敷いておいた。

うえから調味料をドサッと!!

レンチン、ナスが多かったので多めに5分くらい。

ピーマンも美味しいと思ったけど私はナスの方が好きかも!
今までに作った事のない味で確かに病みつきになりそう。

出来上がりの無限ナス! 

白ごまを振りかけるのを忘れたけど美味しかった♪

無限シリーズどこまであるのか!
今度は無限ゴーヤを試してみようと思っている。

 

 

コメントをいただいた皆様へのお返事が遅れて申し訳ありません。
後日必ずお返事の上、皆様の所へもお邪魔させていただきます。

サクぼんが体調を崩したり…すでに回復はしています^^;
そろそろ稲刈りの準備なども重なりバタバタしておりますので
コメント欄は閉じさせていただきます。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モンスターホテイアオイ | トップ | 何となく敬老の日 »
最近の画像もっと見る

食べ物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。