あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

雨の降る前にジャガイモ植をする!!partⅡとしよう。

2017-04-09 21:49:42 | 夫農園

早春の日の出前  -キッチンの窓から-

って、タイトル前も使ったよな~と思いながら
土曜日の日にジャガイモを植える事にした。
というのは、土曜日の午後から天気が崩れるって予報だったので
一度雨に降られてしまうと、また当分畑に入れなくなってしまう!
そんな思いで、最初は畑の具合を見てくるだけのつもりだった。

でもひょっとしたらひょっとするかもって
鍬と紐を持って行った。

夫農園、やっぱれい入口近辺は湿気っていたのか
トラクターで耕した土はサラサラではなくゴロゴロで
まあ、少しくらいのゴロゴロはジャガイモに影響はないだろうと
紐を張って土をさくって畝を作って行った。

深さ15センチほどの畝を8列!

男爵イモの種イモ…良い感じに芽が出ている。

芽が残るように大きさにより3~4個に切って切り口を乾かしておいた。

最初は2~3本のつもりだったが、ついつい8本畝を作って午前中は終えた。
昼食後まで、時間があれば畝も乾くだろうと
自転車のカゴに切ったジャガイモと肥料を入れて
まずは男爵イモ3キロを蒔いた。

30センチほどの間隔に蒔いて行く。

種イモは全て切り口を下にして植えたけど
切り口を植えにして植えるやり方もあって
逆さ植と言うらしいが、芽は一度下に伸びた後上へ向かって伸びるので
弱い芽は成長を止めて強い芽だけが生き残るらしい。

このストレスによって、株全体の抵抗性が高まり
病害虫に強くなるようだが、科学的解明はされてないらしい。

種イモと種イモの間にも肥料をパラパラと撒いて
何十年も何も作ってなかった田んぼだったので
いくら雑草を鋤きこんで耕していたとは言え
どのくらい土が肥えているかは皆目見当のつかなかった。

作業中目の前をトロッコ列車が通って行く!

男爵イモを蒔き終えて、一度家に戻り
今度は一輪車に5キロのキタアカリとそれに見合う分の肥料と
軽トラックで行っても良かったのだけど
ちょっと道幅が狭くてUターンがキツイので
なるべく使いたくもなく一輪車にしたのだけど
歩きなれてないからけっこう足に来てしまった!

 男爵イモ3列土をかけて出来上がり。

キタアカリを残った畝5列に蒔き終えたが、まだまだ残っている種イモ。
急きょ3列畝を作って、5キロ全て蒔き終えたら
11列のジャガイモの畝…端から見ると壮観だなあ(^▽^;)

急きょ3列の畝を付け加え、キタアカリ5キロ8列の畝に全て収まる!!

 さすがに11列のジャガイモ、芽欠きの時はいいとして
問題は土寄せ…気が遠くなりそう(;´∀`)

ちょっと小気味いい( *´艸`)

上手く芽が出てくれるか、男爵イモは芽の出具合も良好だったけど
キタアカリは、もう少し芽を成長させてからの方が良かったかな~なんて
植えてさえ置けば芽は出てくるだろうけど、ちょっぴり不安!!

今年のジャガイモ植え完了!!

畑の残ったスペースには何を植えようか?
ナス科のジャガイモと相性が良いのは
キャベツとか豆類なので、豆類にしようなかと思っている。

取りあえず今日の雨に降られる前に植えつけ出来て良かった。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫農園にジャガイモを植える... | トップ | お買い得品の蕗を買ってみた。 »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2017-04-09 23:32:02
働き者のpochikoさん、お疲れ様!!
>11列のジャガイモの畝…端から見ると壮観だなあ(^▽^;)
なんだか鼻高さんになってる、達成感みたいな感じですか、
11列って何メートルくらいですか?
>問題は土寄せ…
なんとなく分かるけど、これも専門用語です。
ところでご主人の手伝いは?
農作業の間、さくぼんちゃんや、まるこちゃんは保育園でしょうか?
少しはお昼寝もして下さいね。
お疲れ様です (浮間舟渡)
2017-04-10 01:14:52
お天とう様ご機嫌で植え込み日和でしたね

 若松の季節の便りは毎回の写真で、春到来かなと拝見してました。

 3,4日に法事で行った時は初日は雨、翌日は晴れましたが風が有り結構寒かったです。途中の猪苗代の田んぼは雪いっぱいでした。

 畑仕事に疎く何も判りませんが、植え付けの次の仕事が沢山あると思います。体調にお気をつけてください。
お早う御座います☆ (M.Hermitage)
2017-04-10 06:09:48
雨で寒い週末でした。
今週はどうなるのかな、やっぱ暖かいのはいいです。
ジャガイモはJAなどに出荷するのですか?

芋は芋ででもサツマイモ、そのものは好きではないのですが、干し芋は何故か好きなんです。
茨城に行くとあちこちに幟が立ってますが、結構高いというか、こちらのスーパーで買った方が安い w
Unknown (山小屋)
2017-04-10 06:35:19
たくさんのジャガイモを植えたのですね。
ご苦労さまでした。

こちらも7日(金)はよい天気でしたが、8日(土)と9日(日)は
雨でした。
満開になった桜もだいぶ散り始めたようです。

今朝は久しぶりに太陽が顔を出しています。
よい天気になりそうです。


Unknown (ナニナニ)
2017-04-10 08:53:59
きれいに畝を作り、8列のジャガイモ植え、
手間ひまかけて、美味しいジャガイモが収穫できるのでしょう、
きょねん、農家さんに作ってもらった、インカのめざめ、美味しくなく捨てました、
やはり、土地にあった作物がよいのでしょうね。

イベントも終え、きょうから天気が回復、今週中に桜見物にでも行きたいと。
Unknown (くーまたん)
2017-04-10 09:21:33
お疲れ様でした☆
雨の前に植えることができてよかったですよね(^_^)☆
植えるタイミングもなかなか難しいですよね。

畑の横をトロッコ列車が走っていくのですね☆
素敵な光景ですね☆★

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
雨の前に (吾亦紅)
2017-04-10 12:30:00
雨の合間に農作業を、忙しいですね。畑仕事は天候との戦いでもあるのですよね。
休耕田だったところにジャガイモを植えたのですね。こんなにたくさんの畝に植え付けたら相当の収穫になるでしょう。
収穫の様子をまた見せてもらえるのが楽しみです。
Unknown (m)
2017-04-10 14:39:07
みごとな景色ですねー
夫が見たらよだれもんですよ(笑)

ジャガイモの後は豆類ですか・・・
我が家はきゅうりやトマトを植える場所がないので
ジャガイモの後に無理やり植えます。
狭いのはつらいです~(笑)

じゃがいも、楽しみですね。
Unknown (きっしぃ)
2017-04-10 15:33:07
ジャガイモ、キタアカリですか。
美味しいですよ(*^^*)

連作や相性を考えて畑を作る工夫が大変そうです。
物作りの醍醐味ですね。
緑濃いpochiko農園の景色が楽しみです

トロッコ電車は観光用ですか?
可愛いですね
農作業 (♪CD♪)
2017-04-11 11:11:29
雨でお花見ができるとかできないとか
呑気な事を言っていて申し訳ないかんじ。

pochikoさん、ジャガイモ植え、お疲れ様でした。

タイヘンですねー体力いりますねー

天候と相談しながらですね。

お疲れ様。でも、達成感、ハンパないでしょう!

これからまだまだタイヘンなんでしょうが
収穫、楽しみ❗️

コメントを投稿

夫農園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。