あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

紅葉のやすらぎの郷 会津村へと…。

2010-11-13 22:29:25 | プチドライブ・地域の事
先日の事、ばぁちゃんはショートステイで孫太郎もお休みで
天気も快晴とまではいかないけど、雨も降らずにそこそこな日。
こんな時じゃないと出掛けられないので、どこかへ行こうと話になり
遠出は好きじゃない夫と、市内外れにある会津村へ行く事にした。

というのは、この春先に親戚の法要を会津村で行われ
一面の芝桜がとてもきれいだったとの夫の話に
会津村が出来たばかりの時に行ったっきりだったので
いつか行ってみたいと思っていたからだ。


平日とあってか閑散とした駐車場に車を停めて
夫と二人目の前に迫るような大手門をくぐって会津村へと。



紅葉に囲まれた道をのんびりと散策するのも悪くはなかった^^

時季がら菊が満開ではないかと思ったが、どちらかと言えば紅葉の方が美しく
遊覧バスのようなものがあるのだけど、歩いて回ってみようと
気持ち曇りがちではあったが、紅葉の庭園をゆっくりと歩く。

時おり吹く風が心地よい。

柔らかな日差しに、あちこちではすでに雪囲いの準備が施され始める中
まだ目に鮮やかな紅葉やドウダンツツジ…風に枯れ葉が飛ばされていく…。


庭園には三重塔があり、一組の若いカップルを入れて写真を撮ってみた。


こちらは、ちょっと暗いが三重塔と観音様のコラボ。


少し先には巨大釈迦横臥像が長々と横たわっている。

御身丈13.4m、御釈迦様がこの世を去ろうとしている時の御姿だそうだ。
なんだか食後の自分を見てるみたいな釈迦横臥像で、しかも足…偏平足だし!
バチ当たっちゃうかな^^;


無料の遊覧バス


広々とした庭園には紅葉と赤い橋のコントラストが美しい。


小さな滝があって、その下で子供が遊べるようになっている(保護者付きだが。)

会津村の詳しくはこちら  ポチっと!!

さてと、国道49号線から会津若松への入り口に見える会津村の観音様。
正確には会津慈母大観音像という。
胸に抱かれているのは男の子で、胎内には1万体の十二支御守本尊をお祀りしており
昭和57年に創立者が57歳ということで高さ57mと定めらたそうだ。


観音像の足元から上を見上げると圧倒される!


観音様の胎内へと…。

ここまで来て、観音様に昇ってみない手はないと
歩くのに疲れ気味の夫を引っ張って、観音様の胎内へと
正面に祀られている観音様に手を合わせて…夫がだけど(笑)
螺旋階段になっている内側には、たくさんの人によって奉納された像がずっと続いている。


奉納された人の名前が記されている。


この像が40メートル地点まで続いているからビックリ!!


この観音像が祀られているところでお終いで、後は下るだけ。

高いところは苦手な私…建物内だったら大丈夫かと思ったけど
階段を上がるにつれ外側の壁が膨らんだように歪んだような造りになっていて
途中気持ち悪くなってしまったが、せっかく入館料200円を払ったのだと
根性で、最高部の40メートル地点まで登って行った…^^;


地上40メートルから望む会津若松市。

会津村を約一時間散策し、観音様に昇って
気持ち盛りは過ぎたようだったが、しっかりと紅葉を満喫。
こんなに景色のよいとこだったんだ…と、改めて実感。

鶴ヶ城や白虎隊の飯盛山、御薬園だとか
会津若松市内にはたくさんの観光地があるなか
数年前に会津若松市に合併された河東町にあった会津村は
観光地として少し離れているからか、私的にどうも印象が薄かった。

だが会津の玄関として会津村の観音様がそびえて、入った事はないけど
観音様なら見た事があるという人も多いと思う。
もっともっと いろんな人に会津村の四季折々に美しさを観てもらいたいなぁ~と
そんな事を夫と話をして、ケンカもせずに…仲良く帰って来た(^_^)v


という事で、最後はやっぱり会津慈母大観音像をUP♪




コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お持ち帰りした雑草の花 | トップ | 黒チビちゃんにぬか喜びする。 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナニナニ)
2010-11-14 01:17:33
会津若松の市内に入る前に、いつもお姿だけは観ていましたね、
会津慈母大観音像というのですね、まだ会津村には行きませんでした。
もみじとドウダンと三重塔の写真が素敵です、
慈母観音の中も登れて、すごいですね、40メートル上から見る、
会津市内も良かったでしょうね。
返信する
Unknown (ひまりん)
2010-11-14 07:57:27
なかなかすてきなところですね。きれいな紅葉と観音様、いいもの見せていただきました。

