あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

野の草花に想う

2014-08-30 22:44:40 | ひとりごと

少し涼しくなって来た雨上がりの散歩道
しっとりとして、ヒメの散歩時間も徐々に長くなっていく。
ようやく初秋って感じがピッタリとするような農道で
見かけた花はやっぱり秋を感じさせるものが多くなった。


pochiko農園の片隅に咲いていたニラの花


エノコログサの花が咲いたよ^^


見つけた!! 先っちょが二つに割れてるエノコログサ!!

いつもいつも同じ道を歩いていると
四季を通じていろんな草花がお馴染みになるのだけど
いつの間にか見られなくなってしまったものや
今までに見なかった新参植物がお目見えしたりとか
野草の中でも新旧交代とかがあるのだろうかと思ってしまう。


ヤブ豆? この辺りでは初めてみた様な気がする。

それとも何時も咲いていたのに見つける事が出来なかったのか
どこからか種が飛んできたものなのかどうかは分らないけど
見た事がなかった新しい草花を見ると妙に嬉しくなる。


わっ、ショウリョウバッタの脱皮の途中?それとも終ったばっかり?


久しぶりに来たお稲荷様が、こさっぱりと夏バージョンに変わっていた@@;

まあ、お馴染みの草花だって、咲いていたら嬉しいものだけどね^^

季節は夏から秋へと流れて行くのは
こういう道端の草花が教えてくれるのかもしれないね。


コスモスとヒメ


ノブドウの実が色づいて来た♪ (会津ではブスの実っていう。)


田んぼの雑草オモダカ

なんだか忙しく過ごしていると、気持がイラついてみたり
物事をネガティブに考えがちになる事があるけど
ちょっと、そう言うとこから離れて
ゆっくりと自然の中で見つけた野の花に癒されちゃうって事がある。


雨に濡れた紫色のサルビア…これは近所のお宅のだけど。

ふぅ~~っと腹の奥からわだかまっていたものを
ため息と一緒に思いっきり吐き出して
気持がすぅ~~~っと軽くなるような気がする。
だからため息は一杯出した方が良いんだってね。


クコの花が咲いた(^-^)

そんな事を思いながら、道端の野草たちから
今日も笑顔で過ごせそうな力をもらった気がする。


ん? 考えすぎかな^m^

 


 

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サヨナラ 夏のキュウリ | トップ | 会えなかった芦ノ牧温泉駅の... »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-08-31 03:19:56
ニラの花など、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、とても嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
季節の移ろい (山小屋)
2014-08-31 07:19:06
暑かった8月も今日で終わりです。
この夏は雨も多く、各地で災害も起きました。
季節は確実に移ろいでいるようです。
山野草をみながらの散歩、これも楽しみですね。

今朝は寒いくらいです。
このまま秋空を期待したいです。
Unknown (おっちゃん)
2014-08-31 09:23:40
遅かった夏の訪れのぶんまで
早い秋の訪れみたいで・・・

近くに秋を感じさせるものがイッパイですね(^-^)ニコ

暫くは陽気もい~しヒメとの散歩も
色んな花を・・・果実を眺めながら
時には口にしながら、、、ルンルン気分でね♪
Unknown (ナニナニ)
2014-08-31 10:15:02
朝晩の涼しさ、こして寒い、
残暑はこれから、いまはちょっとひと休み中なんでしょうね。
暑さ寒さも彼岸まで、だからあと20日くらいは暑いはずだもの。
きょねんは10月まで暑かった覚えがあります、でももう秋です。

散歩も時間も長くなり、遠出ができますね、野に咲く花を見て歩く、
心穏やかな時間を、じっくり楽しんでください。
おはようございます ()
2014-08-31 11:09:44
秋ですねー

一枚目のいつもの散歩道、いいですねー
こんな道をぼんやりと歩きたいです。
深呼吸すると・・・競馬場のにおいが(笑)これはなかなか厳しいですよ(あっはは)
野草の新旧交代 (吾亦紅)
2014-08-31 11:21:15
成程ねー、野草の新旧交代ですか。面白い。
エノコログサに花が咲いたなんて、見たことがありませんでした。気づいたことがというのが正しいですね。
草花に対する注意力の不足です。イイエ、愛情の不足でしょうか、私。
外に出ると・・・ (きっしぃ)
2014-08-31 14:41:52
やっぱり気持ちがスッキリです
お天気が良いと尚更だけど
悪くてもそれなりにストレス解消になります

pochikoさんのように花の名前を良く知っていたら
プチ感動の連続だね
これから秋に向かって色んな景色が楽しめそう・・・
pochiko写真館、楽しみにしてます
秋の草花 (アルママ)
2014-08-31 16:40:12
ヒメサマの散歩をかねて、道に咲く野草を撮るのが、楽しい季節ですね。
私もアルが生きていたころは、毎朝が楽しみでした。
でも、アルがいなくなってからは、あの野草が咲き始めただろうなと思いながらも、家でゴロゴロしていることも多いです。

小さなマメ科の花はひょっとしてツルマメかもしれません。
家の近くの調整池の原っぱで大繁殖してます。
下記参考サイトで確認してみてください。
https://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/yabutsuruazuki.html
Unknown (くーまたん)
2014-08-31 18:35:16
秋らしくなってきましたよね♪
ニラのお花もとてもきれいで素敵ですね(^_^)☆
先っちょが二つに割れてるエノコログサは、はじめて見ました☆
とても珍しいのではないでしょうか☆★
脱皮の途中のショウリョウバッタも、貴重な瞬間ですね☆★

本当に日々忙しくしていると、イライラしてしまうことが多くなってしまいますもんね(;_;)
でも、きれいなお花や風景を見ると、そんな気持ちも穏やかに戻ってくれるような気持ちがしますよね♪
ため息も効果的なんですね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆★
本当におっしゃられる感じで、会話を録音しておくのも方法でしたよね。
彼女からのメールも、それどころではなさそうですよね(;_;)
クコって (ぐり)
2014-08-31 22:16:05
あの赤い実の薬膳のクコですか?

野原にあるんですか?

散歩道も四季折々にいろいろな花が見られるのは嬉しいですね

オモダカなんか床しい名前のような気がしますね

ニラの花は好きな花です

姫ちゃんも散歩を楽しんでいるでしょうか?

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事