ところで何か食べなかったの?^^
食べ物ネタが今回ないから(笑)
返信する
こんにちは (mint)
2010-11-14 09:35:11
会津村に入ったことはないけど、滋母観音様は何度も見ている一人です(^_^;)
遊覧バスがあるなんて広いんですね。
会津は観る所がたくさんあって、なかなか回りきれません。
pochikoさんも高い所が苦手なんですね^^
頑張って取材、ありがとうございました(^^)v
返信する
あっ\(◎o◎)/! (おっちゃん)
2010-11-14 10:25:23
1,2度行った事がある!!
季節を考えないとダメだったか・・・
紅葉キレーだよねぇ♪

ここは、観音様が目立つから(゜゜)~フラフラァって
入ってしまうけど、
(゜ー゜)(。_。)ウンウン 中々落ち着いたい~とこだな。
返信する
会津村 (山小屋)
2010-11-14 10:37:20
新潟から気分を変えて49号線で郡山に出て
東北道で帰ってきたことがあります。
その時、この観音像を見ました。
時間がなかったので、会津村には入りませんでした。
かなり広い敷地のようですね。
郡山から新潟まで高速道路も開通しています。
ますます寄る機会が少なくなりそうです。
ドウダンツツジの紅葉がきれいでした。
返信する
会津村へ最後に行ったのは・・・ (Micchii)
2010-11-14 14:51:43
一体いつ頃だったかはっきりとは覚えていま
せんが、十数年前の・・・季節は間違いなく秋で
丁度菊人形展が開催されていました。
二本松の菊人形まつりほど盛大ではなかった
ですが、やはりNHKの大河ドラマをテーマに
していました。
新潟で婦人靴製造会社を経営している友人が
慰安旅行で社員と共に会津巡りをし、その日は
たまたま会津村にも立寄ったので待ち合わせて
一緒に見物した思い出があります。
その後は一度も会津村を訪れた事はありませんが、
観音様のお姿(後姿)は通りすがりの度に拝見
しております。
返信する
観光地 (m)
2010-11-14 15:51:16
会津は名所がいろいろありますね。
今年こそはと思いつつ、なかなか訪問できていません。

有名どころをざーーっと観光できるツアーでもいいから行ってみたいなぁ。。

大きな涅槃像は自分のだらけた姿を連想しました(あっはは)
返信する
お久しぶりです (Mayumi)
2010-11-14 16:24:43
あは、このことば何度言ったんでしょうね。
ホントしばらくぶりです。
毎晩午前様の私、寝るのが精いっぱいで、ブログ訪問ままならず、気になりながらも訪問出来ずにいました。

ペーパーアイテムやDVD作成など、必死でやってました。
今日はプログラムや席次表、プロフィール、挨拶などすべて入ったウェディングパンフの中身を印刷終えました。

DVDは出来たんですが、書き出しはできてません。
明後日、本人たち来ますので、完成させるつもりでいますが、
ちょっとまたこの前とは別のトラブルが起きててまいってます。

もしかしたら、リカバリーしなきゃかも…(泣く)とほほ…

余計なお話でしたね。
結婚式終わったらゆっくり訪問しますね。
会津村に行かれたんですか。
私も何年前でしょうか行ったの。
もう記憶にありません。
二度ほど行ったことあります。
観音様にも上りました。

そうですね、また行きたいってはあんまり思わないですねェ。
でも、紅葉がきれいみたいですね。
機会があったら行ってみましょう。
ガイドとしての下見としてもね。
ガイドも10月11月はお休み貰ってます。

はやくゆっくり寝たいです!(笑)
返信する
会津村 (アルママ)
2010-11-14 22:21:34
いつもここは通り過ぎていました。
国道から見ると、立派な門が見え、手前に大きな駐車場、きっとどこかの立派なお寺さんか宗教施設だと思っていました。
今度会津に行ったときには、必ず見学します。
返信する
会津村 (ひろし)
2010-11-14 22:51:05
凄く広い敷地に造られた施設なのですね
素晴らしい紅葉ですね 良い時に行かれましたね 入口の大手門 くぐると天守閣げ見えてきそうな気がします 庭園を回り 観音像を見上げ 胎内に入り何かを感じとる
高さ57m 胎内高さ40m 高いですね
僕も高い所は苦手 遊園地に子供を連れて行った時も、ジェットコースターにも乗ったことありません 昔 東京タワーに上った時 足が地に着かないのを身を持って感じた事があります
返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事